京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up260
昨日:473
総数:495990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

おひさま学級 書写 ぐるぐるアート

画像1
書写で筆づかいの学習に取り組みました。
“とん、ぐるぐる、しゅう”の3つの約束に気をつけて頑張りました。
子どもたちは、しっかりと集中していました。
3つの約束に気をつけて筆を動かしてみると、
とても素敵な作品が出来上がりました。
画像2

おひさま学級 おひさま八百屋開店しました〜!

画像1
おひさま八百屋の開店に向けて準備を進めてきました。
子どもたちは、楽しみにしながら準備も張り切っていました。

当日は、お忙しい中、教職員の方々にも来ていただき、
子どもたちは、とても張り切って楽しんでいました。
コロナ感染防止のため、予定していた開店方法とは異なりましたが、
急な変更にも対応する子どもたちは、素晴らしかったです。

少しですが、味わっていただけたら嬉しいです。
何を作ったのか、教えていただけると嬉しいですね。

おひさま学級 第3弾 3年生との交流会

先日、3年3組のみんなとふろしきバルーンで交流会をしました。
ふろしきバルーンは、みんなで力を合わせることが大切です。
3年生の1人の友だちが、活動前に「チームワークが大事や!」とつぶやいていました。
さすがです。
いろいろな技に挑戦しました。見事、大成功!
画像1

7月12日 「大豆と鶏肉のトマト煮」

7月12日(火)の給食は、
 ●おさつパン
 ●牛乳
 ●大豆と鶏肉のトマト煮
 ●野菜のホットマリネ
でした。

今回は特別におさつパンに変更でした。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、大豆も鶏肉も柔らかく、
トマト味でとても食べやすい大豆料理でした。

りんご酢を使った「野菜のホットマリネ」は、
酢のさっぱりした味が暑い日にピッタリでした。
画像1

人形劇 だんごどっこいしょ

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの人形劇班のみなさんによる公演がありました。主人公が「だんご」の名前を忘れないように口ずさんで歩いていると、あれあれ?知らないうちに「どっこいしょ」に変わってしまったではありませんか?お母さんに「どっこいしょ作って」と言っても通じません。果たして結末は?
 手作りの人形と仕掛けが満載のセットで子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

重要 7月11日(月)お知らせ

・ 本校の児童・教職員の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが、児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。

・ 本日時点で、本校関係者では計2名の感染者が確認されており、この間、京都市教育委員会の指導のもと、継続的に疫学調査を実施しております。

・ 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、今後も、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお、追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は、個別に連絡させていただきます)

・ 今後の教育活動におきましては、児童の健康と安全を最優先にしながら、適切なマスクの着脱、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、児童同士が密集、近距離で長時間活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

対話の時間 6年 自分のニーズを考える

画像1画像2
6年生は1年生とたてわり活動を行っています。

今日は、そのたてわり活動で、自分が本当に大切にしたいと思うニーズを3つまで選びました。

そして、そのニーズに込められたエピソードをチームで交流しました。

子どもたちからは、様々な振り返りの言葉が出されていました。

・チームの中でも違うニーズが出てきた。「確かに!」と思うこともあった。また,自分たちに求められていることもあったので,次からは意識して取り組んでいきたい。

・1年生にもニーズがあるし「こうしてほしい」ということがあると思った。

・相手のニーズや気持ちを理解して,楽しくかかわっていけたらいいと思った。

・チーム内でちがうニーズが出たけれど,最終的に目指したい姿は一緒なんだなと気付いた。

7月7日 「冷凍みかん」

7月7日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●高野どうふのそぼろ煮
 ●ほうれん草とじゃこのいためもの
 ●冷凍みかん
でした。

「ほうれん草とじゃこのいためもの」は久しぶりの
登場でした。
じゃこやごまの香ばしい風味でごはんが進む副菜でした。

とても暑い日で、冷たい「冷凍みかん」はデザートに
ピッタリ!食べると涼しさを感じることができました。
画像1
画像2

社明くん おはようございます

画像1画像2
 今朝は、左京区保護司会の方々にご来校いただき、「社会を明るくする運動」としてあいさつ運動を実施してくださいました。マスコットキャラクターの社明くんを子どもたちが取り囲む人気ぶりでした♪みんな 明るく元気にあいさつできたかな?
 左京保護司会の皆様 朝から暑い日差しでげんなりでしたが、おかげさまで子どもたちが明るい笑顔で1日のスタートを切ることができました。朝早くからご準備等ありがとうございました。

七夕そうめん

画像1画像2画像3
 今日の給食は

●ごはん
●牛乳
●とりそぼろ丼(具)
●かぼちゃの煮つけ
●七夕そうめん

かぼちゃの煮つけは、スチコンで調理されました。煮くずれせずに中までふっくら、かぼちゃの甘さが引き立っていました。
また、そうめんを天の川、オクラを星に見立てた七夕そうめんは、季節感があり彩りもよくて、目でも楽しめる献立でした。
子どもたちにも大人気でした。ごちそうさまでした♪

明日は、七夕ですね。夜空に天の川を見つけることができるでしょうか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp