京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up22
昨日:70
総数:490966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

2月の和(なごみ)献立

2月15日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●とりとすぐきの混ぜごはん(具)
 ●切干大根の煮びたし
 ●豚汁
の2月の和(なごみ)献立でした。

「とりとすぐきの混ぜごはん(具)」は、京都の三大漬物の
ひとつ「すぐき」を使った新しい献立です。
具をごはんに混ぜて食べました。
漬物が苦手な子も「食べやすい!」と感想を言ってくれていました。

画像1
画像2

【3年】 社会見学 昔のくらしと今のくらし

画像1
画像2
画像3
今日は,滋賀県にある琵琶湖博物館へ社会見学へ行ってきました。

初めてのバスでの校外学習に子どもたちはわくわくしていました。
琵琶湖大橋からの美しい琵琶湖の景色も楽しみながら…

館内にはたくさんの展示室があります。

人々の生活のつながりを展示している場所では,社会科「くらしのうつりかわり」の学習で学んだ昔のくらしから今の暮らしへの移り変わりを,実際に見ることができました。


2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
 3学期の英語活動では、色や動物の言い方を学習しています。今日はALTのウー・アンジェラ先生と一緒に英語の学習をしました。久しぶりにアンジェラ先生に会えるので、子どもたちはいつもより気合いが入っていたようです。「dogとduckの言い方が似ていてややこしい!」「動物の英語を前よりも覚えられた!」とさまざまな学びがありました。ゲームを通して英語に親しむ子どもたちの姿は、とても前向きで素敵でした。

大人気の「ポークカレー」

2月13日(火)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ポークカレー
 ●ひじきのソテー
でした。

今日は、豚肉を使った「ポークカレー」でした。
連休明けで元気がなかった子たちも「ポークカレー」で
笑顔になってくれていました。
画像1

生活科「ふゆをたのしもう」

画像1画像2画像3
生活科では、冬でもたのしめる遊びに取り組んでいます。紙コップ・爪楊枝・ストローを使って、風車を作りました。はじめは、なかなか回らずに苦戦していましたが、羽の向きを変えたり、爪楊枝を固定したり、試行錯誤することで徐々に回るようになってきました。回り始めると、運動場で笑顔いっぱいで走り回る子どもたちでした。

体育科「とびばこあそび」

画像1画像2画像3
先週から、跳び箱あそびに取り組んでいます。跳び箱にのってジャンプしたり、開脚跳びや横跳びをしたりしています。今週は、どうやったら跳び越すことができるのか、どうやったらきれいに跳び越えることができるのか、考えながら跳んでいます。安全に気を付けて、準備や片付けもできるようになってきました。

2年 図画工作科「ざいりょうからひらめき」

画像1画像2画像3
 布や毛糸、緩衝材などの材料からひらめいたものを作品に表しました。「ふわふわにしたいから綿を使おう。」「ぎざぎざしているから生き物の歯にできそう。」と特徴を生かして作っていました。宇宙や海底など、自分だけの素敵な世界が出来上がりました。
 お忙しい中、ご家庭でも材料集めにご協力いただきありがとうございました。

中学校給食試食体験学習

6年生が中学校給食を試食する体験学習を実施しました。

小学校の給食の量と中学生の給食の量の違いを知ることが
できた様子でした。
品数の多さや野菜の量に驚いている様子やごはんの量に驚いて
いる子もいました。
中学生に向けてのお弁当の参考になったようでした。
画像1

鶏肉ととうふのくず煮

2月8日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉ととうふのくず煮
 ●ほうれん草のごま煮
でした。

「鶏肉ととうふのくず煮」は、けずりぶしでとった
だし汁としいたけのもどし汁を使いました。
だしのきいたトロッととろみのあるあんは食べやすく、
ごはんもすすんでいました。
画像1

【3年】 くぎうちとんとん

図画工作科の学習では「くぎうちとんとん」という単元で,木と木を金づちでくぎを打ってとめていき,オリジナルの作品をつくっています。

強く打つとくぎが曲がってしまい,まっすぐ打つのが難しいですが,失敗したらくぎを抜いてやり直し,根気よくがんばっています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp