京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up68
昨日:45
総数:180125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

アマゴだより

 職員室前の廊下に大きな水槽がいくつか設置しています。子ども達の人気スペースです。そのうちの一つの水槽にアマゴがいます。渓流魚のため,水温の変化に弱く,飼育するには,水温管理などが難しいのですが,飼育委員会を中心に教職員もしっかりお世話をしています。
 この土日に水槽を掃除して,ステキな隠れ家になるようなスペースもつくってもらったアマゴくんは,今日もとっても優雅に楽しそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
 この日は,低学年の参観,懇談会でした。1年生にとっては,給食後の初の授業です。おうちの方もたくさん見に来られて,どっきどきの授業でした。でも,元気いっぱいでしっかり学んでいました。

 2年生,3年生はすっかりベテラン(?)の雰囲気です。落ち着いて新学年になって意欲的な学習の様子を見ていただくことができました。

1年 運動場遊び

画像1
画像2
画像3
 学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生。この日は,休み時間に運動場での遊びをしました。大きいお兄さん,お姉さんに混じりながら,楽しく遊ぶことができました。
 
 遠くから見ていると,たくさんの子ども達が集まっているところがありました。総合遊具です。体育でも使い方を学んでいたので,早く遊びかったのですね。これからも,みんなでルールを守りながら,安全に遊んでほしいです。
 

朝のひとこま

 この日の朝も気持ちのよいお天気の朝です。そして,芝桜の色が美しいです。子ども達が登校するときに「今日も一日がんばろう!」と声をかけているかのようです。

 運動場は,早くも子ども達の声でにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

高学年・おひさま  授業参観・懇談

 この日は,今年度初めての参観,懇談です。新しい学年になって意欲的に学習する子ども達の様子をみていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の元気な挨拶!

 朝の登校時は,学校長や地域の方々が子ども達を出迎えています。とても礼儀正しい挨拶の子どもや元気いっぱいの挨拶の子どもなど,気持ちのいい朝だと実感できるのがうれしいです。
 壁沿いにはチューリップや芝桜も子ども達を出迎えています。
画像1
画像2

5年 図画工作「わたしの町」

画像1
画像2
図画工作で,風絵画を描いています。今日は,自分がどの景色を描くか選んで,下書きを始めました。建物の屋根や山など,よく見て,細かいところまで丁寧に描こうとする姿が,さすが高学年だなと思います。

6年 全国学力調査に挑戦

4月18日は6年生対象に全国学力調査が実施されました。
5年生までの学習で,国語と算数の基本問題や活用問題にチャレンジしました。
午前中全てを使った学習にも,本当に一生懸命取り組むことができていました。
今回の経験をまたこれからは始まる学習に活かし,様々な問題を解決していく力をみんなでどんどん高めていってほしいと思います。

画像1

葵ふたばサークルの取組

画像1
画像2
画像3
 サークル活動で,学校の玄関周りをとてもステキなお花で飾っていただいています。とても美しいです。

 この日は,参観日に合わせて,双葉葵を各教室に取り分けていただきました。双葉葵はこの時期,葉がとても色濃く,また,かわいいむらさきの花をつけていて見頃です。
 「葵の花の うすむらさきに 夢もむらさき ほのぼのにおう」と校歌にも歌われています。ぜひ見てください。

 

おひさま学級 おはよう マラソン

画像1画像2
 おひさま学級の朝は,マラソンで一日がスタートします。この日は,空のおひさまに負けないぐらい光輝く汗をにじませて,朝のマラソンに取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 クラブ
6/28 ブクブクタイム
6/30 5年スチューデントシティー学習
7/1 休日参観日  パパサポ
PTA会長感謝の集い
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp