京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/04
本日:count up6
昨日:33
総数:182980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

5年生 スチューデントシティ学習

 5年生はスチューデントシティ学習を行いました。生き方探究館へ出向き,他の学校の友達と一緒に施設の中にある「街」で働く人々と消費する人々の立場を体験しました。
 事前にも社会と自分とのかかわり,経済の仕組み,お金とは何か等を学習してきていました。その学びとこの体験をもとに,働くとはどういうことなのか,仕事と社会とはどうかかわっているのかを今後も追究していくきっかけとなるようにしています。

 今回の学習には,保護者の方のボランティアもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシとアサガオ

 4年生がツルレイシ(ゴーヤ)を,1年生がアサガオを育てています。どちらも朝一番に子ども達が水やりとともに生長ぶりを楽しみにして見に来る様子が見られます。一日一日の生長がとても速くて,驚くほどです。
 ツルレイシは1年生の教室に陰をつくり,グリーンカーテンとしてエコにもつながっています。
 
 
画像1
画像2
画像3

おひさまカレー 〜おひさま学級〜

 おひさま学級恒例の「おひさまかれー」やさんが休日参観の日に開店しました。保護者の方や地域の方に新旧の教職員もくわえてのお客さんで大盛況でした。

 みんなで創りあげる喜び,楽しさ,難しさ・・・いろいろ学ぶことがあったと思います。しっかりと振り返りをして,また次のステップに進みます。
画像1画像2

ふたばサークルの活動から

画像1画像2
 サークルの方々には,いつも正門周りのお花や緑のお世話を続けていただいています。とても華やかな空間をつくっていただいています。ありがとうございます。
 
 休日参観の日に,育ててきたヒマワリやバジルなどの苗やオリーブのリースなどをお配りいただき,今後の活動の協力金を募る活動を進めていただきました。たくさんの方々が協力されている様子が見られました。

台風3号接近に伴うお知らせ

 台風3号接近に伴い,「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合,平成29年6月26日付配布『台風に対する非常措置についてのお知らせ』(ホームページにも掲載)の措置を取ります。再度ご確認ください。
 なお,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意をしてください。

パパママサポート 〜グランドゴルフ&お茶会〜

 パパママサポートクラブの主催でグランドゴルフ&お茶会がありました。参加した中には初めての体験の子ども達も多く,それぞれ「静」と「動」の体験をとても興味深く,楽しんでいる様子でした。子ども達に負けじと大人達も盛り上がっていました。

 パパママサポートメンバーの皆様,PTA,体育振興会,女性会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の休日参観です。観に来ていただいた方々にも参加していただいて,話し合いを進めます。

1年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 おうちの方々がたくさん観に来ていただきました。ちょっぴり緊張したけど,発表やお話を聞くことを集中して取り組みました。

なかよしタイム 6月

画像1
画像2
画像3
 梅雨の合間の過ごしやすい一日になかよしタイムを進めました。この日は,とてもたくさんの子ども達が運動場で遊ぶ様子が見られました。6年生がリーダーシップをとって遊びを決めて,実践しているのがわかります。


選書会 開催

画像1
画像2
画像3
 子ども達が実際に本を手にとって見ることを通して,図書館に入れてほしい本を選ぶ会を開きました。全学年の子ども達一人一人が短冊をもち,入れてほしい本にはさんでいきます。この日は,様々な分野の多くの図書と出会えるので,子ども達のわくわく感がよく伝わってきます。

 自分が選んだ図書が必ず図書館に入るとは限りませんが,「自分がぜひ読みたい本」や「友達がぜひ読みたい本(人気本)」を改めて考えたり,知ったりすることで,子ども達の読書活動の幅が広がっていくことを期待しています。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp