京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:128
総数:497801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年「なかよし遊び」

画像1画像2画像3
初めはお互い緊張した様子も見られたなかよし遊びも,回を重ねるごとに温かい雰囲気になってきました。
笑顔で名前を呼び合う姿や,低学年のお友達に優しく語りかける姿,6年生のお兄さん・お姉さんに甘える姿など,小学校の集団生活の中でこそ,味わえる素敵な時間です。
「1年生の喜ぶ姿が見たい!」と6年生は一生懸命にグループでどんな遊びをすればいいか,毎週アイデアを思考錯誤する姿が見られます。
「やった!今日は上手くいった!」「思ったより楽しんでもらえなかったな。」など,しっかりと今日の活動を振り返り,次のなかよし遊びへのやる気につながっています。

重要 就学時健康診断 お待ちしています

 11月19日(金)は,就学時健康診断です。お子様を連れてご来校ください。受付時間や持ち物をご確認いただきますようお願いいたします。
 なお,健診に関しまして何かご不明な点やお困りがございましたら,学校(☎075-701-7151)へご連絡ください。
画像1
画像2

3年 社会見学

画像1画像2
16日(火)に岡崎方面へ社会見学に行きました。美術館や鳥居の大きさに圧倒されたり,いろいろなオブジェを見つけたりしながらの岡崎散策でした。
動物園では,トラが餌を食べているところを見ることができて,子どもたちも興奮していました。天気にも恵まれ,将軍塚の上からはきれいな京都の街並みが見られました。
久しぶりの遠出に,子どもたちも大喜びで楽しみ,帰りのバスの中ではみんな体力0になっていました。

11月18日 「関東煮」

11月18日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆関東煮
 ◆ごま酢煮
 ◆豆乳プリン
でした。

今回は特別にデザートに「豆乳プリン」がつきました。

「関東煮」は,おでんともよばれ,日本各地で食べられており,
地域によって味付けや具材に違いがあります。

給食では,こんぶとけずりぶしを使った「だし」でじっくりと
煮込みました。具材に味がしみこみ,だしの味を味わいながら
食べてくれていました。
「関東煮」で体も温まったようでした。
画像1
画像2

1年 道徳「にんじんばたけで」

画像1画像2画像3
 道徳「にんじんばたけで」の学習で,周りの人が悪いことをしていても,やっていいことなのか悪いことなのか考える学習をしました。
 ペープサートでうさぎになりきって気持ちを考えたり,マイ吹き出しを使ってうさぎが言っていることを想像したりしました。
 学習の最後には,「みんながやっていても悪いことは悪い,やってはいけない。」「やらないほうが,気持ちがすっきりするし,よかったと思う。」など自分の生活に置きかえてしっかり考えることができました。

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習で,校外学習で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使ってできるおもちゃやゲームを考えて作っています。どんぐりごまやどんぐりころがし,まつぼっくり玉入れ,ストラックアウト,葉っぱのお絵かきなどアイディアを出し合い,作業を進めています。
 来週には,「秋のおもちゃフェスティバル」と題して,1年生同士でお互いに考えたもので遊びたいと思います。

5年 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
 今週は,これまでの実験で溶け残った食塩やミョウバンを,どうすれば溶かすことができるか考え,2つの実験を行いました。1つ目は,水の量を増やして溶かす実験。2つ目は,水溶液の温度を上げて溶かす実験です。水溶液の温度を上げれば,食塩もミョウバンも溶けるのではないかと予想した子が多くいましたが,実際には,食塩の方は溶ける量が水道水の時とほとんど変わらなかったため,結果を知って驚いていました。

2年 冬野菜を植えたよ

生活科の学習で,イチゴの苗を植えました。
お世話をするにあたり,水やりの工夫について考えたり,
夏野菜との違いについても,気づいたりしていけたらと思います。
画像1
画像2

2年 算数科 三角形と四角形

画像1
画像2
算数科で『三角形と四角形』の学習をしています。
今までは,「三角」や「四角」という言葉で形を表現していました。
この単元の学習では,新しく学習するいろいろな言葉で,図形の説明をします。

2年 おひさま学級に紹介してもらったよ

おひさま学級に紹介してもらったおもちゃ作りをしました。
『リングひこうき』というおもちゃです。
用意してくださった動画を見ながら,あっという間に作ることができました。
作った後は,プレイルームで楽しく遊びました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp