京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

フッ化物洗口

 毎週水曜日には、「フッ化物洗口」を各教室で行います。1年生もずいぶん慣れてきました。むし歯を防ぐために、ぶくぶくうがいをします。歯みがきをして、フッ化物洗口をすると、効果的だそうです。給食の後も、ブラッシングしている子どもも見かけます。
 一生使う歯と口だからこそ、大事にしてほしいですね。

画像1
画像2

避難訓練(光化学スモッグ)

中間休みを利用して、「光化学スモッグ」の避難訓練をしました。運動場で遊んでいる子ども達も、速やかに室内に避難します。学級では、プリントを使って光化学スモッグの学習をしました。注意が必要なときは、黄色の旗が掲げられます。

画像1
画像2

土曜参観 ありがとうございました(おひさま学級)

 今日は土曜参観日。子ども達は朝からそわそわしていましたが、3校時におうちの方が見えるとうれしそうにしていました。3校時は道徳で「おひさますごろく」をしました。おうちの方とペアになって、こまを進めます。このすごろく、ゴールのない円形で、マス目には「頭をなでてもらう」など、楽しい指示が書かれています。日頃照れて言えないような「〜してくれてありがとう」をいうマスや、ダンスのマスも・・。笑顔がいっぱいの道徳の授業となりました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習(5年)

理科の学習の様子です。植物の育つ条件を変えて比べています。日光・肥料が関係しているのか、しっかり観察してレポートに記録しています。「楽しかった!」とつぶやく子どももいました。

画像1画像2

国語科の学習(1年)

1年生では、国語で「へ」や「は」の使い方の学習をしています。文の中で、どこが間違っているかよく見て考えます。友だちの発表もしっかり聞いて、正解を探っています。


画像1

図工(3年)

絵の具を使って集中して向き合っています。筆を使うことは少し難しいのですが、筆先を器用に使って、そーっと描いています。絵の具を混ぜて、オリジナルな色をパレットで作る子もいます。パレットを片手に描いている姿は、「画伯」みたいでかっこいいです。

画像1

図工(2年)

図工の学習です。
ねんどを一生懸命こねました。何の形に見えるでしょうか?グループで他の人と見せ合いながら自分の作品とも向き合います。サボテンだったり、象だったり。イメージすることも楽しんでいます。


画像1
画像2

水泳学習(6年) 6月21日(火)

 高学年の水泳学習が始まりました。
さすがに美しいフォームでどんどん泳ぐ子もいます。一方で,少し寒いせいか苦手なせいか,および腰の子どももいますが,「泳ぐことができる」ことは「自分の命を守る」ことにつながります。
 小学生のうちに,泳ぐことが苦にならないようになってほしいですね。

画像1
画像2

水泳学習開始(3年) 6月20日(月)

 先週から低学年の水慣れ学習を行っていましたが,今日から本格的に水泳・水遊びの学習が始まりました。

 今日は昨日の雨が上がり,プール学習には良い日となりました。子どもたちからは,

 「水はつめたいけどきもちいい」

と声が上がっていました。
画像1
画像2

1年生活科 給食室見学

画像1
生活科の学習で,給食室を見学しました。
子どもたちは調理器具の一つ一つの物の大きさに驚いていました。
また,給食調理員さんが給食を作っておられるところを見せていただきました。
これからはより一層,食べ物と調理員さんに感謝をして,楽しくおいしく給食を食べてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp