最新更新日:2024/11/19 | |
本日:57
昨日:87 総数:510293 |
あおいカレッジ「情報科学ゼミ」
探究活動「あおいカレッジ」の情報科学ゼミでは、自分たちが考えたオリジナルゲーム開発に取り組んでいます。
今回はターゲットを絞ったうえでテストプレイを実施し、アンケートやインタビューなどから得た情報を分析しました。 思考ツールを活用して改善点を見つけ出し、チームのメンバーとの対話を重ねることで、 より良いゲーム作りを目指しています。 あおいカレッジ 芸術ゼミ ダンスチーム
今日は、ゲストティーチャーの方が来られました。
子どもたちは、これまで練習してきた自分たちのダンスを披露し、プロの視点からアドバイスをもらいました。ダンスの構成や表現力など、さまざまな改善点を教えてもらいました。 今回の経験を通して、さらにダンスに磨きがかかったので、今後のパフォーマンスが楽しみです。 4年 探究基礎「あおい商店街」
今回の探究基礎「あおい商店街」は、
「ターゲットを決めて商品を選ぼう!」です。 当日、お客さんとして来てくださる方はどのような人かを想定し、 そのターゲットに合った商品選びをチームで話し合いながら決めました。 このターゲットを意識した商品選びが、今後の活動につながります。 ターゲットにはどのような魅力を伝えればよいのか。 どのようなデザインを考えればよいのか。 本番に向けて今後もワクワクする活動がたくさんあります。 なかよし対話まず、「哲学って何だろう。」という6年生の問いが投げかけられ考えを出し合いました。「答えがなくて、それぞれがこんなものかなと考える時間」ということを共通理解し、対話で大事にする共感力のステップ(グリッド)も確認し始まりました。 1つ目のテーマは、「かっこいいって何だろう?」「どうしたらかっこよくなれるのだろう?」です。学年関係なく、自分が思うこんな人という姿を出し合ったり、質問したりすることができました。他にも「ルールって本当に必要?」「友達は多い方がいいのか?」など答えのない問いに、「えーそう言われると難しい…。」と自分の価値観を再確認したり、改めて考えたりする姿が見られました。 4年 探究基礎
今日の活動のゴールは、「京都の魅力的な商品を見つけよう。」でした。『魅力的』とはどのようなものなのかを確認し、まず1人1人がタブレットを活用しながら商品探しをしました。あまり知られていない京都の魅力的な商品、しかも1チームで決められた金額内、賞味期限の長いものなど制限のある中で探すのに苦労していましたが、それぞれが得た情報を出し合うと、話し合いは大いに盛り上がっていました。「これは、1つが高すぎるよ!」「こっちの方が、京都らしいよ。」など、よく考えていました。
4年 探究基礎
総合的な学習の時間の「探究基礎」で、今日から新しいプロジェクト『いちにちあおい商店街』の活動が始まりました。担任からプロジェクトのことが伝えられると、「えーー商売!!?」「お店やるの!?」と子どもたちから歓声があがり、イキイキと活動が始まりました!
このプロジェクトは、(株)COLEYOさんのご協力で進めています。本日もお手伝いにきて下さり、子どもたちの主体的な姿に驚いておられました。 令和7年度 入学までの流れスポーツフェスタ25時間目には、6年生が後片付けをしてくれました。最高学年としてかっこいい姿を見せてくれたスポーツフェスタとなりました。 スポーツフェスタ1スポーツフェスタ後半の予定について
現在、小雨が降っている状況ですが、予定通り後半の部を10:25より開催します。
今後の天候によっては、プログラムを変更する予定です。 ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 |
|