京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

6年 修学旅行(広島駅)

新幹線で広島駅に着きました。いまから平和公園にバスで移動します。暑いくらいのお天気です。
画像1

6年 修学旅行(出発式)

全員そろって,出発式です
広島へ向けて,出発です!
画像1
画像2

自動車工場3

画像1
画像2
自動車が組み立てられていく様子を工場内の間近で見させていただきました。1つのラインの上で,ロボットと人間の見事なコラボレーションによって作られていく車。「毎日見ている車」の見方が変わるきっかけとし,さらに学びを深めていってくれることを期待しています。

自動車工場見学2

画像1
画像2
様々な部品でできている車。ただ作るだけでなく「ゆりかごからゆりかごまで」という考えのもとに循環させていく様子はなかなか見ることができないため,子ども達も非常に真剣な表情で見学をしていました。

5年 自動車工場見学1

画像1
画像2
本日5年生は,社会科の学習の一環で鈴鹿の自動車工場に見学に行ってきました。
まずは午前中は鈴鹿オートリサイクルセンターで,車の部品の分解,再び生まれ変わっていく車の様子を学習させていただきました。

算数の学習(1年)

計算カードを使って仲間分けをしています。答えが同じになる式をさがすと,たくさん出てきます。グループで協力しているので,自分が気づかなかった式もお友だちが見つけてくれました。これからすべての式を確認していき,一人一人がきちんと理解できるようになれば,学び合いの効果が高まりますね。



画像1
画像2
画像3

祈りをこめて折鶴作り(6年)

 修学旅行が来週に近づいてきました。平和学習の一環として,広島の原爆資料館等へ行きます。平和を祈る気持ちで,心をこめて色紙で鶴を折っています。

画像1
画像2
画像3

2年 おいもを食べたよ

生活科で育てたおいもを収穫し,炊飯器で蒸して食べました。
「甘い人〜?」と聞くとたくさん手をあげていました。
給食を食べてお腹いっぱいだった子どもたちも,いいにおいにつられて「早く食べたい!」と言っていました。自分たちで育てたおいもの味は格別でした。
画像1
画像2

飼育委員会 ふれあいタイム

飼育委員会では、うさぎのシロちゃんと1年生がふれあう企画をたてました。
飼育委員会のお兄さんお姉さんが、1年生のひざの上にやさしくシロちゃんを
のせてくれます。
初めは、緊張していたシロちゃんも、回を重ねるごとに慣れてきて、
今では、なでられると目を細めて気持ちよさそうにしています。
1年生のみんなも大喜び。

飼育委員会のメンバーも、1年生のお友達も、みんなが笑顔になれる時間です。
シロちゃん、ありがとう。
画像1
画像2

11月きらりタイム 高学年編

朝会での代表委員会からの提案を受けて、各学級でも
「人の話を聞く」ことについて話し合いました。
その後、グループで、実際に話を聞き合う体験を行いました。


高学年の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp