京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up34
昨日:48
総数:529885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

5年 わくわくWORK LAND

画像1
画像2
画像3
子どもたちに未来社会で必要となる資質・能力を育むため、京都市では、生き方探究教育の体験型の学習プログラム「わくわく WORK LAND」を5年生で実施しています。京都まなびの街生き方探究館での体験活動に加え学校での事前・事後学習を行います。自分が自分が働きたいかお店を選び、履歴書も書き、夏休み明けに、自分をアピールする面接も体験しました。廊下で待っている子たちは、「ドキドキする。」と緊張しながらも、用紙を見つめて練習している子もいました。ノックをして入室したり、自分の思いをしっかりと伝えたり、普段見られない姿が見えました。今は、それぞれのお店から出ているミッションに取り組んでいます。

第2サイクルスタート

 第1サイクルが終わり、「課題設定の力」「情報活用の力」「振り返りの力」の探究学習の3つの力を、どのステップまでできたか、何があれば次のステップに進めるのか振り返りをしました。第1サイクルでできなかったところ、さらに改善したいところを中心に、第2サイクルの課題を立てていきました。「この課題は、だれのためになるのか」「どうみんなのためになるのか?」の視点も考えながら、課題をステップアップしていきました。
画像1
画像2

3年 国語科「詩を味わおう」

画像1画像2画像3
 2学期の国語科の学習が始まりました。今日は「わたしと小鳥とすずと」という詩について話し合いました。
 詩を読んでみて、「いいな。」と思ったところや、「友達と話してみたいな。」と感じたところ、また「ちょっとわからないから、聞いてみたい。」と思ったところなどに線をひいてみて、全体でも付箋に名前を書いて貼り、対話をしました。
 同じところに付箋を貼っている友達を見つけて、どんなことを考えたのか、話し合いの時間をとると、とても活発に話をする様子が見られました。
 

2学期 始業式

画像1画像2画像3
 子どもたちの声が校内にもどってきました。記録的な暑さが続く夏休みでしたが、子どもたちは久しぶりに友達に会って、笑顔いっぱいです。
 暑さのため始業式はZoomで行いました。2学期には、学校行事もあり、力を合わせて取り組む場面が増えます。校長先生のお話でもあったように、失敗を恐れず、チャレンジしていきましょう!!一歩ふみだす葵校!!

PTA食育講座

 自分たちで挑戦すると、くるっと巻くのが難しいことに苦戦…。助けていただきながら、どのチームもふわふわしただし巻きが出来上がっていました。「おうちの人にも食べさせてあげたい。家でも挑戦してみる!」とさっそくやる気になっていました。鱧の骨切りのプロの技も見せていただきました。
 夏休みに「本物」に触れる貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

PTA食育講座

 昨日、PTA主催 5・6年生を対象とした食育講座が行われました。
 講師に、本校保護者でもある日本料理の料理長をお招きし、だしの取り方や土鍋を使ってのご飯の炊き方を学び、だし巻き卵、鱧のお吸い物をつくりました。
 だし巻き卵は、見本をまず見せていただきました。きれいにふっくらと巻かれていく様子を見ながら、くるっと返るごとに、「うわー!」「すごーい!!」「おいしそう。」と感嘆の声が上がりました。
画像1画像2

1学期 終業式

画像1画像2
 暑さのため、今日の終業式はZOOMで行いました。どの教室も、静かに校長先生のお話を聞くことができていました。それぞれの教室では、1学期のふり返りと、長い夏休み、お金・ゲーム・SNSの使い方や安全・健康に過ごすための話がありました。暑い日が続きますので、規則正しい生活を送り、元気に過ごせるようにしましょう。

3年 なかよしタイム発表

画像1画像2
 今日のなかよしタイムでは、3年生が発表を行いました。国語科「本で知ったことをクイズにしよう」という学習を通してクイズを作り、なかよしグループのみんなにクイズを出しました。
 また、なかよし遊びも3年生の担当だったので、みんなで楽しく遊べるように司会を頑張る姿も見られました。
 「クイズは、緊張したけど、うまく話せたよ。」「みんなに遊びを楽しんでもらえたよ。」とうれしそうな3年生でした。
 

4年 対話の時間

画像1
画像2
画像3
 ニーズカードから、自分が大事にしたいことを選び、そこに込めた思いを交流しました。「ぼくも同じ!でも理由が違うなー。」「どうして選んだの?」「どうやって、そのニーズを叶えられそう?」「もう少し、簡単にできる方法はある?」「このメンバーでできる方法は何かある?」と、いろいろな質問をしながら、お互いのニーズを深く知ることができました。質問されることで、自分の思いがより鮮明になり、自分でも気づかない発見や思いに出会うことがあります。最後は、1人1人が自分のニーズをハートのカードに貼って、見られるように掲示しました。

食ゼミ 調理実習

画像1画像2画像3
 食ゼミでは、自分たちの課題に合わせて、調理実習も行いました。事前のチーム探究の時間には、「何ができれば成功なのか」「そのために工夫すること」という具体的なゴールや方法も話し合い、臨みました。しかし、いざやってみると、新しい気づきがたくさん出てきました。「苦さがより際立ってしまったから、次は…」「これって栄養あるのかな…。」と出てきた改善点が、第2サイクルへの課題となります。2学期の探究に活かしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp