京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:103
総数:497161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生〜京キッズ会議〜

画像1
 今日、オンラインで京キッズ会議がありました。
葵小学校は初参加です。

33校の参加校同士をつなぎ、自分たちの学校の特色や、頑張っている取組について紹介したあと、「学校をよりよくするためにできること」について意見を出し合いました。

自分たちの学校のことを真剣に考え、よりよくするために話しあったことを、2学期の活動に生かせるといいですね。

☆親子ぴかぴかお掃除DAY☆

画像1
 終業式の後は、大掃除です。そして今日は、親子ぴかぴかお掃除DAYです☆毎日そうじはしていますが、今日はいつもあまりできていないところを重点的に・・・それでも子どもたちでは背や手が届かないところがあります。PTA本部さんの呼びかけに、保護者の皆様が大掃除に集まってくださいました。大人の目と力で、すみずみまできれいにしていただきました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

3年生 花壇の様子

春にまいたひまわり・・・やっと大きな花を咲かせました。ホウセンカやオクラ、大豆も実をつけ始めました。いよいよ夏休みが始まります。
ホウセンカの観察記録も宿題に出ていますので忘れないよう記録しましょう。
元気で楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

1学期 終業式

画像1
 1学期最終日となりました。体育館に全校児童が集い、終業式を行いました。校長先生からは「きらり玉」の話がありました。校長先生の所へ自分たちがまとめたプレゼンテーションを見てもらいに来た子どもたちがいたそうです。校長先生がアドバイスをするとすぐに修正してもう一度見せに来たというエピソードから、自分の学びを人に伝えることで深めようとする「きらり」の姿を紹介されました。また、自分の命を自分で守ること、ゲームやインターネットなどのSNSはお家の人とルールを決めて使うことのお話がありました。
 
 明日からは夏休みです。暑さに気を付けて、元気に安全に過ごしてほしいです。そしてまた2学期に子どもたちの元気な笑顔に出会える日を心待ちにしています。
 

なかよし対話「コミュニケーション」

画像1画像2
 今回のなかよし対話は、たてわりグループで「リーダーはだれだ」というゲームをしながら、コミュニケーションの方法について考えました。
 リーダーを1人決めて、その他の人がリーダーの動きをまねし、リーダーが誰かを知らない数人が動きを見ながらリーダーを見つけていくゲームです。
 リーダーを見つけるときには、言葉のコミュニケーション以外の「アイコンタクト」「ジェスチャー」などを使って見つけていきます。言葉以外にもコミュニケーションの要素はいろいろあることを実際に体験しながら気づいてくれたらと思います。

じゃがいものクリームシチュー

画像1画像2
7月20日(木)の給食は、
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●じゃがいものクリームシチュー
 ●ツナとキャベツのソテー
でした。

「じゃがいものクリームシチュー」は、バターやサラダ油、
小麦粉を使ってルーから手作りで作りました。
心のこもったシチューは、大人気で完食でした!

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2画像3
 単元のゴールとして、ロイロノートを使って作った「いくつかなクイズ」を出し合いました。How many〜? の表現を用いながら、果物の数を尋ねていました。一人ひとり違った面白いクイズがたくさん出てきました。
 授業が終わって中間休みになると、「もっといろいろな人にクイズを出したい!」という子どもたちがいたので、教室を飛び出して先生たちにもクイズを出すことになりました。自分の英語が相手に伝わると、とても嬉しそうにしていました。今回の学習で、英語がより身近なものに感じたのではないでしょうか。

人形劇 「ももたろう」

画像1
 今日は、図書ボランティアさんによる人形劇がありました。誰もが知っている「ももたろう」のお話なのですが、巧みな朗読と演技、それに加えて今回は場面展開がキューブを使って行われていました。テンポよく進んでいく物語と繰り出される演出の数々に、子どもたちは釘付けになっていました。どうもありがとうございました。

夏休みの前に

画像1
 暑い日が続いています。水をやってもすぐに蒸発させてしまうくらいの強い日差しです。今日は朝からふたばサークルの皆様が、伸びてきた草をとり、正門前の花壇をメンテナンスしてくださいました。暑さに負けず元気な子どもたちのように、花々も鮮やかに彩ってくれています。ありがとうございました。

肉じゃが(カレー味)

7月18日(火)の給食は、
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●肉じゃが(カレー味)
 ●小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

今日の「肉じゃが」は、カレー粉を使った
カレー味の肉じゃがでした。
暑い日でしたが、カレー味はごはんもすすみ、
子どもたちに大人気でした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp