京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up43
昨日:102
総数:226852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(水)午後に行います。

おひさま 個性ゆたかなまねきねこ

 和紙造形家の垣口先生をお招きして,「まねきねこ」を一緒に作りました。

 初めてお会いする先生ですので,やや緊張気味のおひさまっこでしたが,すぐに慣れて。先生と一緒に石膏型に和紙をはって,土台を作り,土台をあわせてねこの形にしていきます。

 和紙をちぎって貼る作業は根気がいるのですが,最後までがんばって作り上げましたよ。次は細かいところを作っていきます。「楽しみ!!」

 
画像1
画像2
画像3

5年生

画像1
 できることやできないことを聞いたり,伝えたりしよう!

 I can play 〜 , Can you play〜

 リズムよく話したり,聞いたりしていると,なんだかできることが増えてくる気がしますね。

 I can speak English very well !

画像2

4年生 アイデアをいかそう

画像1
画像2
画像3
 作る前にいろいろ考えていたことがありました。

 でも,いざ,作り始めてみて,実際の作品に触れたり,友達の作品を見たりする中で,いろいろと考えが変わってきて,アイデアやイメージがさらに膨らんでくるときがあります。

 そんな瞬間を意識して,楽しむことができるようになりました。
 

きらりタイム 9月

 この日のきらりタイムは,一人一人のすばらしいところ,いいところを見つけよう!をテーマに行いました。

 代表委員の投げかけの後,隣同士で「いいね」見つけをして,それぞれ感想を発表しました。
 
 友だちのいいところで改めて発見した点や,話し合いを通して自分自身のことについて気づいた点などなど。
 全校のみんなの前で,ぜひ伝えたい!という子ども達の姿もまたすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生 伝統文化とは

画像1
画像2
画像3
 作り手,受け継ぐ人の思いが込められている。個性を感じるもの。新しい技術も必要。・・・といろいろ新たな見方を教えていただいている6年生。

 この日は,狂言師の方に来ていただきました。観て。体験して。

 笑い方。歩き方。泣き方。ものの投げ方。 独特の表現の仕方を教わりました。体験を通じて,さらにいろいろなことを感じ取ったのではないでしょうか。

 お世話になった方々,ありがとうございました。

 

4年生 すてきな新聞をつくろう

画像1
画像2
画像3
 京都新聞社の記者の方に来ていただき,新聞を作るための手順や取材の方法を学びました。

 実際に取材して新聞記事を書く活動も行いながら,楽しんで学習していました。この後,自分達だけで新聞をつくります。どんな新聞ができるかな。

心通う あいさつ (下校)

画像1
画像2
画像3
 下校時もたくさんの見守りの方が子ども達を見守っていただいています。

 校門前は車もよく通る道で,子ども達が勢いよく走ってくるところです。

 そんな下校する子ども達にやさしく声をかけていただき,ほっとして帰る子ども達。
 
 中にはじゃんけんをしてから帰る子もいて,自然とゆっくり歩いて帰る子ども達です。

1年生 みんなで歌おう!

画像1
画像2
画像3
 葵タイムで行う全校合唱の練習を始めました。

 全校合唱はなんとドイツ語で歌う「第九」です。

 1年生にとっては,初めての葵タイムで,初めての全校合唱。どのように進めるのかはイメージしにくいとは思いますが,山口先生のリードでどんどんと気持ちがのってきて,音楽室に元気な歌声を響かせていました。


9月4日(火)臨時休校のお知らせ

【台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について】
 本日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があるとのことです。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動について『全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ること』とされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。(『台風・地震による非常措置について』のプリントをご参照ください。ホームページの配布文書にも掲載しております。)

 ご家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
 また,「通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかない」「大雨・強風時の外出は控える」よう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。

6年生 伝統工芸の心

画像1
画像2
画像3
 伝統文化の心を学ぶ6年生。

 この日は弓師 柴田 勘十郎 師匠をお招きして,弓づくりについてのお話を聞きました。

 江戸時代にはたくさん行われていた弓づくりも,いまや全国でも大変めずらしいものとなったそうです。

 作り手の方の思いをしっかりと受け止めている様子が,6年生の姿から感じました。

 貴重なお話をありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 検尿 校内研修
9/21 検尿
9/25 視力検査6年
9/26 なかよしタイム 視力検査5年
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp