京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up68
昨日:45
総数:180125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

2年 体育科 「ゆうぐであそぼう」

画像1
 2年生になったので,初めて総合遊具の3階の学習をしました。安全に遊ぶためのルールをしっかり頭に入れ,学習に臨みました。
 3階は楽しいと同時に危険も伴うので,安全に十分気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。
 

2年 国語科 「ふきのとう」

画像1
 登場人物の気持ちを考えて,声の強弱や抑揚,リズムなどを工夫して,グループで音読発表会をしました。
 どのグループも工夫が見られ,力一杯表現していました。日頃の音読の成果がしっかり現れていて,これからどんな音読を聞かせてくれるのか,ますます楽しみになりました。

4年 図工 夢もよう

画像1画像2
 さまざまな表現技法を用いて,模様づくりを行いました。

 面白い模様がたくさん出来上がりました。

4年 体育 リレー

画像1
 体育の学習で,リレーを行いました。

 バトンパスを意識してチームで練習し,タイムを縮めることを目標にしていました。チームで話し合いながら練習に取り組み,どのチームもスムーズなバトンパスができるようになってきました。

 タイムを測るときには,自然と応援の声がどんどん出てきて,大盛り上がりでした。

憲法月間 によせて

 今年度初めての全校集会を行いました。1年生にとっては,全校児童が一堂に会する初めての機会でした。体育館に集合した児童は,私語を発することなく静かに全校集会の始まりを迎えています。誰に言われるでもなく,一人ひとりが今何をすべきなのかを実践しています。大変立派な態度でした。
さて,今日の全校集会は,憲法月間に考え実行てほしいことを話しました。憲法とは,一人一人が大切にされ,その人らしく生きることのできる社会の実現に向けて最も基になっている決まりです。葵小学校の私たちは「一人ひとりを大切にする」そのことが実践できているのか,3つの問いかけをもとに振り返りの時間を持ちました。

「友だちを大切にしていますか?」
「周りの人を大切にしていますか?」
「自分を大切にしていますか?」

 このシンプルな3つの問いですが,これを実行することが本当に難しいのです。
 私たちは,「うまく伝わらなかったり」「わかってはいるけど」「知らず知らずのうちに」言葉で相手を傷つけていることがあるかもしれません。人を傷つける言葉ではなく,「人を喜ばせる言葉」「人を勇気づける言葉」「人に感謝の気持ちを届ける言葉」そんなうれしい気持ちになれる言葉を自然に使える人はとても素敵です。
 「うれしい気持ちになれる言葉」があふれる葵校でありたいものです。

3年 できるかな? 〜図画工作の授業から〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間です。粘土の作品を作っています。 

 食品サンプルや、ピザ、動物・・・。ものすごくリアルです。

「ぎょうざ!家でつくってんねん」の言葉通り!
 
 うまい!  美味しそうでした。

1年 できるかな? 〜体育の授業から〜

 竹馬や一輪車などの使い方や遊び方を学びました。全てが楽しさにつながる1年生です。
画像1
画像2

1年 さあ。学ぼう!

画像1画像2
 姿勢・鉛筆の持ち方を正しく! 

 学びのスタイルづくりを進めています。

いっぱいの花がお出迎え

 玄関前は,葵ふたばサークルの方々にご協力いただき,色とりどりの花でいっぱいです。登校してくる子ども達,来校していただく地域の方々も思わずいい気もちになります。花がらをつんで,きれいなものはおし花にもしていかれるそうです。

 日々のお世話,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1,2年 なかよしいっぱいだいさくせん〜学校たんけん〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,1年生に学校のいろいろな場所を案内することを通して,2年生としての自覚のめばえがみられます。

 1年生は,2年生と一緒に,教職員と出会ったり,施設を見たりすることを通して,施設と人とのいろいろなかかわりに気づいていく様子が見られます。

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 クラブ
6/28 ブクブクタイム
6/30 5年スチューデントシティー学習
7/1 休日参観日  パパサポ
PTA会長感謝の集い
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp