京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/24
本日:count up43
昨日:48
総数:183313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

パパママサポート 〜魚とり&カレー作り〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み初日となる土曜日にパパママサポートが行われました。今回は,高野川に魚取りに行ったのち,学校でかまどをつくってカレー作りです。

 高野川には生き物がいっぱいでした。子ども達も大喜びです。カレー作りは,大量のたまねぎ切りや勢いのあるかまどの炎になかなか戸惑いました。が,最後は,「めっちゃおいしい!」カレーができあがりました。

 実行委員会の方をはじめ,たくさんのパパさん,ママさん,中学生の皆さんにもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

夏休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 学校長から,スライドをつかって4月からの行事や集会の様子を振り返る時間をとりました。一つ一つのスライドが映し出されるたびに,「あー。あったなあ。」,「これ○○やん。」とつぶやきの声。その後,スライドをふりかえりながら,お隣の友だちと新学年になってできるようになったことを対話しました。
 
 さあ,夏休み。体も心も大きく成長して,また学校に来てくださいね。

7月20日6年社会科

学習した人物について新聞にまとめています。
画像1
画像2

図書ボランティアの方々によるお話公演開催

 ここ最近,「どんどこどんどこ」といいリズムがよく聞こえていたのは,この日の公演の練習でした。ボランティアの方々が一生懸命に練習して,とっても楽しいステキな公演「ももたろう」を演じていただきました。
 心地よい太鼓のリズム。コーラス風の掛け合いの美しいナレーション。場面ボックスの見事な変化ぶり。ダイナミックな演技!観ている子ども達も思わず,お話の世界に引き込まれていく様子がよくわかりました。
 
 素晴らしい公演をしていただいて,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきなかぶ 音読発表会

 学習したことをみんなの前で発表します。
 みんなに伝わるように,読み方の工夫や演技もつけて練習してきたことをばっちりと発表できたようです。
 発表を聞く姿勢もとっても上手になってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣水泳  〜小学校最後のみんなでプール〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の水泳学習です。学校生活の授業としては,最後となるプールでの学習でした。でも,いつもとちょっと違う。。それは,今回は着衣のままで入水しているのです。水の中でいつもと違う感覚を感じながら,「もしも」のときにもあわてず,浮くことができるようにといろいろ試していました。

暑さに負けず。

 朝からとてもむしむしした気温の高い日が続きます。体調管理が難しいのですが,学校では,夏休み前のこれまでの学びのふりかえりを進めています。
 そんな中,中間休みには多くの子ども達が運動場に出て,力いっぱい遊んでいます。大粒の汗をひからせながら。キラキラしています。
画像1
画像2

夏休みまであと少し

画像1画像2
 連休が明けて,いよいよ夏休みまでは4日間となりました。わくわく感がいっぱいのところですが,安全(命を守る)のこと,計画的に学び進めること,家族や地域,友達との触れ合いの時間のこと・・・と考えることもいっぱいあります。
 
 「夏休みの生活」のプリントも後日配布しますので,ご家庭で一度読み合わせて,有意義な夏休みにしてほしいと思います。 

  写真 左:光化学スモッグ注意報の避難訓練
     中:夏休み前の学習の様子(4年)

対話力を高めるために

画像1
画像2
画像3
クラスの対話力を高めようといろいろな取組を進めています。

「まなボード」という書き込み可能なボードを使って,グループでのやりとりを活発にしたり。

「授業時間の見通し」をもてるようにして,1時間の中でどの場面で話し合いを進めるのかをわかるようにしたり。

「学級力」をアンケート調査からデータとして見える化し,具体的にどのような点がクラスの課題なのかをわかるようにして,意見を付箋に書き出し合って話し合いを進めたり。

 

6年 社会を明るくする運動の方より

 社会を明るくする運動を進める保護司会の方々より,危険ドラッグにかかわらないことや夏休みをより楽しく過ごすための気持ちの持ち方などのお話を聞きました。
 楽しい毎日,楽しい仲間,明るい社会は,自ら動き出すことでつくることができるようになるはず。最高学年の6年生の心にもいろいろ心に響くことがあったと思います。

 「社明くん」も来てくれました。とっても人気者でしたが,教室には一人で入ることができませんでした。ちょっぴりおかしい一幕でした。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp