京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up5
昨日:127
総数:248923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員離任式 3月28日(木)9時〜

6年科学センター学習2

「ヒツジのおくりもの」
「衣食住」をまかなう大切な家畜として,大昔から人間と一緒に暮らしてきたヒツジ。
ヒツジの毛にはどんなひみつがあるのだろう?
実際にヒツジと触れ合ったり毛を触ったり観察したりしてヒツジの毛のひみつを知りました。
画像1
画像2

6年科学センター学習1

「明かりのひみつをさぐれ!」
人類が最初に明かりとして利用した炎の明るさにはどんなひみつがあるのだろう?
電気や熱のエネルギーを使わずに発光する不思議な光にはどんなひみつがあるのだろう?
実験を通して美しい光のひみつを知りました。
画像1
画像2

お話の世界にはいっていきます

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせ。

 この日も大変寒い朝でしたが,たくさんの方に来ていただいて,いろいろなジャンルの本を全てのクラスで読んでいただきました。ありがとうございます!

 子ども達の表情から,ぐぐっと作品にはいっていく感じがわかりました。

新年,初なかよしタイムから・・・

 なかよしタイムでは,「肩を組んだり,寄り添ったり」する子ども達の様子をよく見ることができます。

 日々,「友達とかかわりあい,主体的に課題に向かう子ども」を目指して取組を進めていますが,授業だけでなく,異学年での活動の場面でもこのようなかかわりあう姿を見ることができて,子ども達の持つ力が少しずつ高まってきているのだと実感します。
画像1
画像2
画像3

みんなで 自分で

画像1
 みんなで話し合い,意見の違いを楽しむ子ども達。

 作品づくりに夢中になる子ども達。

 同じ図画工作科の授業ですが,場面が違うと学びのスタイルも大きく違います。



 友達とかかわりあい,自分に向き合い,学び高めている子ども達です。
画像2

言いたいことと聞きたいこと

 発表をする児童が多くなってきています。

 でも,「言いたい!言いたい」だけで,高まりにくいことも。。。


 自分の言いたいことがあるということは,友達にも言いたいことがあるはず。

 互いの意見を引出しあいながら,聞き合うことができるように,いろいろな場面で体験的活動をしたり,対話に取り組んだりすることを通して,「共に学び 友に学ぶ」の実践を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

対話をしよう!対話がしたい!

円になったり,グループになったり,いろいろな形で
 
思いを伝えあい,考えを深め合っています。


友達の話を聞いていると,新たな「問い」が生まれます。

もっと聞きたくりました。もっと知りたくなりました。


画像1
画像2
画像3

6年 ジョギング・縄跳び

画像1
画像2
画像3
新年の最初の体育は,ジョギングと縄跳びです。

ジョギングは,心拍数を計りながらスピードをコントロールして走ることが目標です。

なめこの曲に合わせて軽快に走っています。

縄跳びは様々な跳び方に挑戦しています。少しでも上のレベルめざしてがんばっています。

3学期始業式

新学期がスタートとしました。
始業式では,
周りの人と繋がること,協力することの大切さ。
夢や目標をしっかりと掲げること。
について話しをました。

昨年の「今年の漢字」は『 災 』でした。
昨年は,残念なことにたくさん災害が起こりました。
今年も油断はできません。
日ごろから,
周りの人と協力することや,周りの人と繋がることを心がけましょう。
そのための基本は,気持ちの良い挨拶です。
地域の方や周りの人と笑顔で挨拶できるとお互い気持ちがいいですね。

亥年は
「勇気と無病息災」
「しっかりエネルギーやパワーを蓄えている年」
「次のステージに向けた準備期間」
という意味があるそうです。
1年後,3年後,10年後の自分はどうなっていたいのか,その夢や目標をじっくり考える時間を持ってください。
そうすれば,何のために学ぶのかが自分なりに見えてくると思います。
自分に与えられた時間を無駄にすることなく,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

皆さん一人ひとりが学級をつくり,葵小学校をつくり,葵地域をつくっているのです。
皆さんの心がけひとつで,葵小学校が素晴らしい小学校になるのですから。
素晴らしい葵小学校を創っていきましょう。

昨日の始業式で子どもたちは,この2つの話を落ち着いた態度で聞くことができました。
大変うれしく思います。

保護者の皆様や地域の皆様と共に,今年も教職員一同,葵小学校の子どもたちを温かく育んでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新たな年 新たなめあて

画像1
 新年になって初めての学校。みんないい笑顔で登校してきました。

 亥の年は,じっくりと力をためる年といわれています。と校長先生より教えていただきました。新たなめあてをもって,力をためるために何ができるかな?といろいろ考えたことでしょう。

 あいさつを通して,人とつながることの大切さの話もありました。朝一番は,PTAの方々と気持ち良いあいさつできたでしょうか?明日もみなさんが待っていただけるそうです。すてきなあいさつを交わせるといいですね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(見守り隊感謝会)
3/28 離任式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp