京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up63
昨日:112
総数:498446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2組 授業参観

 本日は,2組の授業参観でした。今日もたくさんの保護者の方々にご来校いただき,子どもたちの一生懸命に活動する姿が輝いていました。
 また,引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。お忙しい中,多数ご参加いただきありがとうございました。3組とおひさまの授業参観は,明後日の金曜日です。どうぞよろしくお願いします。
画像1

1組 授業参観

 本日は,1組の授業参観でした。お忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
 明日は,2組の授業参観になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
 食塩やミョウバンが,水にどれだけ溶けるか実験を行っています。今回の実験では,50mLの常温の水に食塩を5gずつ入れ,かき混ぜて溶かしていきました。3回目まではスムーズに溶けていましたが,4回目の合計20gの食塩は溶かすことができず,食塩が水に溶ける量には限りがあることが分かりました。さらに,「水の量を増やしたら,もっと多くの食塩を溶かすことができるのではないか。」,「水温を上げたらもっと溶けるのではないか。」等の,次の学習につながる発言を多く聞くことができ,子どもたちの関心の高さを感じました。

11月9日 「チリコンカーン」

11月9日(火)の給食は,
 ●おさつパン
 ●牛乳
 ●チリコンカーン
 ●ほうれん草のソテー
 ●型チーズ
でした。

今回は,特別に旬のさつまいもを使った「おさつパン」に変更でした。
しっとりと柔らかく,さつまいもの甘味が感じられ,好評のパンでした。

「チリコンカーン」は,カレー粉などのスパイスと大豆の甘味がよく合い,
人気の献立でした。

画像1
画像2

あおいカレッジ 第7回

今日の自分の活動をチーム内で確認をしてから個人探究を始めました。分からないことや難しいことは,同じチームのメンバーとアイデアを出し合って探究活動を進めていけるとよいなと思っています。動画でコツを調べたり,図鑑から必要なことをまとめたり,説明書を見ながら自分で作り出したりする活動が見られました。
画像1
画像2
画像3

1組 授業参観 よろしくお願いします。

画像1
 授業参観には,各家庭1名の入校とさせていただきます。A・Bに分かれていますので,お間違えの無いようにお越しください。来校の際には入校カードをお持ちください。入校カードがない場合は校内に入っていただけないことがあります。事前に健康観察をしっかりと行い,少しでも体調の悪い場合は参加を控えていただきますようよろしくお願いします。
画像2

3年 社会科 商店のはたらき

画像1画像2
社会科でスーパーマーケットについて学習をしています。1枚のチラシからでも,スーパーマーケットのお客さんをよぶための工夫をたくさん見つけることができました。お客さんの思いだけでなく,店員さんの思いも考えてまとめています。

おひさま学級のみんなと作ろう

 おひさま学級では,1〜3年のみんなに「作って遊ぶおもちゃ」を紹介しようと学習を進めています。2年生にアンケートをとり,「作って遊ぶおもちゃ」は「リングひこうき」に決定しました。今は,作り方や遊び方を考えて,ポスターや動画を作っています。11月半ばから順番に,それぞれのクラスに紹介をして遊んでもらう予定です。
1〜3年生に喜んでもらえるよう,はりきって作業を進めているおひさまっこ達でした。
画像1画像2画像3

2年 体育科「てつぼうあそび」

画像1
体育科の学習で,「てつぼうあそび」をしています。

「てつぼうはにがてやねん…」とはじめはモチベーションが上がらない様子でしたが,少しずつできる技やできる回数が増えてきて,楽しく活動できるようになってきました。
楽しく活動できるようにタオルをつかったさかあがりを中心に道具もつかっています。
友だちと関わって,アドバイスをしあっている姿がすてきでした。

近くの公園でお休みの日に練習をしている子もいるようで,鉄棒を握るのも上手になってきました。できることが増えると楽しくなってきますね。

画像2

6年 なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのなかよしタイムを行いました。今回は1・2年生と6年生がグループになり,6年生の企画のもと様々な遊びを行いました。低学年を楽しませるためにグループで遊びを考え,ルールや伝え方を工夫している姿が見られました。
 6年生からは,「1年生かわいい!」や「低学年は元気だな〜!」といった声が聞かれました。低学年も「楽しかった〜!」「もっとやりたい!」といった声があって6年生も嬉しそうでした。
 しばらくの間,週に一度このなかよしタイムをしていきます。もっともっと仲が深まればいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp