京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:478
総数:496300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年生〜How many?〜

画像1画像2
 外国語活動では,1〜20までの数の言い方を学習しました。11からがなかなか難しく,歌やゲームを通して少しずつ言えるようになってきました。今日は,最後にDon't say 20というゲームを行いました。ペアになり,互いに数字を言っていく中で,分からないところは友だちに聞きながら,楽しく取り組めました。

3年生〜初めての書写〜

画像1画像2
 3年生では,書写の学習が始まりました。初めての書写に準備からわくわくしている様子でした。初めは,用具の名前,筆の持ち方などの確認からスタートしました。その後,真っすぐの線やぐるぐるした線を書きました。みんな集中して筆をゆっくりと動かし,丁寧に書くことができました。これからの学習も楽しみですね♪

1年 算数科「いくつといくつ」

10はいくつといくつになっているかの学習では,
おはじきを使って
 
「5こ入ったよ。」
「4こ入ったから,丸の外にあるのは,1,2,3…」
と一つずつ確かめながら調べました。

みんな楽しんで進めることができました。
画像1画像2

5年生〜When is your birthday?〜

画像1画像2
 5年生外国語科では,友だちの「special day(大切な日)」を聞いてクラスのオリジナルカレンダーを作ることを目標に学習を進めています。今日は,大切な日を聞く前に,お互いの誕生日をたずね合いました。そして,クラスのカレンダーに貼っていきました。12カ月言えるようになるのはなかなか難しく,歌やゲームなどを通して何度も何度も練習し頑張っています。そして回を追うごとに少しずつですが,言えるようになってきました。友だち同士で教え合う姿もたくさん見られました。special dayを伝え合うゴールに向けてあと少し,頑張っていきます!

5月27日 「チキンカレー」

5月27日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●チキンカレー
 ●野菜のソテー
 ●豆乳プリン
でした。

給食のカレーは,小麦粉,バター,サラダ油を使って
ルーを手作りしています。
鶏肉を使った「チキンカレー」は子どもたちに大人気!
ごはんも空っぽになりました。

「豆乳プリン」は,少し甘くて冷たかったので,
「チキンカレー」の後にピッタリのデザートでした。
画像1
画像2

重要 大雨にご注意ください

画像1
 いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
降り始めた雨が強さを増し,運動場に降り注いでいます。予報では,午後から夕方にかけて大雨になる模様です。
 以前からもお伝えしています通り,本校周辺にも高野川や泉川,疏水などの水辺が近くにあります。雨により水量が増え,流れも速くなっています。教室でも「水辺や側溝に近づかない」という注意喚起を再度行っておりますが,ご家庭や地域でもお声かけと見守りをいただけたらありがたいです。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
図画工作科の授業で,「ひかりのプレゼント」をしました。
お家にあるプラスチックの材料にペンで色を塗りました。
外がお天気だったので,運動場に出てひかりの様子を楽しみました。

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
生活科の学習で,自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
毎朝の水やりを頑張っています。
国語科の学習と並行して,観察のポイントをまとめ,
細かいところを観察できるようにしています。

5年 植物の発芽と成長

画像1画像2
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習では,発芽するのに何が必要なのかを考え,実験しました。

種まきをしたら必ず水をやっていたから・・・。
寒い季節はあまり種まきをしないから・・・。

実験の計画では,「条件を整えること」を大切にしました。
温度が関係しているかを調べる時に変える条件は・・・変えない条件は・・・。

実験の結果から,水・空気・発芽に適した温度が必要だと分かりました。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
理科の「電池のはたらき」の学習では,電池を使ってモーターを回してみました。
「電池の向きを変えると,モーターの回る向きが違う!」
「風のあたり方もちがう!なんでや!?」
と気付いたことをもとに学習課題を決めました。

実験のために制作が必要です。説明書と写真を見ながら組み立てています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp