京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up20
昨日:99
総数:200790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会は2月9日(金)です。 新1年生の半日入学及び入学説明会は2月16日(金)です。

5年生 みんなではじめる環境コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム,KESC交通環境学習チームの方々にお世話になり,5年生が環境学習を進めました。

 〜地域で働く人達と地球温暖化と「くるま」について考えよう〜をテーマに地球温暖化のこと,江戸時代のくらし,エコドライブ,CO2の出にくい車,歩くまち・京都等のことを学び,実際に電気自動車や燃料電池車を見学しました。

 4年生や5年生の社会科などのこれまでの学びをふりかえりつつ,新たな学びをつなぎ合わせて,5年生の子ども達がとても大きな学びを創っているのが感じ取れました。

 お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 

パパママサポート 〜廃油キャンドル作り〜

画像1
画像2
画像3
 温かいぬくもりが恋しくなってきた近頃。パパママサポートクラブ主催で,廃油キャンドル作りを行いました。エコのことも考えながら作ったキャンドルを体育館でともすと,なんだかあったか〜い雰囲気になりました。
 
 子ども達の活動を支えていただいたサポートクラブの皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

6年生 どのような国をめざすのか?

画像1
画像2
画像3
 歴史の学習の最後となる授業です。今の日本に残されている問題を調べて,これからの日本について話し合いました。それぞれ考えたいテーマ別にグループを作り,コミュニティボードを活用しながら,考えたことを広げ,深め,まとめる活動を進めました。

 具体的な事例をあげて考えを伝える子。友達の話を受けて,考えを修正しながら話す子。これまで,他教科で学習したこともつなぎあわせて意見を言う子。ボードと話し手をしっかり見つめて意見を聞く子。うなづきながら,メモをとりながら話を聞く子。

 最高学年6年生として,学び深め,高めあうステキな雰囲気の中の授業を子ども達自身が創り上げていました。

高学年 大縄ブーム!?

画像1
画像2
画像3
 高学年を中心に,大縄とびの練習をよく見るようになりました。年明けの全校のなわとび大会に向け,ぼちぼち始動というところかと思いきや,いきなりトップギアに入ったかのように,中間休みには,あちらこちらで見かけます。いろいろとコツを教えてもらって,跳ぶ回数もぐんぐんと伸びてきているようです。みんなが一つになってチャレンジする大縄跳び。今後も楽しみです。

English Corner !

ALT(外国語指導助手)のモード先生が,外国語に親しんでもらおうとEnglish Cornerを作成しました。モード先生はカナダ,フランス語の文化圏の出身ですので,英語にフランス語も交えて,いろいろな掲示物を作っていただいてます。子ども達も興味深く見ていました。このコーナーがきっかけで,モード先生といろいろと会話が弾むといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あきフェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 1年生なりの自分たちの気づき,思いや考えをまとめて,「○○をしたい!」という強い気持ちで取り組んできたフェスティバル。

 たくさんの方々にその思いが伝わったでしょうか? 

 

1年生 あきフェスティバルをしたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生のあきフェスティバル開催!!

 あきみつけをたのしんできた1年生が,じぶんたちで「あきとあそびたい!」と落ち葉や木の実をつかっておもちゃや飾りや楽器,ゲームをつくりはじめました。

 そして,「もっとみんなであそびたい!」と,幼稚園のお友達,保護者や教職員の方々にもよびかけて,招待状をつくってたくさんの人とたのしむ大きな大きなおまつりになりました。

 

4年生 琵琶湖疏水の見学から

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習「きょう土をひらく」の単元では,地域の発展に対する先人の願いや工夫を調べ,人々の生活の変化や人々の生活向上に尽くした先人の働きや苦心を考えたり表現したりします。

 この日は,実際に南禅寺水路閣や,インクライン,琵琶湖疏水記念館などを訪れて,いろいろな気づき,不思議をまとめました。

 大変寒い日になりましたが,子ども達は大変興味深く見学をしていました。

PTA新聞ができました!

画像1
 PTAの広報委員会の方々によって,今月16日に開催されるPTAフェスティバルに展示する葵小学校の紹介壁新聞が出来上がりました。とっても色鮮やかな仕上がりで,カットや写真や記事にも思わず見入ってしまう素晴らしい作品です。

 壁新聞のコンテストのほか,いろいろなイベントやコーナーのあるPTAフェスティバルはみやこメッセで行われます。

6年生 コミュニティボードを利用して

画像1
画像2
画像3
 6年生が社会科で話し合いを進めています。学習問題に対して,解決に向かうためにボードをうまく活用して,互いの意見や問いをもとに,対話を通して学び深めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

29年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp