京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

どうぶつ園のじゅうい 6(2年)

画像1
画像2
 お昼からは,グループごとにスタンプラリーをしました。7つのポイントをグループの友だちと協力しながら回っていました。最後には,動物園からのプレゼントとしてポストカードを頂きました。とても可愛いミーヤキャットのカードでした。とても楽しい一日となりました。

どうぶつ園のじゅうい 5(2年)

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当の時間になりました。
たくさん活動をして,お腹ペコペコです。
お家の方に作ってもらったお弁当をうれしそうに食べていました。
お弁当を食べて,元気いっぱいになりました。
ご準備ありがとうございました。

どうぶつ園のじゅうい 4(2年)

画像1
画像2
ヤギとのふれ合いが終わると,いよいよ獣医さんのお話です。

獣医さんのお話が始まると,真剣な表情で聞き,メモを取っていました。
また,キリンの赤ちゃんが誕生する場面や,
麻酔銃をうつ場面の映像を見せてもらいました。
子どもたちは釘付けでした。

お話が終わった後,たくさんの質問をしました。
とてもわかりやすく答えてくださり,子どもたちも満足げでした。

学んだことが大変多く,充実した時間となったようです。

どうぶつ園のじゅうい 3(2年)

画像1
画像2
画像3
 ヤギのエサやりを体験しました。実際にヤギの頭蓋骨を見せてもらい,ヤギは奥歯で草などを食べるということを聞きました。その後エサやり体験をしました。また,ヤギを初めて触った子は,「ヤギと仲良くなれた。」ととても喜んでいました。

どうぶつ園のじゅうい 2(2年)

画像1
画像2
動物園に到着し,集合写真を撮りました。
そのあと,動物園をぐるっと一周まわりました。

子どもたちは,寝ているライオンを見たり,
ゾウの鳴き声に驚いたり,動物をよく観察していました。

どうぶつ園のじゅうい 1(2年)

画像1
画像2
天候に恵まれ,9月27日に国語科の学習として,京都市動物園に行きました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
「獣医さんの仕事で一番大変なことは何だろう。」と,
獣医さんへの質問をたくさん考え,ワクワクしていました。

学校から出発し,市バスに乗って向かいました。
バスの中ではみんな静かにマナーをまもって乗ることができていました。
とても素晴らしかったです。

5年 社会科

 食料生産の問題点について考えています。輸入量の変化や,産業に従事している人口の推移,また土地利用に関する資料などをもとにして,わかったことをボードに書き込み,それぞれの意見を交流していきます。
画像1
画像2
画像3

家庭科 エコクッキング2(5年)

画像1
画像2
肝心の味のほうは・・・?子ども達の中には「全部おいしい!」と絶賛するほどの子もいるぐらいおいしかったようです。今回はだしをとった鰹節をふりかけにも変身させました。火加減,野菜の切り方,時間の管理など「エコでおいしく」を目標にがんばった成果もあり,食べ残しや残菜もなく作ることができました。
ぜひとも今日から自分の家,そして山の家での野外炊事に活かしていってほしいと思います。

家庭科 エコクッキング1(5年)

画像1
画像2
5年生は家庭科で「ごはん」と「みそ汁」作りに挑戦しました。
今回は企業の方々にご協力をいただき,ただ作るだけでなく「エコ・クッキング」としてのチャレンジです。

3年 毛筆

 細筆を使って、自分の名前を書く練習です。太い筆に比べて持ちやすいものの、筆を立てて書くのは難しそうです。反対の手で半紙をしっかり押さえて書くと姿勢も正しくなってきますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp