最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:115 総数:498034 |
あおいカレッジ チームビルディング
大切にしたいニーズ(願い)を選びながら,チームビルディングに取り組みました。
「気楽さ」「あそび」「平和」「楽しみ」 など,「皆が安心して取り組めることを目指したい」という思いが伝わってくるチームが多くあります。 特に,6年生のリーダーシップが輝いています! 4年生にとって,頼もしい6年生ですね。 おひさま学級 交流学習
先週は,天候に恵まれず,プールに入ることができませんでした。
今週,やっと一緒に入ることができ,楽しく活動することができました。 おひさま学級 図画工作『すきなもの いっぱい』
友だちのすきなものは,何かな…
すきなもの と その理由 を発表し合いました。 おひさま学級 おひさま畑
おひさま畑の野菜がすくすく生長しています。
じゃがいもは,収穫の時期が近そうです。 ポップコーンは,子どもたちの腰ぐらいの高さになりました。 5年生社会科「くらしを支える食料生産」
「いつも食べている給食の具は,どこで作られて,どこから来ているんだろう。」
という疑問から,スーパーのチラシを使って,食料品の産地を調べました。 「東京産が全然ないなぁ」 「東北から来ているのも少ない」 早くも色々な気づきがありました。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」
社会科「あたたかい土地のくらし」の学習では,暖かい気候を利用した沖縄県の産業や暮らしの特色について調べ,まとめて発表しました。
プレゼンテーションソフトを使って,きいている人にわかりやすいように図やイラストを使ってまとめていました。 また,国語科で学習した「目的に応じた引用の仕方」もしっかりと身につけて使っている様子もありました。 6月21日 「ハムサンド」
6月21日(火)の給食は,
●コッペパン ●牛乳 ●ハムサンド(具) ●マヨネーズ小袋 ●チャウダー でした。 今日は自分でパンに具をはさんで食べる「セルフサンド」の メニューでした。 具にマヨネーズを混ぜて,オリジナルのサンドを作りました。 自分で作って食べることで,おいしく楽しく食べることが できていました。 3年 社会「商店のはたらき」
社会科の学習で商店のはたらきについて学習しています。
スーパーマーケットの店内図をみて気が付いたことから, お店の人の工夫などについて予想をしました。 来週には実際にスーパーマーケットへ見学をしに行き, さらに学びを深めていきます。 5年生 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」
図画工作科ではいろいろな太さのワイヤーを切ったり,曲げ方を変えたりして立体作品を作っています。
具体的な物をイメージして作ったり,心のままにワイヤーを組み合わせてできたものからイメージをして作ったり・・・それぞれの子どもたちの個性があふれた作品を制作中です。 完成が楽しみです。 3年 理科 ゴムのはたらき
三年生の理科では「ゴムのはたらき」の学習をしました。
ゴムで動く車を作って,ゴムののばし方を変えたら車の動き方はどうなるのか実験しました。 のばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりしながら進んだ距離をまとめました。 予想と比べながら楽しんでいる様子が見られました。 これからの理科の学習がますます楽しみです。 |
|