京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:478
総数:496269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

令和4年度 離任式

画像1
 3月30日 お世話になった16名の教職員のみなさんとお別れする日となりました。短くて1年、長くて6年、それぞれ年数は異なりますが、葵小学校にとってかけがえのないみなさんでした。ありがとうございました。さようなら。

令和4年度 修了式 見守り隊感謝会 (3月24日)

修了式は、久しぶりに1年から5年が体育館に集まって行いました。

式では、みんなで校歌を歌い、5年生の代表が通知票にある「修了証」もらいました。代表者は堂々とした態度でもらってくれました。そして、校長先生の話を聞きました。

みんな一生懸命歌って、話を聞くことができました。みんなで集まって心を一つにして行事ができたことをうれしく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修了式の後は、見守り隊感謝の会を行いました。
感謝状をお渡しした後、2年生の代表が、感謝の言葉を言いました。2年生は、自分の体験をもとに感謝の言葉を述べてくれました。

見守り隊の皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

修了式

画像1画像2
 1年の締めくくりとなる修了式を行いました。これまでは感染症対策のため,Zoomなどで行っていましたが,今日は久しぶりに児童全員で集まりました。校長先生からは,「教職員,友だち,保護者の方に感謝し,春休みには次のステップに進むための準備をしておきましょう。」と話がありました。また4月に皆さんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

今 別れの時

画像1画像2
 今日は、卒業式でした。88名の子どもたちが葵小学校を巣立っていきました。あいにくの雨模様となりましたが、凛とした心温まる式となりました。

 卒業生の保護者のみなさま 本日はお子たちのご卒業おめでとうございました。

3月16日 「親子煮」

画像1画像2
3月16日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●親子煮
 ●ひじき豆
 ●豆乳プリン
でした。

「三つ葉」は、さわやかな香りと茎のシャキシャキした
歯応えが特徴の香味野菜です。

給食では「三つ葉」を「親子煮」に使いました。
卵の黄色と三つ葉の緑色がきれいで、目でも楽しみ、
さわやかな香りが春を感じさせてくれました。

3年生 AHB!

画像1
画像2
画像3
WBCならぬ、3年生Aoi Hand Baseを運動場で開催しました。学年全員でまずはルールを確認し、練習に取り組んだあと、2試合しました。「打ったらどこに走る?」「次はどうする?」「どこらで守るのがいい?」とルールや作戦を理解するところからはじめ、徐々に打って走ってができるようになっていました。「失敗してもいいから、がんばれ!」といったMVPの声かけも出ていました。 

3年から2年へ

画像1
画像2
画像3
3年生の学びフェスタは、総合的な学習の時間で学んできた「葵の町の安全のひみつ」について下級生や保護者の方に広げたいという思いで取組を進めていました。学びフェスタが延期になり、当日は2年生の参加がかなわなかったので、先日2年生に見に来てもらいました。2年生からは、「あおいの町のことがよくわかった。」「ぼくもぼうさいバックをかくにんしたい。」「(避難所用の)ベッドやテントが学校にあるなんてしらなかった。」といった感想が出てきました。

3月9日 「ふりかけ(しそ)」

3月9日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●じゃがいものそぼろ煮
 ●もやしの煮びたし
 ●ふりかけ(しそ)
でした。

「ふりかけ(しそ)」が登場しました。
しそ味のふりかけで、ごはんがとてもすすんでいました。
画像1
画像2

花いっぱいになあれ

画像1
 今日は、春らしいあたたかな日になりました。ふたばサークルのみなさんが、校門付近の花の手入れをしてくださいました。間もなく迎える卒業式やピカピカの1年生を迎える入学式 出会いと別れの春を彩る素敵な花壇にしてくださいました。また、葵小学校のシンボルでもあるフタバアオイも土の下で咲き誇るその時をじっと待っている模様です。
 本日は、ありがとうございました。

おひさま学級 道徳『ありがとうを伝えよう』

画像1画像2
2・3月のきらり目標は、『ありがとうを伝えよう』です。
今年度、最後の参観授業に向けて日ごろを振り返り、「ありがとう」を集めました。
家族や教職員の方々、友だちなど、いろいろなありがとうが集まりました。
ハートの付箋に書いた「ありがとう」を教職員の方々に届けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp