京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:120
総数:497932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
 今日は、昨日観察した朝顔の種を自分の植木鉢に蒔きました。小さな朝顔の種を大事そうに持ちながら、一人で土や肥料を入れて準備しました。「大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」と思いを込めながら、蒔いていました。明日から毎日大切に育てていきます。
どんな花が咲くか、今からとても楽しみです。

2年 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1画像2
今日は、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
一人一つ、植木鉢に大切に植えて、水やりをしました。
「たくさん実がなるかな。」
「このミニトマト、なんて名前にしようかなあ。」と、うれしそうにしていた2年生のみんなです。
しっかりお世話をして、おいしいミニトマトがたくさん採れたらいいなと思います。

5年 国語

画像1画像2画像3
 国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達にインタビューをしました。3人で「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれ、5分でしました。意図が伝わるように質問することを目指して取り組みました。5分が経つと、「時間足りないー!」とあちこちで声が上がり、もっともっと聞きたいことがあったようです。

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
 国語科で、新しい学習に入りました。まずは本文を読んで、「不思議に思ったこと」や「もっと知りたいこと」を発表し、そこから学習のゴールを話し合いました。「たんぽぽのちえがいっぱい書いてあったね。」「ほかの花には、なにか、ちえはあるのかな。」「いろんな花のちえを集めて図鑑を作りたいな。」など、目指すゴールが出てきました。次は、目指すゴールに向かうためには、どんなことを「たんぽぽのちえ」から学ぶのかの計画を立てていきます。

3年 書写

画像1画像2
 はじめての書写の授業を行いました。
 一画一画丁寧に、緊張しながら一生懸命書いていました。「二」という漢字を書きましたが、これからも「書く」ということに思いをこめて表現してほしいと思います。
 準備や片付けなど、3年生には大変ですが、しっかり話を聞いて素早く行うこともできました。

探究活動スタート

 ゼミの中で、同じような興味関心で作ったグループのメンバーと今日は、課題設定です。それに対する仮説、第1サイクルでの目指すゴールを決めました。その後は、メンバーの役割分担をして、早速探究活動を始めるチームがあちこちで見られました。
 運動場では、スポーツゼミが今の実力を測定していました。食ゼミは、図書室で本やGIGAを見ながら、「今の旬は何だろう。」「京都らしいお菓子って何?」など、活発な話し合いが行われていました。
画像1
画像2

コーンのクリームシチュー

5月14日(火)の給食は、
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●コーンのクリームシチュー
 ●ソテー
でした。

「コーンのクリームシチュー」は、コーンの黄色い色が
きれいで、目でも楽しんでくれていました。
手作りの心のこもったルーとコーンの甘味がとても美味しかった
ようで大人気でした。
画像1

3年社会見学

画像1画像2
 今日は、社会見学に行きました。「法」の山に登って京都市の様子を見ることができました。急な山道や長い距離を歩きましたが、3年生になり体力がついたのか、疲れも見せず元気に帰ってくることができました。天候にも恵まれ、楽しく社会見学に行くことができました。

タグラグビー 始動!

 今日から、金曜チャレンジのタグラグビーが始まりました!まずは、教頭先生から、「仲間と協力することの大切さ」「失敗しても起き上がる力強さ」「いろいろな人に感謝する大切さ」「継続してやり切ることの大切さ」を聞きました。
 ラグビーは、ボールを置けば、トライ!!点が入るというとてもシンプルなルールで、子どもたちも理解しやすく、いきいきと活動していました。
 晴天のもと、子どもたちの楽しむ声が響きました!
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足(4)

画像1画像2画像3
 クイズラリーが終わると、一番楽しみにしていたお弁当の時間です。いっぱい歩いてお腹がペコペコだったので、お弁当の味は最高です。「先生、見て、見て。」「わたしは、ハンバーグが好きなんだよ。」疲れた顔が一気に笑顔に変わっていました。お忙しい中、心のこもったお弁当をありがとうございました。
 最後に、広い芝生広場で思いっきり走り回りました。今日一日で友だち関係も少し広がったように見えました。その後、安全に気を付けながら、無事帰校しました。
 今日は、強い日差しの中、歩き回り、とても疲れてと思います。たくさん寝てゆっくり身体を休めてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp