京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/24
本日:count up43
昨日:48
総数:183313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

1年 初めてのプール!! 〜水遊び〜

画像1
画像2
画像3
 この日から水遊びが始まりました。1年生にとっては,準備からプールを利用するときの約束事まで初めてのことばかりの学びです。安全には十分に注意して,水と親しみ,楽しい水泳学習を進めていこうと思います。

きらりタイム 〜実践でつなぐ〜 なかよしタイム

画像1
画像2
 先日の「きらりタイム」では,「あたたかいことば」をテーマにして全校で話し合いました。この日はたてわり遊びをする「なかよしタイム」です。学んだことを実践にうつすことができる場でもあります。 
 グループで決めた遊びを楽しむ子ども達の中には,手をとりあって「あったかことば」を掛け合う様子があちらこちらで見られました。

水遊びが始まります

 先日,6年生がプールを掃除してくれました。校舎や運動場から,その様子をながめていた子ども達は,6年生のがんばりを感じていたことと思います。

 とてもきれいになったプールに水が入り,いよいよ低学年の水遊びを開始します。

 
画像1
画像2

2年 対話を進めよう 〜読み聞かせを通して〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では「問い」をもとにした「対話的な学び」を進めていくための素地づくりをしています。今日は読み聞かせを通して,学校長が「問い」を投げかけることで,グループやクラス全体での対話することを体感しました。

 パペット(グローブ型人形)も低学年の子ども達の思いを言葉にするのにはとても有効です。2年生の子ども達は,学校長の「問い」の一つ一つに反応し,よく考え,パペットに思いをたくしながら,友達と自然に「対話」を進めていました。

 

1年「読み取ったよ!」 〜国語の学習から〜

画像1
画像2
 説明の順序や内容を考えながら,自分の経験や知識を結び付けて読むことができることをめあてに学習をしています。
 順序や内容をつかみやすくなるように,黒板の掲示物やレイアウトにも工夫をして,子ども達がより対話的に学び深められるようにしています。

社会の学習から 〜主体的な学びをめざして〜

 6年社会科「貴族がどのようなくらしをしていたのかを調べ,分かったことや疑問に思ったことをもとに学習問題をつくろう」の学習です。

 寝殿造りの屋敷の資料をみて、特徴や気が付いたことを透明のシートを活用し,図にどんどん書き込めるようにして,グループでの対話的な学びを深める手立てとしています。

 全体での話し合いでは,自分の気づきをよりわかりやすくまとめようとする気持ちを高めつつ,みんなと学び合うことを通して練り上げていくことの楽しさを感じながら,授業を進めていきます。
画像1
画像2

はがき新聞の取組

 はがき新聞とは,相手意識と目的意識を明確にして体験や考えを記事にし,ミニ新聞形式で表す言語活動の一つです。本校でも各学年でさまざまな場面で取り組んでいます。

 楽しい見出しを考えたり,豊かな表現の記事をまとめたり,粋なイラストなどを入れたり・・・と,子ども達一人一人のあふれんばかりの個性を感じます。
 
画像1画像2

英語を学ぼう

画像1画像2
 ALT(外国語指導助手)はナンテル モード先生です。中学年から高学年のクラスに入ってみんなと英語の学習を進めます。
 
 英語の学習では,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちや基本的な挨拶などの表現に慣れ親しみ,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標に取り組んでいます。

第34回京都府歯科保健文化賞

このたび,第34回京都府歯科保健文化賞にて,葵小学校が京都府知事賞を受賞いたしました。それに際し,6月4日(日)に行われた表彰式に葵小学校を代表しまして出席させていただきました。
子どもたちの口腔保健の向上・健康・幸せを願い日々遅々としたものでありますが,誠実に取組みを進めてきたことに対して,京都府歯科医師会より京都府歯科保健文化賞をいただきましたことは,学校にとって大きな励みとなるものです。
 今後も,歯科医の校医先生の指導を仰ぎながら保護者の皆様と連携し,歯みがき指導やフッ化物洗口の実施等,子どもたちが単にむし歯予防だけでなく,自らの健康を主体的に高められるよう,日々の取組みを誠実に進めたいと思っております。

画像1
画像2

葵小学校のひみつ

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検をしました。1回目は2年生のお兄さん・お姉さんに連れられての探検をし,2回目は1年生だけで,子どもたちがそれぞれ,もっとひみつを知りたい教室を選んで探検をしました。
 そして今日は,学校探検の交流会です。一緒に回ったメンバーでひみつカードを作り,
学年全体で交流会をしました。
 みんな,自分が調べたひみつだけあって,自信満々に発表し,楽しく交流することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp