京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up68
昨日:45
総数:180125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

1年「読み取ったよ!」 〜国語の学習から〜

画像1
画像2
 説明の順序や内容を考えながら,自分の経験や知識を結び付けて読むことができることをめあてに学習をしています。
 順序や内容をつかみやすくなるように,黒板の掲示物やレイアウトにも工夫をして,子ども達がより対話的に学び深められるようにしています。

社会の学習から 〜主体的な学びをめざして〜

 6年社会科「貴族がどのようなくらしをしていたのかを調べ,分かったことや疑問に思ったことをもとに学習問題をつくろう」の学習です。

 寝殿造りの屋敷の資料をみて、特徴や気が付いたことを透明のシートを活用し,図にどんどん書き込めるようにして,グループでの対話的な学びを深める手立てとしています。

 全体での話し合いでは,自分の気づきをよりわかりやすくまとめようとする気持ちを高めつつ,みんなと学び合うことを通して練り上げていくことの楽しさを感じながら,授業を進めていきます。
画像1
画像2

はがき新聞の取組

 はがき新聞とは,相手意識と目的意識を明確にして体験や考えを記事にし,ミニ新聞形式で表す言語活動の一つです。本校でも各学年でさまざまな場面で取り組んでいます。

 楽しい見出しを考えたり,豊かな表現の記事をまとめたり,粋なイラストなどを入れたり・・・と,子ども達一人一人のあふれんばかりの個性を感じます。
 
画像1画像2

英語を学ぼう

画像1画像2
 ALT(外国語指導助手)はナンテル モード先生です。中学年から高学年のクラスに入ってみんなと英語の学習を進めます。
 
 英語の学習では,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちや基本的な挨拶などの表現に慣れ親しみ,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標に取り組んでいます。

第34回京都府歯科保健文化賞

このたび,第34回京都府歯科保健文化賞にて,葵小学校が京都府知事賞を受賞いたしました。それに際し,6月4日(日)に行われた表彰式に葵小学校を代表しまして出席させていただきました。
子どもたちの口腔保健の向上・健康・幸せを願い日々遅々としたものでありますが,誠実に取組みを進めてきたことに対して,京都府歯科医師会より京都府歯科保健文化賞をいただきましたことは,学校にとって大きな励みとなるものです。
 今後も,歯科医の校医先生の指導を仰ぎながら保護者の皆様と連携し,歯みがき指導やフッ化物洗口の実施等,子どもたちが単にむし歯予防だけでなく,自らの健康を主体的に高められるよう,日々の取組みを誠実に進めたいと思っております。

画像1
画像2

葵小学校のひみつ

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校探検をしました。1回目は2年生のお兄さん・お姉さんに連れられての探検をし,2回目は1年生だけで,子どもたちがそれぞれ,もっとひみつを知りたい教室を選んで探検をしました。
 そして今日は,学校探検の交流会です。一緒に回ったメンバーでひみつカードを作り,
学年全体で交流会をしました。
 みんな,自分が調べたひみつだけあって,自信満々に発表し,楽しく交流することができました。

平成29年度 学校教育目標

画像1
平成29年度の学校教育目標です。 

 この目標の具現化にむけて取組を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会 23

画像1
 さわやかな一日でした。地域や保護者の皆様には,朝早くからお弁当等のご準備,また,ご来校いただいて子ども達にご声援を送っていただき,ありがとうございました。重ねて,PTA役員の方には,駐輪場や出入口でのお世話をいただきまして,本当にありがとうございました。

 子ども達は運動会の取組(創りあげてきたこと,やりとげたこと)を通して,また一回り大きくなったと感じます。

 今後も引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

運動会 22

画像1
画像2
画像3
 団体演技 「Love & Peace 〜心を一つに〜」(6年)

 最高学年の子ども達が サイコウな 演技をみせてくれました。
 学年の心が一つになっているのを感じました。

 

運動会 21

画像1
画像2
画像3
 団体競技 「決戦! 葵丸」(騎馬戦)

 騎馬同士の激しい体のぶつかり合い。騎手同士の激しい奪い合い。手に汗にぎる勝負でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 クラブ
6/28 ブクブクタイム
6/30 5年スチューデントシティー学習
7/1 休日参観日  パパサポ
PTA会長感謝の集い
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp