京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:92
総数:496353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

10月7日 「金時豆の甘煮」

画像1画像2
10月7日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●豚肉とこんにゃくのいため煮
 ●金時豆の甘煮
 ●キャベツの吉野汁
でした。

「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンを
使って作りました。
ふっくらとした金時豆は,ほんのりやさしい甘さで
ごはんと一緒でも食べやすく,ほとんどのクラスが
完食をしてくれていました。

あおカレ 探究シートを活用して

初めて活用した探究シートには,それぞれの子どもたちの課題意識や実現したい願いが込められており,子どもたちの個性が輝いているものが多くみられました。

次回のあおいカレッジでは,まず,各ゼミの提出箱(ロイロノート)にある探究シートから,みんなの課題を見て,共通点やキーワードを出し合います。

つぎに,大きな課題を立てていきます。

どのような課題が立つのか,楽しみですね。

画像1
画像2

2年 国語科「お手紙」

国語科で「お手紙」の学習をしています。
誰かからお手紙をもらったことがあるか尋ねると,
「たくさんもらったことあるよ!」,「もらうとうれしいなぁ。」「私もお返事を書いたよ。」といろいろなことを思い出すことができました。

学習は始まったばかりですが,「どの場面もいいお話で,一番好きなところなんてえらべないよ〜。」とつぶやきながら振り返りをしていました。

インターネットでつながれる時代ではありますが,こんな時代にお手紙を書いてみるのも素敵ですね。
画像1画像2

5年 理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2画像3
 今週は,顕微鏡を使ってアサガオのおしべやめしべを観察したり,他の植物の花粉や花のつくりを映像を見て調べたりしました。白い粉のように見えていたアサガオの花粉を100倍にして見てみると,丸っぽい形であったりとげのようなものがあったりと,いくつもの発見がありました。学習を通し,もっと多くの植物についても調べてみたいという声を聞くことができました。

2年 マットあそび

ねらい1では,体ならしでウォーミングアップをしています。
ねらい2では,自分ができるようになりたい技に挑戦しています。
うまくできるようになったら,タブレットで動画を撮影しています。
振り返りも,タブレットを使ってしています。
画像1画像2画像3

2年 算数科「かけ算(1)」

画像1
算数科で,かけ算(1)の学習をしています。

九九免許証を目指して,1段ずつ頑張って覚えています。
「5のだんは,答えが5ずつ増えている!」「ほんまや!」など,友だちの気づきを自分の気づきに変え,学習を進めています。

九九の読み方にまだまだ苦戦していますが,たくさん練習を重ね,少しずつ慣れてきたようです。10月25日(月)から,隔週でかけ算九九のテストを行っていきます。ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。

ファイト2年生!
画像2

10月5日 「型チーズ」

10月5日(火)は,パン献立の給食で,
 ●おさつパン
 ●牛乳
 ●大豆と牛肉のトマト煮
 ●野菜のホットマリネ
 ●型チーズ
でした。

今日は特別に「おさつパン」に変更でした。

「型チーズ」がつきました。
パンと一緒に食べてもおいしく,いろいろな形があったので,
見た目も楽しみながら食べてくれていました。

画像1
画像2

あおカレ 課題作り

画像1画像2画像3
課題作りでは,自分はどんなことに興味があるのか,どんなことができるのかを考えながら取り組みました。

初めて取り組む探究シートに戸惑いがあるかと思っていましたが,どんどん進める子どもの姿があり,さすが高学年だと思いました。
つまずく子たちには,興味があることは何か,課題は誰のためになるのかなどを考えると探究シートを進めることができました。

子どもたちの探究シートを見ると様々な課題が生まれ,これからの探究が楽しみです。

5年 オリンピックリレー

画像1
画像2
チームの現状と改善点を出し合い,解決策について話し合いました。自分が気づいたことをチームのために活かそうと様々な意見が出てきています。国語科で話し合ったことを体育科で実践して,また振り返るというサイクルで学習を進めています。

5年 オリンピックリレー

画像1
画像2
画像3
体育科で,バラエティ走に取り組んでいます。学年で名前を募集し,アンケートの結果「オリンピックリレー」に決まりました!どのようなことを大事にして活動を進めていくのかクラスごとに「学習課題」を立て,ゴールの姿も自分達で決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp