京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up5
昨日:127
総数:248923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員離任式 3月28日(木)9時〜

新しい年の始まりです

新しい年が始まりました。
皆さんは,充実した年始を迎えられましたか?
年末に女性会の方から頂いたしめ縄を葵小学校の職員室前に飾りました。

いよいよ,7日から3学期が始まります。
皆さんの笑顔に会えるのを学校で楽しみに待っています。
画像1

6年 調理実習〜まかせてね,今日の献立〜

画像1
画像2
画像3
班ごとに一食の献立を考えました。

気を付けたのは,栄養のバランス・いろどり・好みなど。

楽しく食事をするためにはどんなことに気を付けたらよいかも

話し合って考えました。

自分たちで作ったご飯はとてもおいしかったです。

2学期 終業式 (12月21日)

画像1
21日は,終業式でした。

冬休みは元気に過ごすようにと,校長先生からお話がありました。

楽しい冬休みになるように願っています。

サンタが教室にやってきた

画像1
画像2
画像3
 給食時間にサンタがやってきました。

 みかんゼリーのプレゼントをもらって,みんな大喜びです。

 2学期はみんなで一人一人の力を高め合うことができました。

なかよしタイム

 今日も高学年がやさしく低学年をリードする光景を見ることができました。

 鬼ごっこかな?けいどろ?

 低学年の子も全力です。
画像1
画像2
画像3

自分たちの未来を どうつくっていこうか?

画像1
 4年生が気候ネットワークの方々にお世話になり,環境についての学習を進めました。

 これまでの学習をふりかえりながら,現実をみつめ,どう自分たちの生活につなげた環境学習としていくか。

 冬休みにもいろいろ取組を進めていきます。おうちの方のご協力もお願いいたします。
画像2

やわらかな灯りに照らされて

画像1
画像2
画像3
 パパママサポート「キャンドルづくり」を,地域の方々にお世話になって,取り組みました。

 廃油から作る「エコキャンドル」は,湯せんをしたり,色付けをしたりとなかなか難しいところもあるのですが,保護者の方々のお手伝いもあって,スムーズに手際よく作ることができました。

 キャンドルが固まるまでは,みんなでドッチビーを楽しんで。

 いよいよ完成! 火をともそう!となったときに,ある子は,「もったいないから。火をつけたくない・・・。」とつぶやくほどのいい出来でした。

 おだやかなあたたかい炎を見ながら,ちょっと一息つくことができました。

 お世話になった方々,ありがとうございました。
 

 

もうすぐ冬休み!

画像1
 今週の金曜チャレンジは,学校司書の先生のクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせとツリーオブジェの制作でした。

 図書館もPTAの方々にかわいく飾り付けしていただいていて,クリスマスムードいっぱいの素敵な時間になりました。
画像2

楽しんでもらえたかな? 1年生

 1年生が近隣の幼稚園,保育園の子ども達をお招きして,フェスティバルを行いました。

 秋見つけで集めたものを使っていろいろ工夫した遊びコーナーがいっぱいです。

 看板をもって,お店の宣伝をしたり,大きな声で呼びかけたり。1年生がこれまで経験してきた学びをいかしてフェスティバルを楽しんでいるのがよくわかりました。

 来年は1年生になるお友達もたのしんでくれたかな?
 引率の先生方,ご協力ありがとうございました。

 
 
画像1
画像2
画像3

アンガーとの付き合い方は

画像1
 金曜チャレンジで,女性会の方々にお世話になって「アンガーマネジメント教室」を行いました。

 「怒り」はどんなときに,どのくらいの熱い思いでうまれてくるのか?

 その「怒り」とどう向き合うといいのか?


 低学年の子ども達が多い中で,読み聞かせもふくめながら,講師の先生がわかりやすく教えていただきました。
 ありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(見守り隊感謝会)
3/28 離任式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp