京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:496362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 かけ算の学習

画像1画像2
子どもたちが2年生の学習で楽しみにしていることの一つです。
“かけ算=九九”というイメージが強いようですが,
最初の学習は,かけ算の概念を獲得するための学習です。

『○こが□こ分』『同じ数ずつ』という言葉を
キーワードにして学習を進めています。

算数の(下)の教科書を準備するよう,お声かけください。

4年 理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2画像3
 今週の学習は,身近な動物の骨や筋肉について調べ,人の体のつくりと比べたり,ロイロノートに分かったことをまとめたりしました。各自が選んだ動物の体のしくみを,インターネットや本を使って熱心に調べ,大変集中して取り組むことができました。

3年生〜ALPHABET〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語科では,‟ALPHABET”の学習がスタートしました。自分の名前のイニシャルを含めた自己紹介ができるように学習を進めていきます。
 今日は,葵小学校の校舎の写真から,アルファベット探しをしました。「こんなところにEがある!」「横から見たらJに見えるよ!」等々,画像に見つけたアルファベットを書き込んでいきます。そしてみんなで見つけたものを共有しながら形や音を確認しました。校舎の中にはまだまだアルファベットが隠れているかも…?身近なアルファベットにも注目しながら学習を進めていきます!

1年 算数科 「おおきさくらべ」

画像1画像2画像3
 1年生では算数のおおきさくらべという学習で,鉛筆の高さを比べたり,教室の机の長さをテープで計って教室のドアから出せるかを考えたりしています。みんな工夫しながら大きさを比べることができました。

6年生 夏休みの思い出を読もう!

画像1画像2画像3
 6年生の外国語科では,夏休み明けから学習を続けていた単元の終末を迎えています。今日は友だちの夏休みの思い出と感想をお互いに読みました。前の時間は,読む相手を意識しながら,書き溜めていたものをそれぞれがまとめました。みんなとても丁寧に,読みやすく書けています!
 「これなんて読むんやっけ…?ローマ字で読むと何となく読めるかも。」「自分と同じような文やし読める!」など,友だちが書いたものも初めと比べると少し読めるようになった様子でした。また,お互い感想も送り合うことができました♪

1年 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
「どんな生き物となかよしになったことがあるかな。」と今までを振り返り,どんな触れ合いをしたか,どんなところが好きか考えてみました。お友達と「わたしも馬さわったことある。」「ぼくは,うさぎはさわったことないな。」「もふもふしてきもちいいよ。」と交流をしました。

1年 算数

画像1画像2画像3
「おおきさくらべ」の学習に入っています。紙のたてと横の長さを比べました。切ったりはかったりせずに,どうすれば比べられるか実際に動かしながら考えました。「2枚を重ねてみました。」「横に並べました。」「折っても分かります。」と様々なアイデアが出てきました。

5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1画像2画像3
 今週の理科の学習では,山の中(川の上流)と平地(川の下流)の川の様子や川原の石について調べました。川原の石を実際に見て触れたり,川の流れを映像で確認したりすることで,場所による違いをしっかりとつかむことができたようです。また,下流の石がなぜ小さくて丸いのか,河口付近はなぜ石や土砂がたまりやすいのか等についても自分の考えをもち発表することができました。後半の時間では,各自が興味をもった国内の川の様子も調べてみました。

スチコンがやってきた!

画像1画像2画像3
 給食室にスチコン(スチームコンベクションオーブン)が設置されました。10月からの稼働に向けて,今日は操作研修会が行われました。調理経験豊富の給食調理員さんでも初めて扱う機械ですので,子どもたちの笑顔のために熱心に勉強してくださっていました。
 スチコンが導入されたことで,焼き魚やグラタンといったメニューのバリエーションが広がります。10月の献立表をご覧ください。「S」マークがついているメニューがスチコンメニューのしるしです。子どもたちの反応が今から楽しみです♪

4年 理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2画像3
 この単元では,人間の体の中にある骨や筋肉が,体を支えたり体を動かしたり体の中のものを守ったりと,生きていくために必要なはたらきをしていることを学びます。実際に自分の体に触れながら,脳や内臓が骨によって守られていることや筋肉の伸縮によって腕が伸びたり曲がったりすることを実感している様子が見られました。また,各自で骨や筋肉のしくみやはたらきについて調べ,分かったことをロイロノートに上手にまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp