京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up98
昨日:95
総数:497078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1画像2画像3
 26日、27日に小グループでまちたんけんへ行きました。
 春のまちたんけんで外から見たお店もあるのですが、今回はお店の中に入って働いている方からいろいろなお話を聞くことができ、子どもたちにとってとてもいい学びになりました。
 これからの学習では、見学して分かったことを他のグループに伝える方法を考えていきたいと思います。

3年 社会

「商店のはたらき」で、スーパーの広告から、産地調べをしました。全国各地から京都に、様々な商品がやってくることに気づき、「なぜ、遠くからこんなに様々なものが、京都に運ばれてくるのか」について考えました。「スーパーに来るお客さんに少しでもいいものを届けたいから!」「よりいい品物を集めるため」「より安くお客様に届けるため」といった意見が出てきました。輸入については、「その国では食べきれないから、分けてくれてるんじゃないかな。」と素敵な発想も出ていました。

画像1画像2画像3

3年 算数

画像1画像2画像3
「円と球」の学習を進めています。球の特徴を学んだ後、直径が分からない球の測り方についてグループで話し合いました。紐や紙を巻いてみたり、コンパスを開いてみたり、試行錯誤する姿が見られました。「その方法では、斜めになるから、正確に測れないんじゃないかな。」「じゃあ、がたがたしないものを置けばいいな。何がいいかな。」とみんなで知恵を出し合って、1番正確に測れる方法を見つけていくことができました。

緊急 総合運動タイム中止のお知らせ

 本日予定していた中・高学年の総合運動タイムは、雷のため中止とします。
子どもたちは6校時終了後下校します。下校時に家に誰もいない等、ご心配事がございましたら、小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

和風ドライカレー

10月26日(木)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆和風ドライカレー
 ◆カットコーン
 ◆キャベツのスープ
でした。

「和風ドライカレー」は、旬のごぼうを使って、
しょうゆやみそなどの調味料で和風の味に仕上げました。
ピリッとしたカレー粉の風味と旬のごぼうの香りがおいしく、
大人気のメニューでした。

「カットコーン」は、スチームコンベクションオーブンを
使って蒸しました。
「コーンが甘くておいしい!」と大好評でした。
画像1
画像2

4・5・6年 スポーツフェスタ

 延期となった、4・5・6年生のスポーツフェスタを行いました。
 秋晴れの天気のもと、気持ちよく実施することができました。

 子どもたち全員が、大変一生懸命に演技・競技する姿は感動的でした。これはおうちの方々の熱く温かい応援のおかげであると思います。ありがとうございました。

 今後も学校の取組にご支援をよろしくお願いいたします。


 (写真は上から4年5年6年の演技・競技)
 
画像1
画像2
画像3

重要 令和6年度新入学児童の保護者様へ

5年 スポーツフェスタ

画像1画像2
 延期されていたスポーツフェスタ高学年の部がついに開催されていました。
5年生は学年の種目だけでなく、スポーツフェスタを運営するための係活動も頑張って取り組みました。勝敗以上に、一生懸命取り組む楽しさや達成感を感じていました。6年生の演目を見て、来年の自分たちの姿をイメージしているようでした。

2サイクル目 クラス内交流会

画像1画像2画像3
夏休み明けからはじまった2サイクル目探究活動の交流会を各クラスで行いました。「カビがどうやってできるのか」「どっちの昆虫が強いのか」「砂糖を使わない蒸しパン作り」「学校の平和について」など、様々なテーマの発表がありました。廊下では実際に実演しながら説明をしているチームもありました。
発表を聞いている側には、積極的に質問をしている姿や、「○○みたいにするのはどう?」とアイディアを出し合う姿がありました。
来週からは3サイクル目に入ります。今日の交流会を通して得た気づきを、今後に生かしていきたいです。

5年 なかよし遊びに向けて

来週の児童会活動なかよし遊びは、5年生がリーダーになって、1〜6年生のみんなで楽しく遊べる活動を企画・運営します。

これまで6年生がリーダーとしてグループをリードしてきてくれましたが、最高学年への準備として6年生が任せてくれました。
 
その期待に応えるべく、今日は5年生で集まり、遊びの内容や役割を決め、全校のみんなにお知らせするポスターを作成しました。

緊張もありながらも、「よし!頑張るぞ!」と気合いの入った話し合いをしていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp