京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:72
総数:231681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(水)午後に行います。

台風が過ぎ去って

 週末は台風の影響で大雨,強風の心配ばかりの日々でした。

 週明け月曜日はとてもいいお天気。

 子ども達が運動場で元気いっぱいに過ごす様子を見ることができて,ほっとしています。

 写真は折り返しリレーをする1年生。大きな応援の声が聞こえてきました。
画像1
画像2

飛んで飛んで 回って回って

画像1
画像2
画像3
 パパママサポート:おもしろ科学実験「ペットボトルロケットを飛ばそう!」が開催されました。会場の理科室は,たくさんの参加の子ども達と保護者の方で熱気ムンムン。

 みんな準備はOK。講師は地域の田伏先生。空気砲の実演もあって,みんな大喜びです。

 ロケットづくりでは,「さあ!作るぞーーー!」と勢いを感じます。低学年の子ども達もおうちの方やサポーターの方のご協力でスイスイと仕上げました。

 さあ。飛ばします! 最初の打ち上げは調子悪かったのですが,空気の入れ方や発射台の調整がよくなってくると。。。。
 
 飛ぶわ飛ぶわ。回るわ。回るわ。です。雨の中をつっきっていくロケット達に感動を覚えました。子ども達のロケットを愛らしく見つめる姿がとっても印象的でした。

 お世話になったサポートの皆様,講師の先生,保護者の方々,本当にありがとうございました。  
 
 

台風24号に関する注意喚起

台風24号の近畿地方接近に伴い,大雨・暴風等,30日(日)に大きな影響がでると報道されています。不要不急な外出は控えるとともに,河川・側溝等には近づかないなど,命を守る行動をとるよう,ご家庭でもお子さまへの指導をお願いいたします。
なお,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,登校時刻を遅らせる等の臨時的措置を行う場合があります。
こうした場合には,本校ホームページやPTAメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いします。

4年生 見て 体験して

画像1
画像2
画像3
 消防士の方からどんな仕事をしていて,どのように消火活動を進めておられるのか等,たくさんのことを教えていただきました。

 安全なくらしを守るために,消防士の方々の熱い思いを感じたり,日々の活動に向けた取組の様子を知ったりすることができました。

 左京消防署のみなさん,ご協力ありがとうございました。

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係に分かれて,目標を立てたり,練習したり,「山の家の活動を最高の思い出にしたい!」という思いを胸に一生懸命に取り組んでいます。

 一人一人が自分の持ち場でキラリと輝く姿が見られるよう,今後もサポートしていきます。

 当日までの取組も楽しみです。   写真は保健係の活動の様子です。

なかよしタイムでの「さすが」

画像1
画像2
画像3
  優しくて頼りがいのある「さすが高学年」

  走るの速くて力強い「さすが高学年」

  みんなをまとめ,ゲームを進める「さすが高学年」

2年生 まちで見つけた!

画像1
 これまでの学びのふりかえりより,「みんなに案内できるように,もっとくわしく!」「まちに何があるのかわかったし,次はお店の中に入って調べたい」と意見がでていましたので,この日は前回よりディープな町探検にでかけた2年生。

 お店を外から眺めるだけでなく,中に入れてもらって見学し,さらにはお店の人にインタビューもしました。働く人の思いや工夫についても書き留めていた子ども達。たくさんの学びができました。

 探検に快くご協力いただいたお店の方々,本当にありがとうございました。

   写真はお風呂屋さんを探検した子ども達の様子です。
画像2

6年生 伝統文化を学ぶ

 伝統文化のすばらしさを実感し,携わる人々の思いや生き方の価値に気づくことができることを目標に取組を進めてきています。さらには,自分の生き方へつなげたり,伝統文化が根付くこの地域への誇りをもったりすることに学び高めていきたいと考えています。

 この日は,これまでに体験した活動をまとめて,友達と協力しながら「伝統文化とはどのようなものなのか」というテーマについて考えを整理し伝え合う時間です。

 そもそも伝統文化になぜ価値があるのか?なぜ守るのか?という疑問を追究するグループ。
 伝統文化を守る人,継承する人,見る人がそれぞれ見出している意義,楽しさを追究するグループ。
 

 協働的に学ぶよさを感じながら,みんなで課題解決に向かう6年生を頼もしく感じました。

 
画像1
画像2
画像3

読書の秋が来ました!

 朝夕が過ごしやすくなりました。読書をしたくなる季節です。

 ご家族で今読んでいる本の紹介をしてみるというのはどうでしょうか。本を紹介して,互いに読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する,家族ビブリオバトルなどもどうでしょう。。。

 子ども達が本に親しむ環境づくりを学校でも進めていきたいと思います。

 写真は先日の朝の読聞かせの様子です。図書ボランティアの方々,いつもありがとうございます。
 

 
画像1
画像2
画像3

1年生 うわあ。きれい。

画像1画像2
 アサガオの花で色水を作りました。水に入れてボトルを振ると,みるみると色が変わり。。。

 できた色水で紙に絵をかいたり。染めた紙にお手紙を書いたり。

 花の管理をしていただいたおうちの方々,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上・持久走記録会6年  ラグビー一蹴の地イベント
10/22 全校なかよし遠足
10/23 歯科検診
10/24 ブクブクタイム PTAコーラス交歓会
10/25 食育3‐3
10/26 授業参観 懇談会 PTAトイレ清掃
10/27 下鴨中遊びトライアル
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp