京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:55
総数:496520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年 倉敷美観地区

画像1画像2画像3
倉敷美観地区へ到着しました。天気もよく、風もないので絶好の散策日和です。白壁の蔵屋敷、柳並木、倉敷川…どこを切り取っても絵になる風景を楽しんでくださいね。

6年 宿舎を出発

画像1画像2画像3
お世話になった良寛荘を後にして、子どもたちはバスで倉敷美観地区へ出発しました。

6年 朝食

画像1画像2画像3
朝陽を浴びながら、美しい景色を眺めながらいただく朝食は格別です。
少しボリュームのあるメニューに見えますが、おいしそうですね♪
しっかり食べてエネルギーを蓄えてくださいね。

6年 修学旅行2日目

画像1
おはようごさいます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。昨日は、599件ものアクセスをいただきありがとうございました。本日もこまめにチェックをよろしくお願いします。

朝焼けにたなびく工場の煙 まるで雲がうまれているように見えます。
いいお天気になりそうですね♪

6年 ふりかえり

画像1画像2画像3
お風呂に入ってさっぱりした後は、1日のふりかえりです。今日の思い出とふりかえりをしおりに記入します。今日のふりかえりを明日へつなげてくださいね。おやすみなさい。

6年 買い物タイム

画像1画像2画像3
夕食の後は、クラス毎に「入浴」「買い物」「部屋で過ごす」の3つに分かれて活動しています。ここではお楽しみの買い物タイムの様子をお伝えします。子どもたちは、お財布と相談しながら、おみやげを選んでいます。相手を思い浮かべながら夢中になって吟味しています。自分の分も忘れないでね!

この後、大広間で反省会をして1日目の活動はおしまいです。
本日は、たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
明日も引き続き旅の様子をお届けしたいと思いますので、お楽しみに♪

6年 夕食

画像1画像2画像3
待ちに待った夕食タイムです。メニューは、お肉に、お刺身に、お鍋に、天ぷらも…画像からもおいしい香りがただよってきそうです。どれから食べようか?迷ってしまいますね♪

6年 宿舎に到着しました

画像1画像2画像3
宿舎「良寛荘」に到着しました。入館式を行い、部屋に入ってほっこり♪カードゲームで盛り上がりながら、夕食の時間を楽しみにしています。
子どもたちの部屋からは、美しい夜景が望めます。

2年 国語 馬のおもちゃのつくりかた

画像1画像2画像3
2年生では,これまで国語科の学習でおもちゃの作り方の説明文を作成してきました。順を表す言葉を入れたり,数字を使って分かりやすく書いたり,工夫して書いていました。今日は,ペア学年の4年生にその説明文を読んでもらいおもちゃ作りにチャレンジしてもらいました。4年生から,「わかりやすかった!」「楽しかった!」などの感想をもらってとても嬉しそうでした。

6年 休憩タイム

画像1画像2
広島市を出て、宿舎に向かう途中です。福山SAで一度休憩タイム。
みんな元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp