京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

(3年)体育科「エンドボールパート1」

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け最初の体育では「エンドボール」の学習をしています。
エンドボールでは,パスを回し,シュートするフォワードとエンドゾーンでボールをキャッチするゴールマン,相手のシュートを防ぐガードマンに分かれてプレイします。
 それぞれの役割の人数を相談したり,作戦を立てたり,チームごとに様々な工夫をしながら取り組んでいます。体育科でも,単純に体を動かすだけでなく,考えながら学習していってほしいと思っています。

(3年)総合的な学習の時間「ふしぎ研究所」

画像1
画像2
画像3
 3年生で初めて取り組む総合的な学習の時間ですが,今年度は,それぞれの疑問や気になることを様々な方法(図書資料,インターネット,実験,観察など)で追究する学習に取り組んでいます。子どもたちは,学習したことから発展させたり,日常の疑問などたくさんのテーマを挙げてくれました。
 みんなとても意欲をもって取り組んでいます。それぞれの思いを生かし,探究する中で,研究の仕方や発表の仕方など学べるようにしていきたいと思います。

体育の学習(おひさま)

 プレイルームで体育の学習をしています。まずは体操です。一人で行うもの,二人組で行うものなどにチャレンジしています。そのあと,サーキットトレーニングで基礎体力づくりをしました。
画像1

ねんてん先生の俳句の授業(6年)

画像1
画像2
坪内 稔典先生にお越しいただき,俳句の授業をしていただきました。

個性あふれるユニークな俳句ができました。

次回の懇談会の時に掲示しておきますので,ぜひご覧ください。

算数の学習(2年)

 水の「かさ」をくらべるには,共通の容器(ます)ではかることを理解し,1L(リットル)や1mLという単位を学んでいきます。実際にはかる活動をふんだんにとりいれた授業展開をしています。
画像1

(3年)理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で葵公園に生き物を探しにいきました。
初めはあまり見つからない様子でしたが,よく探してみると
バッタやキリギリス,シジミチョウやハグロトンボ,カナヘビなど,
色々な生き物と出会うことができました。
この学習では,生き物と環境がどのように関係しあっているかを考えます。
カードに記録しながら
「バッタはカマキリから隠れるために草むらにいるのかな。」
「チョウは,花の蜜を吸うから花の近くにいるんだと思う。」
「でも,ハグロトンボはなんで葵公園にいたんだろう。」
と,自分の知識と結び付けて考えたり,疑問をもったりしていました。
理科では,一人ひとりの疑問がとても大切になります。
これからも「なぜだろう」と疑問をもって,学習に臨んでほしいと思います。

(3年)国語科「本を使って,調べよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,図書資料を使って調べる学習に取り組んでいます。
今回は,目的の本をスムーズに探すための工夫を図書館で探しました。
初めは,本棚にばかり注目していた子どもたちも
「タイトルも作者もわからなかったらどうするの。」と,問うと,検索用のコンピューターを使ったり,図書館司書の先生に聞いたりすればいいと
気付くことができました。これからの調べ学習でも様々な方法を使って調べますが,図書資料もしっかり活用できるようにしていきたいです。

(3年2組)ランチルーム給食

画像1画像2
 今週,3年2組はランチルーム給食週間です。
子どもたちは,久しぶりのランチルームにウキウキした様子でした。
さすがに3年目とあって,準備もスムーズにこなしていました。
9月1日には,下鴨小学校の澤島先生に食の指導をしていただく予定です。

きらりタイム 学級での取り組み

8月25日(木)の代表委員会からのきらりタイムの提案を受けて、
各学級で取り組みを進めています。

お友達に、自分のいいところを見つけてもらえたらうれしいね。
そんな時に、「ありがとう。」という言葉がすんなり言えたら気もちいいね。

言葉一つで、お互いの気持ちがやさしくなり、
友達関係がうんとよくなっていきます。

あいさつで言葉をかけあい、
ありがとうで、思いを伝えあい、
さらに友達と仲良くなっていけたらいいな。
そんな思いをこめたきらりタイムの学習です。


画像1
画像2

算数の学習(3年)

 たし算とひき算を暗算でする学習をしています。たとえば2ケタ+2ケタのたし算では,35+2(?)のように1の位の数(?)がどんなときに繰り上がるのかを直観で判断できるように練習しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp