京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up12
昨日:201
総数:173092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

1年 音楽科 「ほしぞらのおんがく」

画像1
星空に合う音色の楽器を選んで,グループで星空を表現する発表会をしました。星がたくさん輝いている様子を表すにはどう演奏したらいいかといったようなことを,グループで話し合いながら練習を進めていました。発表会ではどのグループも,聴いていて素敵な星空が見えるようでした。

歯磨き巡回指導(6年)

6年生全員を対象に「歯周病」について学びました。歯周病は、放っておくと歯の下の骨にまで影響して、歯を失う原因にもなるそうです。それぞれに鏡で自分の歯や、歯ぐきの様子もチェックしました。ブラッシングの時は、歯だけではなく歯ぐきとのさかいめを意識することの大切さを教えていただきました。また、「糸ようじ」などフロスの正しい使い方も教わりました。今日からの生活に生かしてほしいと思います。

画像1

1年 生活科 「あきといっしょに」

あき見つけで見つけた木の実や落ち葉を使って,遊んだりものを作ったりする活動をしました。おいしそうなごちそうや,素敵な音が鳴るマラカス,どんぐりごまなど,それぞれが工夫を凝らして作っていました。作る表情は真剣そのものです。
画像1

たてわり なかよし遠足4

 やっと宝ヶ池北園に着きました。ここでお弁当です。歩きながら問題を解いたり,グループで大縄をしたりしながら来たので,おなかぺこぺこになりました。
 このあと広場でグループごとに遊びました。ボールを使わず,走り回らずに行える遊びを考えてきました。「だるまさんがころんだ」「どんじゃんけん」など,工夫して1年生から6年生までが楽しく遊べました。
画像1
画像2

たてわり なかよし遠足3

 途中のポイントで問題を解いていきます。さすがに6年生のリーダーは,やさしく,そして頼もしくみんなをひっぱってくれています。
画像1
画像2
画像3

たてわり なかよし遠足2

 宝ヶ池に到着しました。いったん,全員で集まり,グループのスタートを待ちます。時間をずらして出発しました。
画像1
画像2

たてわり なかよし遠足1

 「たてわり なかよし遠足」で宝ヶ池まで行きました。
 学校から現地までたてわりグループごとに歩いていきます。途中,PTA本部の皆さんが安全見守り活動をしてくださいました。
 
画像1
画像2

うさぎのシロの小屋

ものづくりクラブの子ども達が、うさぎのシロの小屋を作ってくれました。わらも入れてくれて、これから冬を迎えるのにとても居心地よい小屋ができあがりました。自分たちで設計をして、材料も集めてきて、工夫に工夫を重ねてできあがったシロの小屋です。
学校にいる動物を可愛がり、その気持ちをこんな風に行動として表せるところが素敵ですね。
画像1画像2

ごみゼロ活動(PTA 11月18日(金))

本校は葵児童公園に接していて,学習等で利用することもありますが,その公園をPTAが「ごみゼロ活動」としてきれいにしてくださいました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。3年生の児童も参加しました。

すっきり大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 修学旅行(姫路城)

姫路城の見学です。大きさと美しさに驚きの連続です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp