京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up41
昨日:150
総数:216711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

5年生 情報から得たものを

画像1
画像2
画像3
  複数の新聞記事を比べて読み,読み比べたことの意味や効果を考えています。これは,情報の収集や取捨選択をする「調べまとめる力」にもつながる大事な学びです。
 5年生の子ども達は新聞の見出しやリード文から記事の要旨をとらえ,自分の意見を話し合うことができていました。
 高学年の仲間入りをした5年生達。学習にもとても意欲的です。

6年生 考えを比較,検討しあって

 学級目標を決めるにあたって,アンケートをもとにクラスの課題をさぐり,学級力の視点で結果分析を行って,キーワードをあげる活動をしています。
 客観的なデータから自分たちの学校生活をふりかえり,考えを比較,検討して決める学級目標。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 慣れてきました!

 学校生活のペースをつかんできた1年生。朝の読書のときや授業時間,休み時間とそれぞれでどのように過ごしたらいいのか見通しをもつことができるようになりました。それに伴って,笑顔も増えてきて,とってもいい雰囲気です。

画像1
画像2
画像3

きらり ★ kirari ☆ タイム

画像1
画像2
画像3
 今月のきらりタイムの様子です。学校長より,憲法月間にむけて,憲法についての話題から身近な学校生活につながる話がありました。また,お話を聞くだけでなく,二人組で話し合ったり,全校のみんなで意見をききあったりと,対話を通して,「一人一人が大切にされる」ということはどういうことかを考えあうことができました。

憲法月間に向けて

 葵小学校では,自分や友だちの心を輝かせるための取組として,毎月1回『きらりタイム』という全校集会を設定しています。
 第1回目の『きらりタイム』は,5月の憲法月間に向けて学習をしました。憲法は,国のあり方を示す大切なもので,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」が憲法の3つの柱とされています。「自分らしく生きたい。」「一人一人が大切にされる世の中であってほしい。」ということは私たちみんなの願いです。
 今月の『きらりタイム』では,「一人一人が大切にされる」ということをテーマに,皆で考える時間をもちました。

 葵小学校には3つの「キラリ玉」があります。
「みつけ玉」「しんせつ玉」「がまん玉」の3つです。このキラリ玉が輝くのは,誰かのためにキラリ玉を使っている時です。

 では,どうすればキラリ玉がもっと輝くのでしょうか。そのために5つのヒントを出しました。

1.口は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

2.耳は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。

3.目は,人の良いところを見るために使おう。

4.手足は,人を助けるために使おう。

5.心は,人の痛みがわかるために使おう。

 この5つを使って,一人ひとりの中にある,「キラリ玉」を輝かせていく約束をしました。1年後には,キラキラの「キラリ玉」であふれる葵小学校になるのを楽しみにしたいと思います。

 最後に,今年度は子どもたちに,本校の『ホッとハートプロジェクト(いじめ対策委員会)』の紹介をしました。葵小学校では,『ホッとハートプロジェクト』のメンバーを中心に,子どもたち一人ひとりが大切にされる学校づくりに力を尽くしています。
今年度も,ご家庭との連携を密にして,共に子どもたちを育んでいきたいと考えています。宜しくお願いいたします。

校長 市村 淳子  

画像1

1年生 参観日

画像1
画像2
画像3
 入学してはじめての参観日。おうちの方が見ておられる前で緊張感いっぱいだったと思います。が。とっても天気がよく,ぽかぽか陽気のこの日。給食を食べておなか一杯の中,はじめての5時間目ということで,ついつい気持ちよ〜くなった子どももいましたよ。これから,いろいろな学習活動が本格的になります。本当に楽しみですね。

2年生 参観日

画像1
画像2
画像3
 1年間の経験値がとても大きく感じる2年生。すっかりお兄さん,お姉さんです。学習も落ち着いて進めていますね。

 

3年生 参観日

 3年生もクラス替えがありました。新しい友達や教室,先生との出会いをどのように迎えたのか気になさっていたおうちの方も多かったのではないでしょうか。

 みんなで考えを出し合い,話し合う元気印の3年生。これからもいろいろな場面で活躍してくれることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

88年目を迎えます

画像1
 昭和5年6月の開校より88年目となります。「○年に卒業したものですが。。」と学校に訪れていただく方もおられます。「懐かしいなあ」と校舎をしげしげと眺めて帰られる姿に葵校の歩みを感じさせられます。

 葵校のよき伝統を受け継ぎ,さらに発展させるべく教職員一同励んでまいります。

 88年の歩みはこちらから  

おひさま 参観日

 おうちの方々にも参加していただきながら,英語の発音を聞いて言葉になれたり,英語の歌を歌ったりして,楽しく学習を進めました。みんなやる気いっぱいでした。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 給食試食会
6/26 ALT
6/27 歯磨き巡回指導3年 ブクブクタイム なかよしタイム
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp