京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:72
総数:231681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(水)午後に行います。

小さいけれど大きな一歩を踏み出そう

大変暑い中,2学期のスタートを切りました。
今日の始業式は,子どもたちの体調を考慮して各教室で行いました。
子どもたちは,どのような夏休みを過ごしたでしょうか?
少し見ない間に背が伸びて,ちょっぴり大人びた姿も見られました。
今日の始業式では,「目標を持つ」と言うことについて,以下の内容の話を校内放送でしました。


「毎年,私の夏休みのお楽しみは高校野球です。
今年は記念すべき100回目の大会でした。
100回大会と言うだけあって,様々なドラマがありました。

その中でも,金足農高の吉田投手の活躍は素晴らしかったです。
また,平安龍谷や近江高校,初出場の白山高校、そして、優勝した大阪桐蔭の選手の活躍も本当に感動しました。

どうしてあんなに感動したのでしょう。
そこには何があったのでしょうか?

そこには,がまんがあったのだと思います。
がまん玉です。

目標を達成するために楽しみをがまんし、夢を実現する努力に自分の時間を目いっぱい使っていたのです。
目には見えないけれど,今までの努力がプレーにじみでていたからでしょう。
そういう姿に,感動したのだと思います。

私たちに与えられた一日の時間は24時間。みんなに平等に与えられています。
その時間をどの様に使うのかで,半年後,一年後の自分は大きく変わっているはずです。

今日から2学期がスタートします。
なりたい自分になるために,しっかりと目標を定めましょう。
高校生のように,いきなり大きな一歩を踏み出す必要はありません。
小さな一歩で良いのです。
そして,まずは一週間がんばってみましょう。

もしも,上手くいかなかったら目標が高すぎたのかも知れませんね。
無理せず,できることから始めてみましょう。

時間を後戻りさせることはできません。
なりたい自分になるために,自分に与えられた大切な時間を使いましょう。

その積み重ねのことを『成長』と呼びます。

2学期は,自分の成長のためにがまん玉を使ってください。
苦しいがまんでは無く,嫌なことをがまんするのでもなく,自分の夢を実現するための前向きながまんです。

先生たちも負けないように成長し続けます。
お互いに励まし合って,一緒に成長し続ける葵校にしていきましょう!
皆さんの小さいけれど,とても大きな一歩を全力で応援します。」

画像1

パパママサポート 大盛り上がり!

画像1
画像2
画像3
 今回のパパママサポートは,「竹細工と流しそうめんを楽しもう」です。

 スタッフの方々に立派な竹をご用意いただき,マイはし,カップもつくります。準備段階からテンション高めな子ども達。

 保護者の方にも,そうめんを茹でたり,竹を切ったりとたくさんお手伝いをいただきました。子ども達の笑顔を思い浮かべながらの作業です。

 子ども達はやすりできれいにお箸とカップを仕上げていきます。一輪挿しのようなカップはちょっぴり食べにくそうですが,それもそれ。みんな楽しそうです。

 いよいよ流しそうめん。「外でみんなと食べるとめちゃおいしい!!」のです。

 お世話になりました保護者の方,パパママサポのスタッフの方々,本当にありがとうございました。夏の終わりのすてきな思い出ができました。

 
 

雨にもまけず

画像1
画像2
画像3
 雨が降りそうなお天気でしたが,皆さんが集まってくるころには薄日もさすほどになり,運動場で無事体を動かすことができました。

 明日は台風の影響もあり,暴風警報発令中は中止となるそうです。雨天の場合は体育館で行うとのこと。

 台風接近に伴い,今後の気象情報には十分注意してご家庭,地域の安全管理を進めてください。

下鴨中ブロック 小中合同研修会

画像1
今年の下鴨中ブロック小中合同研修会では,京都教育大学 初田幸隆教授をお招きし研修を行いました。

今年は,連携から一貫へをテーマとして研修を深めることができました。

短い時間ではありましたが,各校の取組の共有や目指す方向性を確認できた有意義な研修会でした。

そして,何よりもお互いを知りあうことのできた,貴重な時間であったと感じています。

「4校の子どもたちのために自分は何ができるのか。」
「4校の子どもたちのために自分は何がしたいのか。」

そのような『問い』を各教職員が持ち帰ることのできた研修会でした。

それをどのように具現化していくのか。

試行錯誤を繰り返しつつ,また,仲間で支え合いながら一歩ずつ前へ進んで行けるよう,全教職員心を新たに2学期のスタートを切ります。

来週から子どもたちの笑顔が戻ってきます。

負けない笑顔で,子どもたちを迎えたいと思います。

楽しみに待っています!

今日も一日 元気に!

画像1
画像2
画像3
 この日は,やや少なめ…と思いきや,朝からの日差しをさけて,皆さん陰に入ってのラジオ体操でした。

 じりじりと朝から照り付ける太陽ですが,体をしっかり動かしている皆さんの元気には負けそうですね。今日も元気に!

気持ちのいい朝

 ややくもっていますが,さわやかな朝です。

 6:30 生放送によるラジオ体操が始まりました。

 初日よりもかなり人数が増えたように思います。

 参加したみなさん。とってもすがすがしい表情です。

 明日もお待ちしています。

 
画像1
画像2
画像3

生放送です

 すがすがしい朝。

 6時30分の運動場には,たくさんの子ども達と保護者の方,地域の方が集いました。
 地域の各種団体の方々による「ラジオ体操」です。

 ラジオの生放送にあわせて行う本当の(!)ラジオ体操です。参加した方はみんなしっかり体を動かして,気持ちのいい一日の始まりを迎えられたことでしょう。

 26日(日)までこのラジオ体操は行われます。ぜひ参加してみてください。
画像1
画像2
画像3

朝一番に

 この日は,やや気温も低めの一日。とはいえ,この毎日の暑さで,植物の種によっては,葉が焼けてしまったかのように,緑色を失っているものもあります。

 この日も朝一番に水やりに来ている子ども達。毎日の様子を見ているといろいろと気づくことがあるでしょうね。

 
画像1
画像2

植物たちの夏

この日は,曇り空。毎日うだるような暑さにうんざりしていたのですが,何やら青空が恋しくなる変な感じの夏休みの一日です。

 植物達も栽培委員会の子ども達が朝早くから水やりをしてくれるおかげで,この猛暑を乗り切っています。
画像1
画像2
画像3

お魚がきました!

 前校長の津知先生が釣ってこられたタナゴが水槽に入りました。少々さみしくなっていた水槽が一気ににぎやかに。

 タナゴは群れを成して泳いだり,追いかけっこをしたり,眺めていると飽きません。夏休み明けはぜひ,タナゴを観に来てください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上・持久走記録会6年  ラグビー一蹴の地イベント
10/22 全校なかよし遠足
10/23 歯科検診
10/24 ブクブクタイム PTAコーラス交歓会
10/25 食育3‐3
10/26 授業参観 懇談会 PTAトイレ清掃
10/27 下鴨中遊びトライアル
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp