京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:55
総数:496519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年 休憩タイム

画像1画像2
広島市を出て、宿舎に向かう途中です。福山SAで一度休憩タイム。
みんな元気です。

6年 平和集会を終え 岡山へ

画像1画像2画像3
平和集会を終え、広島を後にします。バスは一路 岡山へ 宿舎へと向かいます。

6年 平和集会

画像1画像2画像3
原爆の子の像の前で、平和集会を行いました。この像のモデルになった少女のエピソードから、ここへは全国 いや世界中から折り鶴が届けられています。
葵小学校も全校で千羽鶴をつくりました。
全校のみなさん 6年生が確かにみんなの願いを届けてくれましたよ。

12月1日 「ビビンバ」

12月1日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ビビンバ(具)肉と卵
 ●ビビンバ(具)ナムル
 ●わかめスープ
でした。

「ビビンバ」は、韓国・朝鮮料理のひとつです。
「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味があり、
ごはんに具を混ぜて食べる料理です。
給食でも、肉と卵の具とナムルの具をごはんに混ぜて
食べました。子どもたちに大人気で、ごはんが空っぽ
になりました。
画像1
画像2

6年 平和の鐘を鳴らすのは

画像1画像2画像3
平和記念公園にある平和の鐘は、世界平和を希求する鐘です。これからの未来を切り拓く子どもたちが、自らの手で平和への祈りを込めて打ち鳴らした鐘の音を、いつまでも心に響かせ続けて欲しいと思います。

6年 碑めぐり

画像1画像2画像3
平和記念公園内にある碑をめぐっています。1つ1つの碑を訪れることで、子どもたちは何を感じ、戦争と平和についてどんな思いを抱くのでしょうか?

6年 資料館見学

画像1
グループに分かれて資料館を見学しています。戦争の恐ろしさを目の当たりにし、命の尊さについてあらためて考えさせられる子どもたちでした。

6年 平和記念公園へ

画像1画像2画像3
平和記念公園に到着しました。平和学習の前に広島国際会議場でお弁当タイムです。朝が早かったのでお腹もペコペコです。おいしくいただいています。

6年 広島へ到着

画像1画像2画像3
予定通り広島駅へ。子どもたちはみんな元気です。広電に乗って広島の街へ飛び出しました。

6年 新幹線に乗って 広島へ

画像1画像2画像3
新幹線に乗って、いざ広島へ!
時速何キロかな?といいながら外を眺めています。

行ってきます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp