京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:92
総数:496327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

1年 休み時間

画像1画像2
今週から,休み時間の校庭デビューをしています。

広い運動場で,思いっきり体を動かしています!

2年 図画工作科 『ふしぎな たまご』

画像1画像2画像3
2年生の図画工作科の学習のはじめに,『ふしぎな たまご』をつくりました。
「こんな形のたまごあるかな?」「好きな乗り物をたまごにしよう!」「いろいろな色をで塗ってみよう。」と思い思いのたまごを描いて,切って,貼りました。
そんな自分だけのたまごから生まれたのは,自分が大すきな生き物や乗り物。

どんなたまごを描いたのか,何が生まれてきたのか子どもたちの想像の世界をお楽しみください。

4年生〜好きなものは…?〜

画像1画像2
 4年生の外国語活動では,友だちの好きなものをたずね合いました。‟Do you like〜?”や3年生の時に学習した表現も使いながら友だちと話すことができました。ただやりとりをするだけでなく,相手の話したことをくり返して反応したり,相槌をうったり,相手意識をもって取り組めました。また,「聞く」活動でも,だんだん詳しく聞けるようになってきています。これからも自信をもって話したり,聞いたりしてほしいです♪

5年 算数「体積」

昨日,1㎤のキューブを実際に積み上げて,立方体や直方体の体積を考える活動をしました。今日は,1段目の個数をもとに,どのような式にすれば体積は求められるのか式を考え交流をしました。見取図を書くことも早くなっています。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトボール投げ

画像1画像2
新体力テストの計測でソフトボール投げを行いました。晴天の下,力いっぱい投げることができました。
「腕を高くあげるといいよ。」「やったー!〇m台にのった!!」「すごい。すごい。」とアドバイスしたり,お互いの健闘を称えたりする姿がよかったです。

5年 理科

画像1画像2
理科の「天気の変化」では,天気と雲の様子の関係について学習しています。

GIGA端末を使って空の様子を写真に撮って記録し,整理しました。

毎日午前も午後も欠かさずに記録していました。

端末も使いこなしています。


2年 生活科 学校たんけん

画像1画像2
生活科の学習で学校たんけんをしています。

1年生におすすめしたい場所を探して,端末に記録しています。

GIGA端末にログインすることも手馴れてきました。

4年理科 天気と気温

画像1画像2
理科の「天気と気温」の学習では,一日の気温の変化は,天気によってどのように違うのかということを学習しています。

3年生で学んだ日なたと日かげの地面の温度の変化や,登下校時と昼休みに感じる暖かさの違いなどから予想しました。4年生の理科の学習では予想が大切です。

温度計の使い方を学習したので,これから毎日1時間毎に気温を測って調べていきます。


1年 学校たんけん

画像1画像2画像3
生活科の学習で,クラスごとに学校のたんけんをしています。

学校にはたくさんの教室があることが分かり,びっくりしている子どもが多くいました。

職員室では,担任の先生や教頭先生に入室の仕方を教わりました。

次回のたんけんも楽しみですね!

緊急 個人懇談会について

保護者様

 本日より個人懇談会を開始したところなのですが,京都府に間もなく緊急事態宣言が発令される模様です。つきましては,大変残念なのですが,26日(月)からの個人懇談会の持ち方を変更させていただきたいと思います
 オンラインご希望の方はそのまま変更はありません。対面を希望されていた方につきましては,オンラインに変更していただけないかというお願いです。どうしても対面をご希望の場合は,社会情勢を踏まえて,後日に日程を調整させていただく予定です。あらかじめご承知おきください。
 詳しくは,本日持ち帰りました「個人懇談会について」のプリントをご確認いただき,担任へご提出くださいますようお願いします。急な変更で申し訳ございませんが,何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 また,本日午前10時にテストメールを配信しました。早速,返信フォームから登録いただきありがとうございます。今後もメールにより情報発信を行うことがより一層増えてくるかと思います。登録がまだの方は,よろしくお願いします。

 テストメールを受信された方で,返信フォームへの返信がまだの方は,忘れずにお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp