京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:87
総数:498346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年社会見学

画像1画像2
 今日は、社会見学に行きました。「法」の山に登って京都市の様子を見ることができました。急な山道や長い距離を歩きましたが、3年生になり体力がついたのか、疲れも見せず元気に帰ってくることができました。天候にも恵まれ、楽しく社会見学に行くことができました。

タグラグビー 始動!

 今日から、金曜チャレンジのタグラグビーが始まりました!まずは、教頭先生から、「仲間と協力することの大切さ」「失敗しても起き上がる力強さ」「いろいろな人に感謝する大切さ」「継続してやり切ることの大切さ」を聞きました。
 ラグビーは、ボールを置けば、トライ!!点が入るというとてもシンプルなルールで、子どもたちも理解しやすく、いきいきと活動していました。
 晴天のもと、子どもたちの楽しむ声が響きました!
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足(4)

画像1画像2画像3
 クイズラリーが終わると、一番楽しみにしていたお弁当の時間です。いっぱい歩いてお腹がペコペコだったので、お弁当の味は最高です。「先生、見て、見て。」「わたしは、ハンバーグが好きなんだよ。」疲れた顔が一気に笑顔に変わっていました。お忙しい中、心のこもったお弁当をありがとうございました。
 最後に、広い芝生広場で思いっきり走り回りました。今日一日で友だち関係も少し広がったように見えました。その後、安全に気を付けながら、無事帰校しました。
 今日は、強い日差しの中、歩き回り、とても疲れてと思います。たくさん寝てゆっくり身体を休めてくださいね。

1・2年 遠足(3)

画像1画像2画像3
 バラ園に到着すると、今日のメインイベントのクイズラリーをしました。5・6人のたてわりグループに分かれて、9つのクイズに答えていきます。2年生が1年生の手を引き、ゆっくり歩いたり、優しく声を掛けたりする姿がとても微笑ましかったです。
 みんなを歓迎するように、色とりどりのバラが満開を迎えていました。

1・2年 遠足(2)

画像1画像2
 植物園に到着すると、クラスごとに園内を歩きました。きれいなシャクヤクの花や噴水、針葉樹林など、マイナスイオンをたっぷり浴びながらお散歩することができました。
 木陰に入ると風がとても爽やかで気持ちよかったです。

1・2年 遠足(1)

画像1画像2
 今日は、お天気にも恵まれて、1年生と2年生で遠足に行きました。朝、運動場に集合すると、先生から一日のスケジュールやがんばることや気を付けることについてお話を聞きました。いよいよ植物園に向けてクラスごとに出発です。

1年生を迎える会

 5月9日(木)の3時間目に、1年生を迎える会を開きました。まずは、6年生と手をつないで、本日の主役1年生の入場です。各学年より、おいわいの言葉とともに、歌やダンスを披露しました。
 学校の先生クイズをしたり、いっしょに踊ったり、6年間での成長について紹介したりして全校で楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生をむかえる会

画像1
 今日は、1年生をむかえる会がありました。
 2年生は、音楽に合わせて元気いっぱいのダンスを披露しました。

 「こまったことがあったら、私たちをたよってください!」と、1年生に向けてメッセージを送りました。

 明日は1・2年生で一緒に遠足に行きます。
 とっても張り切っている2年生です。

1年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に1年生を迎える会がありました。1年生は、今朝からワクワク、ドキドキ、とっても楽しみにしていました。会が始まると、2年生から6年生が学年ごとに、クイズや歌、ダンスなど、1年生が楽しめる出し物を披露してくれました。最後に、1年生が、お礼に「さんぽ」の歌をプレゼントしました。振り付けも入れて、元気いっぱい歌うことができました。
 改めて、今日から立派な1年生です。お兄さん、お姉さんと早く仲良くなり、できることを増やし、学校生活をますます楽しんでほしいと思います。

新献立「ツナと切干大根のいため煮」

画像1画像2
5月9日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉みそいため
 ●ツナと切干大根のいため煮
でした。

「ツナと切干大根のいため煮」は、5月の新しい献立で、
ツナと切干大根、にんじん、三度豆を使いました。
甘辛い味付けがごはんにピッタリで、子どもたちからも
大好評のメニューでした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp