京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:115
総数:498038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 算数

画像1画像2
「図を使って考えよう」の学習をしました。初めて線分図を使って問題を解きましたが,ものさしを使ってきれいに書くことができています。発表もがんばっています!

4年 季節と生物(2)春

画像1画像2
理科の「季節と生物(2)春」の学習では,ツルレイシとヘチマを育てて成長を観察します。
初めは種の観察からです。
タブレットを使って写真を撮り,様子を記録しました。
この後の成長も写真で残していけると分かりやすいですね。

タイピングに苦戦しているようでした・・・。慣れていきましょう。


6年生〜ビデオレターを送ろう!〜

画像1画像2
 外国語科では,新着任の先生に向けたビデオレターを撮影しました。ロイロノートを使って,ペアで撮り合いました。画面越しの先生たちを想像しながら,自己紹介をすることができました。どんな表現を使うのか友だちと確認しながら一生懸命取り組む姿が見られました。
 また,1年前の同じ時期,自己紹介を行いましたが,着実にパワーアップしています!言えることがたくさん増えて,堂々と話せるようになってきています。この先の単元も子どもたちの成長が楽しみです♪

4年 図工「まぼろしの花」

画像1画像2画像3
ある時に,ある場所に,だれも見たことのない「まぼろしの花」がさくという。どんな色かな,どんな形かな,どんなにおいかな…と思い思いの想像を膨らませたアイデアスケッチをもとに,色鮮やかに描く姿がみられます。どの作品も出来上がりが楽しみです。

1年 国語 文字と数字の練習

画像1画像2画像3
10までの数字の練習が終わりました。学習の進め方にも慣れ,書く練習が終わった子は色塗りをしたり言葉集めをしたり,自分で進めることができるようになっています。文字の練習では,「とめ」「はらい」に注意して書くことができました。

3年生〜ALTの先生と♪〜

画像1画像2
 今日の外国語活動は,ALTの先生と一緒に学習を進めました。先生がするジェスチャーを見て,どんなことを表しているのかを考えたり,友だちや先生に今日の調子を尋ねたり答えたりしました。友だちや先生と話す中で,「自分の言ったことをくり返してもらうとちゃんと聞いてもらえている感じがして嬉しかった。」「ジェスチャーがあると分かりやすいな。」等,友だちの良いところを発見し,真似しようとチャレンジしていました。とても素敵なやりとりがたくさん見られました!

5年 新体力テスト

画像1画像2画像3
「立ち幅跳び」と「握力」測定に取り組みました。「線に気をつけてね。」「ちょっと,待って。いいよ。」「がんばれ!!」と子どもたちで係を分担して自主的に進めることができました。

教職員 学年会

画像1画像2画像3
それぞれの学年でこの1年間で大事にしたいことをZoomで話し合いを行いました。話を聴き合うことを通して,相手の中にあるニーズ(心の奥にある自分が本当は大切にしたうこと)を考え出し合い,そこから学年として大切にしたいことを話し合いまいた。

6年生〜ビデオレターに向けて〜

画像1画像2
 6年生の外国語科では,新しく葵小学校に来た先生に自己紹介のビデオレターを送ることをゴールに学習を進めています。新しく学習した,出身地の言い方,得意なことを伝える言い方以外にも,5年生の時に学習した表現を使って内容を考えることができました。今までの学習を活かしながら発表内容を考えられるのは素晴らしいです!また,自己紹介で伝える内容を整理した後は,ロイロノートを使って,スライドを作成しました。相手意識をもちながら発表できるように,来週も取り組んでいきます!

4年生〜社会科「くらしと水」

 「たくさんの飲料水はどこからどのように来ているのだろうか」
社会科の学習で,自分たちが毎日利用している水道水について予想を立てました。

GIGA端末を使って,ロイロノートで自分の考えや友だちの考えを交流しました。
少しずつ端末にも慣れてきて,自分たちでログインや操作ができるようになってきています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp