京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up34
昨日:70
総数:490978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

カレー

12月21日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●カレー
 ●野菜のソテー
でした。

給食の「カレー」は、好きだという子も多く、
とても楽しみにしてくれていました。

今日の「カレー」も大好評で、どのクラスもごはんも
カレーも空っぽになりました。
画像1
画像2

スパイシーチキン

12月19日(火)の給食は、
 ●コッペパン(国内産小麦)
 ●牛乳
 ●スパイシーチキン
 ●ミネストローネ
でした。

「スパイシーチキン」は、鶏肉ににんにく、ヨーグルト、
カレー粉、塩、しょうゆにつけこんでから、衣をつけて
油で揚げて作りました。

食欲をそそるカレー粉の香りで、食べるのを楽しみにしてくれて
いる様子でした。
カリッと揚がったチキンは、食感もおいしく、大人気でした!
画像1
画像2

【3年】いぐさリースづくり

画像1
画像2
画像3
今日は,女性会の方々にご指導いただき,いぐさリースづくりを体験しました。

いぐさを二つの束にわけ,いぐさをねじってねじって・・・
なかなか力のいる作業です。

3人組で力をあわせて,縄をしめていき,自分好みの輪の大きさにしてとめて,完成!
ひとりひとつの,とても素敵なリースが完成しました。

最後には,神社などでかざられているしめ縄につかわれている藁も触り,いぐさとの違いも実感。

素敵なリース,飾るとおうちが華やかになりますね。

女性会の方々,貴重な体験をありがとうございました。


2年「けんかと対立」

画像1画像2画像3
 対話の時間で、「けんかと対立」について一緒に考えました。サル君とトラ君のパペット劇を見て、「けんか」と「対立」の定義をグループやみんなで考えました。「けんかは二人とも自分の思い通りにしたいと思っている。」「きつい言葉や叩いたりしているのはけんかだね。」「対立は自分の考えを話している。」「二人とも怒っていないね」など話し合いました。

五目どうふ

12月14日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●五目どうふ
 ●ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。

「五目」とは、いろいろな具が入っていることです。
給食の「五目どうふ」は、豚肉ととうふ、玉ねぎ、にんじん、
しょうが、しいたけの食材を使って作りました!
画像1

5年 図画工作科「アートフェスタ鑑賞」

アートフェスタの鑑賞をしました。
普段はなかなか見ることのできない、他の学年や学級の作品を鑑賞し、

「すごく綺麗!」「どうやって作らはったんやろ。」
「遠近法が上手く出せてる。」など、

時間が過ぎるのも忘れるぐらいに、芸術の世界に浸っていました。

素敵な作品を見ることのできる「葵アートフェスタ2023」は、
本日12月14日(木)までです。

夕刻までやっていますので、是非ともご来校ください。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動「サラダで元気」

画像1画像2画像3
 これまでに学習した野菜の言い方や数の尋ね方をいかして、欲しい野菜を集めました。店員さん役とお客さん役に分かれて、英語でやり取りしました。いろいろな種類の野菜を集める子もいれば、一つの野菜をたくさん集める子もいました。みんな思い思いのサラダを作り、そのサラダに素敵な名前を付けていました。「自分と全然違うサラダだ!」「野菜の英語をもっと知りたい。」など、様々な気づきや学びがあったようです。

2年「お魚の食べ方を考えよう」

画像1画像2
 1組は12月12日、2組は11月14日に栄養教諭の河合先生と魚の食べた方の学習をしました。ロイロノートを使って、給食で食べる魚を「骨のない魚・骨も食べられる魚」と「骨をとって食べる魚」に分けました。その後、どの順番で骨をとると食べやすいか考えることができました。

カリフラワー

12月12日(火)の給食は、
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●大豆と鶏肉のトマト煮
 ●野菜のホットマリネ
 ●型チーズ
でした。

「カリフラワー」は、11月から3月ごろがおいしい
食べ物で、花のつぼみの部分を食べる野菜です。
給食では、「野菜のホットマリネ」に使いました。
カリフラワーのほくほくした食感を楽しんで食べました。

画像1
画像2

5年 体育「ベースボール」

体育の学習で「ベースボール」に取り組んでいます。

ティーに置かれたボールをバットで打ち、相手がキャッチして整列する前に、どれだけ塁に進むことができたかで点数が決まります。

打つ方向や距離を工夫したり、守るポジションをチームで作戦を立てたりしながら楽しんでいます。

今日も外は寒い一日でしたが、葵小学校の運動場では5年生の熱き戦いが繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp