京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:105
総数:496630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

生活科「あきのおもちゃフェスティバル」(2)

画像1画像2画像3
2時間目には,2組のお店に3組が遊びに来てくれました。
どんぐりのストラックアウトやボーリング,めいろ,楽器屋さんなどいろいろなお店があり,お客さんもお店屋さんもどちらもすごく楽しく過ごしていました。お店屋さんをした子どもたちは,「大繁盛でうれしかった」「これからも,他のクラスと一緒に遊びたい」など,話していました。

1年 生活科「あきのおもちゃフェスティバル」(1)

画像1画像2画像3
 校外学習で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりや葉っぱを使って,おもちゃやゲームを考えて作り,1年生同士で交流しました。
 はじめに1組のお店に2組が遊びに来てくれました。1年生が作ったものなので壊れやすかったりルールが難しすぎたり,まだ未完成のところもありましたが,楽しい時間を過ごすことができました。クラス間の交流ができ,子どもたちも新しいお友達にも出会えてうれしかったようです。

3年生〜クリスマスリースを作ろう♪〜

画像1画像2
 3年生の外国語活動では,形や色の表現を使って,友だちとやりとりし,1年間の「ありがとう」を伝えるカードづくりに向けて学習を進めています。昨日は,みんなでクリスマスリースに飾りつけをしました。‟What do you want?”‟Pink heart, please."などとやりとりし,リースに形を貼っていきます。今回はそれぞれ先生とやりとりしましたが,友だちともやりとりができるように頑張っていきたいと思います。

部活動「タグラグビー」

画像1画像2画像3
本日より部活動「タグラグビー」の活動が始まりました。
4〜6年生の子どもたちが集まり,楽しく練習に取り組みました。
今日は,タグラグビーで使用する道具の扱い方やボールの投げ方を確認した後,簡単な1対1の対戦をしました。
仲間たちと思いっきり走ったり,追いかけたりして,とても気持ちよく体を動かすことができました。

5年 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
 先週の理科の学習では,ろ過を行ってろ液を取り出しましたが,その液の中にはまだ食塩やミョウバンが含まれているかどうか疑問のままで終わりました。今週は,ろ過した液の中にまだ食塩やミョウバンが含まれているとすると,どのように取り出すことができるかを考えました。来週,実験を行い確かめていきます。

5年 花背山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
花背山の家での2日間の活動をふりかえり,思い出をカードにまとめました。みんなそれぞれ違った思い出を胸に充実した2日間を送れたことがカードからもよく分かります。最後は,リーダーからの言葉があり,山の家の活動,これにて全て終了です。

11月25日 「ブロッコリーのおかか煮」

11月25日(木)の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●すきやき風煮
 ●ブロッコリーのおかか煮
でした。

ブロッコリーは緑黄色野菜のひとつでビタミンCが
多く,寒い時期が旬の野菜です。

給食では,旬のブロッコリーと花かつおを使って
「おかか煮」にしました。
茎の部分は甘味があり,歯応えを楽しむことができました。
おかわりをしてくれている子もあり,人気の副菜でした!

画像1
画像2

2年 算数科 「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。

三角形は,3本の直線で囲まれている形で,四角形は4本の直線で囲まれている形であることは完璧になりました。
その直線の名前が辺であると知り,「新しいことを知れてうれしい!」とつぶやいていました。また,辺と辺がくっついている角の点を頂点ということも学習しました。まだまだ新しい言葉に慣れないようですが,「三角形は辺も頂点も3つずつだ!」「四角形は辺と頂点が4つずつある!」と新発見にわくわくしながら学習しました。

2・4年 「なかよしタイム」

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり,今日も1時間目はとっても寒かったです。
しかし,子どもは風の子という言葉があるようになかよしタイムが始まれば,顔を真っ赤にしておもいきり遊んでいました。

遊びの種類も増え,上手に遊べるようになっています。
4年生は「今日は何して遊びたい?」と始まってすぐに声をかけ,
2年生は「ちょっと聞いて,ドッジボールがしたいなぁ」と自分の考えを伝えられるようになってきています。
たてわり活動で4年生も2年生も成長している姿がとても素敵です。

早くも来週のなかよしタイムが待ち遠しい2年生でした!
「来週は,なかよしタイムいつかなぁ…」
画像1画像2画像3

学校に到着

 5年生が無事に帰ってきました。運動場で解散式を行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp