京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

山の家野外活動(夕食)

 一日じゅう身体を動かしているので、すぐにおなかが減ります。先ほどアマゴをいただいたばかりでしたが、夕食もたくさん食べています。
画像1
画像2

山の家野外活動(魚の調理)

 池に放流されたアマゴを手づかみで捕え、自分たちでさばきました。魚の命と向き合い、心から感謝して食物としていただく経験をしました。焼きたてのおいしさは格別でした。
画像1
画像2
画像3

山の家野外活動(昼食)

 3日目昼食の様子です。豚丼またはうどんと梅ごはんを選択し、おかずはバイキングです。
画像1

山の家野外活動(3日目午前)

 3日目午前の活動は、「冒険の森」でのアスレチックと、クライミング&ボルダリングです。時間いっぱい何度もチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

山の家野外活動(朝の集い)

 3日目を迎えました。葵小学校だけで、ロッジ近くのキャンプファイヤー場で朝の集いをしています。今日もさわやかな空気です。
画像1
画像2

山の家野外活動(家族への手紙)

 2日目の夜の活動は、家族に向けてのはがき書きです。楽しい活動をしている一方で、家で待っておられる家族に会いたい気持ちもあらわれていました。
画像1
画像2
画像3

山の家野外活動(施設内外での活動)

 山の家2日目の午前中は、ラインオリエンテーリングを行いました。自然の中をグループで協力し合って散策しました。
 また、午後には施設内でフライングディスクゴルフをしました。2つとも学校では経験できない活動です。昼間は暑くなってきましたが、山の空気を味わいながら楽しく動き回れました。
画像1

山の家野外活動(朝の集い)

 昨晩はぐっすり眠れたようでした。花背の夜はたいへん寒く感じましたが空はとっても澄んでいて、大きな望遠鏡で火星や月などの観測ができました。
 2日目の朝、いっしょに宿泊している他の2校と合同で、朝の集いを行いました。葵小学校の代表児童がしっかりと学校紹介をしてくれました。
画像1

山の家野外活動(野外炊事2)

 出来上がったようです。さて,お味の方はどうでしょう。
 子どもたちは,花背での自然体験活動の間に,野外での炊事を3回行います。だんだん手際よくなっていくことと思います。この経験は,帰ってからの家庭生活でも生きて働く力になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

山の家野外活動(野外炊事1)

 野外活動が始まりました。すきやき風煮を作っています。うまくできるでしょうか。グループのチームワークはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp