京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

2月のきらりタイム

2月のきらりタイムは、
「友達のいいところを見つけよう!」です。

一緒に過ごしてきた友達のいいところを
あらためて発見したり、確認したりして、
それを言葉にして相手に伝えていこうというものです。

また、友だちだけでなく、
自分たちの周りの人たちにも気もちを向けて、
感謝の気持ちや、嬉しい気持ちを
言葉にあらわしていけたらいいですね。

代表委員会の子どもたちが、具体的な例をあげて
みんなに提案してくれました。
画像1
画像2

1年 生活科「ふゆもげんきに」

画像1
 生活科の学習で,正月遊びに関連して昔遊びを楽しみました。得意な児童が熱心に教えている姿が見られ,みんなで楽しく活動ができました。
 「いまの遊びも楽しいけど昔遊びもたのしい。」「もっとこまを上手に回せるようになりたい。」とやる気満々です。

葵タイムの練習(3年)

 体育館の改修があったため,葵タイム(学習発表会)を冬季に実施します。2月21日(火)です。今年は,どの学年も音楽中心の発表となります。全校での合唱も披露します。各学年の練習にも熱が入ってきました。1年間の音楽学習の成果が出るようにがんばります。
画像1画像2

インターネットへの書き込みに関する授業(5年)

教育委員会 生涯学習部の方々やインストラクターの人たちにお世話になり,5年生がインターネットへの書き込みにかかわる学習をしました。SNSへ書き込んだことが,たいへんな騒ぎを引き起こしてしまうというビデオを視聴したあと,自分たちの考えを交流しました。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞

 リニューアルした本校体育館で,音楽鑑賞を行いました。同志社女子大学打楽器専攻生の方々に,打楽器アンサンブルの演奏をしていただきました。ティンパニ,大太鼓,スネアドラム,ボンゴ,コンガ,マリンバなどの迫力ある音が迫ってきました。また,紙コップを使っての音楽もすばらしいものでした。聴くだけではなく,全校児童が演奏に参加する場面もありました。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔の道具」(3年)

 昔の道具について調べてきたことをもとに,グループで交流しています。メンバーでの対話や協働活動を大切にした授業を心がけています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を放送で流しました。教職員は,役割分担に従って初期消火や安全確認,避難経路の決定をしました。指示のあった箇所を避けて,できる限り安全な順路で避難しました。実際に起きた時には,想定外のことがたくさん起こると予想されますが,訓練の内容をさらに工夫することで,もしもの場合に備えたいと思います。
 写真は,避難訓練の前に机の下にもぐる練習をしている1年生の様子です。また,確実に子どもたちを保護者に引き渡せるように,迎えに来ていただきました。この引き渡し訓練を始めて3年になります。保護者の方との連絡のとり方についても,様々な場合を想定して考えていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3

国語科「てがみで しらせよう」(1年)

 楽しかったことやうれしかったことを手紙に書く学習をしています。子どもたちは,「おじいちゃんやおばあちゃんに書こうかな。」「幼稚園の先生に書く!」と,はりきって,事柄を短冊にたくさん書き出していました。
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 高学年編

高学年のきらりタイムの取組の一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 中学年編

中学年のきらりタイムの取組の一部を紹介します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp