京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/19
本日:count up56
昨日:58
総数:183221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

なかよしタイム 6月

画像1
画像2
画像3
 梅雨の合間の過ごしやすい一日になかよしタイムを進めました。この日は,とてもたくさんの子ども達が運動場で遊ぶ様子が見られました。6年生がリーダーシップをとって遊びを決めて,実践しているのがわかります。


選書会 開催

画像1
画像2
画像3
 子ども達が実際に本を手にとって見ることを通して,図書館に入れてほしい本を選ぶ会を開きました。全学年の子ども達一人一人が短冊をもち,入れてほしい本にはさんでいきます。この日は,様々な分野の多くの図書と出会えるので,子ども達のわくわく感がよく伝わってきます。

 自分が選んだ図書が必ず図書館に入るとは限りませんが,「自分がぜひ読みたい本」や「友達がぜひ読みたい本(人気本)」を改めて考えたり,知ったりすることで,子ども達の読書活動の幅が広がっていくことを期待しています。
 

1年 6年 夏の一コマ

 ん?! サイレン?!と思ったら 1年生の鍵盤ハーモニカの学びでした。ピーポーピーポーとよく響いていました。
 1年生の教室の横には,一生懸命お世話しているアサガオが,ぐんぐんと大きくなって花を咲かせています。
 その横のプールでは,6年生が小学校生活最後の水泳学習を自主的に進めていました。夏の到来をふと感じた一コマでした。
画像1
画像2
画像3

子ども達の読書活動を支えていただいています

画像1
画像2
画像3
 梅雨のこの時期。読書にじっくり時間をとって取り組むのもいいですね。本校の図書ボランティアの方々やPTA図書の方々には,子どもたちが読書に親しむためのきっかけづくりや環境整備を進めていただいています。

 先日も図書ボランティアの方々により「朝の読み聞かせ」,「朝の図書館開館」を行っていただきました。子ども達の読書活動がより豊かになるようにといろいろ工夫されています。いつもご協力ありがとうございます。

 7月20日(木)には,子ども達に向けた人形劇公演も予定しておられます。楽しみにしています。

避難訓練 引き渡し訓練

画像1画像2
 震度6の地震を想定しての避難訓練ののち,子ども達を確実に保護者の方に引き渡す訓練も行いました。

 災害について,子ども達と共に教職員や保護者の方も意識を高め,不測の事態に備えられるようにと思います。

 引き渡しでは,たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。 

3年生 歯磨き巡回指導

 京都市の取組のひとつの「歯磨き巡回指導」で3年生が、歯と口について学びました。

 歯科衛生士の小西先生から飲み物に入っている「砂糖の量クイズ」をしてもらいました。知らず知らずに、1本で30グラムぐらいの砂糖をとっていることを知ってびっくりです。

 お菓子や飲物のとりかたにきをつけて、丁寧にブラッシングすることの大切さをあらためて知りました。これからも、丁寧に歯磨きをしてほしいものです。

画像1
画像2

1年 なかよしいっぱい大作戦

画像1画像2画像3
 生活科 なかよしいっぱい大作戦『せんせいのひみつをさぐろう』の学習で,葵小学校にいる先生や,職員の方にお話を聞いています。
 これは,学校探検の第二弾として,教室や部屋にある物や道具ではなくて,働いている先生に焦点をあてて,ひみつをさぐってなかよしになろうという取組です。
 子どもたちは,どんな質問をすればひみつを探れて,なかよしにられるのかなぁと,必死になってたくさんの先生方に質問したり,お話を聞いたりしていました。
 

6年 友達新聞をつくろう 〜深い学びにつながる対話とは〜

 6年生では,友達新聞を作ることをめあてに,対話型の授業の手法を学んでいます。相手に分かりやすく伝える,相手の話を好意的に聞くことを身につけるという基本をベースとして,高学年では,「問い」から学びを深めていくために質問力の向上にも取り組んでいます。
画像1
画像2

二年 生活科 「大すきいっぱい わたしのまち」

画像1
 事前に自分のお気に入りの場所や人を交流した後,葵校区を探検しました。
 「ここ!」と得意げに話したり,知らないところがあって新たな発見をしている姿があったりと,気付きのある楽しい学習ができました。  
 これからも学習が続きます。これを機に,さらに自分たちの町に親しみを持って毎日を過ごしてほしいと思います。

1年 初めてのプール!! 〜水遊び〜

画像1
画像2
画像3
 この日から水遊びが始まりました。1年生にとっては,準備からプールを利用するときの約束事まで初めてのことばかりの学びです。安全には十分に注意して,水と親しみ,楽しい水泳学習を進めていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp