京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up5
昨日:127
総数:248923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教職員離任式 3月28日(木)9時〜

とんで とんで とんで

画像1
画像2
画像3
 大繩大会第1日目。高学年のリードのもと,熱戦が始まりました。

  しっかり練習してきたクラス。
  ひそかに練習してきたクラス。
  本番に強いと思い込んでいるクラス。

 元気に,楽しく,声かけあって 
 
 とってもいい雰囲気でした。

 

モンゴルの風が吹きました

 2年生は,地域女性会の方々にお世話になり,モンゴル文化体験をしました。「スーホの白い馬」の学習につながる素敵な体験です。
 
 馬頭琴の演奏を聞いて,その後は4つのグループに分かれて体験を積み重ねます。

 衣装を着たり。馬頭琴を演奏したり。

 骨占いをしたり。モデルを使ってゲル(家屋)の仕組みをしったり。

 
 終わった後には,「モンゴルにいきた〜い。」という子ども達の声!貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


 

 
画像1
画像2
画像3

探究カフェ〜それぞれの問いに向き合っています〜

探究カフェ2回目が終了し,この2週間はそれぞれが設定した問いに向き合う時間を過ごしています。

自分が立てた問いに向き合い,ずっと考え続けることが何より大切です。

それぞれの子どもたちが,今できる最大限の力を使って,問いに向き合っています。

今朝も校門のところで,ある児童とマンホールの話題になりました。

マンホールって面白いんですね!この面白さに今まで気づきませんでした。

発表したり,形にまとめたりすることは当然大切なのですが,こういった時間こそが宝物です。

支えてくださっているおうちの方々や一緒に探究してくれている子どもたちに感謝です。

次回は,今の時点で分かったことをまとめる作業をします。

「発表会はどんな形でしようか…。」

子どもたちからどんな考えが出てくるか,今から楽しみです。
画像1
画像2

NITS大賞

画像1
画像2
独立行政法人教職員支援機構様より第2回NITS大賞において,葵小学校の
『働き方改革は生き方改革 〜業務効率を高め教育の質を上げ隊〜』
の取組を表彰していただきました。
学校を代表して,樫原教諭が表彰式に参加させていただきました。

この2年間,教職員が歩んできた努力がこのような形で認められたことは,学校にとって大きな励みとなるものです。

今後も,葵小学校の子どもたちの幸せのために,更なる精進を続けて参りたいと思います。

素晴らしい賞をいただきありがとうございました。

5年 体育科「バスケットボール」

体育科の学習で「バスケットボール」に取り組んでいます。今回は3×3(スリーバイスリー)というスタイルで3対3の少人数,コートは半分のコートで学習しています。
3×3は東京オリンピックでも新種目として登録され,注目されている競技です。
どの子にもボールが回ってきて,少ない人数でどのように攻めるのか,守るのかを考えながらプレーすることを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車!!

画像1
画像2
画像3
 PTA学年委員会の方を中心にしたベルマーク活動で,今年は,一輪車を購入していただきました。

 子ども達も,早速乗り心地を確かめるように遊んでいます。

 毎年子ども達のためにいろいろな物品を購入していただいています。回収,集計作業は大変だったと思います。本当にありがとうございました。大切に使いたいと思います。

五感をはたらかせて

 6年で自分たちで育てたダイコンをつかって食育の授業をしました。

 「冬を感じ,冬を味わい,そして春を迎える・・・」ことをテーマに,料理を作る楽しさや苦労,感謝の気持ち。また,正しいだしや食材の美味しさ,季節感を知ることをめあてに取り組みました。

 講師の先生方の素敵なトークに引き込まれながら,だしをとり,炊き合わせを炊き,盛り付けして,五感をはたらかせていただくところまで,あっという間の実習です。

 一つ一つの作業や一つ一つの材料,盛り付け方などに深い意味があることを知って,子ども達も感動,感激の時間でした。
 
 お世話になった講師の方々,お手伝いいただいた先生方,本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

学校賞受賞しました

画像1
 本を読んで感じたこと,気持ちが揺さぶられたことをイメージし,自由に絵で表現することを通して,読書の力や創造する力,表現する力を養うことができました。

 学校全体で取り組んだ結果,今回「学校賞」をいただきました。ありがとうございました。さらに子ども達の力が高まるように,取組を進めていきたいと思います。

学級閉鎖のお知らせ(1年2組)

 1年2組では,本日インフルエンザと診断された欠席者やインフルエンザ様疾患による欠席者,有症者が25%を超えましたので,これ以上の感染拡大を防止するために学級閉鎖を実施させていただきます。
 本日の午後の授業カットおよび5日(火),6日(水),7日(木)の学級閉鎖を決定いたしました。

 インフルエンザの感染はまだ拡大しつつあります。引き続き,手洗い・うがいの励行や,免疫力を高めるために栄養・休養・睡眠を十分とるなどの対策をよろしくお願いいたします。

2月学校だより

2月の予定は学校だよりの2月号をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(見守り隊感謝会)
3/28 離任式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp