京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:115
総数:498034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年国語科「提案しよう言葉とわたしたち」

 GIGAスクール構想により,子どもたち一人一台のパソコンが使えるようになりました。
 国語科の学習でロイロノートというアプリを使って,提案書の作成に挑戦しました。自分の主張を打ち込んだり,アプリを使ってアンケートをとってまとめたりと自主的に進める姿が見られました。学年で提案書の発表会をしました。どれも教師の予想を越える,素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

元気におはようございます

画像1画像2
 3月17日(水) 今朝は,PTA本部の方も校門に立って,今年度最後のあいさつ運動を行ってくださいました。早朝よりありがとうございました。
 気がつけば,3学期もあと1週間となりました。なかまたちと過ごす残りの時間を大切にしてほしいと思います。

創立90周年記念式

画像1画像2画像3
 感染症拡大予防のため,延期になっていた創立90周年記念式を本日行いました。一堂に会する形式ではなく,オンラインで式場と教室を結ぶかたちとなりました。
 校長先生からは,葵小学校の歴史と校歌の歌詞のすばらしさについてのお話がありました。また,90周年を記念してPTA様より長椅子を20脚,同窓会様より校歌のDVDとクリアファイルを頂戴しました。6年生児童が代表で受け取り,お礼の言葉を立派に述べていました。
 さらに,地域にお住いの先生から寄贈していただいた絵画の紹介も行いました。ふれあいサロンに展示しています。大迫力で,お部屋が華やかに彩られています。
 90周年という節目の年をみんなでお祝いできたことは本当にうれしいことです。これからも先輩たちの築いてきた葵小学校を守り,さらに歩みを続けていきたいです。今後とも本校教育にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

5年生〜Dice Talking☆〜

画像1画像2画像3
 5年生の外国語科も残りわずかとなっています。今日は,今まで学習した表現をふり返るためにDice Talking(サイコロトーク)をグループで行いました。5年生の初めは「先生!これ何て言うかわかりません!」とすぐ質問していた子どもたちも,まずは自分で考えて,教科書で調べて,友だちと教え合ってというように自分たちの力で解決しようと頑張る姿が見られました。難しいセンテンスも,友だちに少しヒントをもらえば,後はスムーズに言えたり,絵をヒントに単語を思い出したり,1年間の頑張りがみられる時間になりました。

English Board★

画像1画像2
 3月の英語掲示板は,6年生の将来の夢を掲示しています。外国語科で学習した表現を使って書きました。丁寧に,きっちり4線に書けている子どもたちが多く,全学年の良い手本になってくれています。また,同じ学年でも,友だちの将来の夢は意外と知らないかもしれません。またそこから会話が広がっていけば良いなと思います。子どもたちが書いた将来の夢が本当に実現しますように…!

 To the future!!Let's run toward our dreams!!

Story Time♪

画像1画像2
 4年生の外国語活動。今日は絵本の読み聞かせと今まで学習した表現を復習するゲームを行いました。読み聞かせでは,英語を聞きながら,かわいいイラストを見て「こういう意味かな?」と考えたり,「次は何かな?」と展開を予想しながら聞いていました。ゲームでは,班で協力しながら今まで学習した表現を思い出して答えていました。使わないと忘れてしまう表現もたくさんあります。友だちが答えたのを聞いて「あ!それだ!」と思い出している子どもたちもいました。これからもたくさん聞いてたくさん話して,自分の使える英語を増やしていってほしいです。

重要 半日入学及び入学説明会のお知らせ

新1年生保護者の皆様
3月11日(木)は,半日入学及び入学説明会です。
すでにお知らせしています通り,感染症拡大予防の観点より,A・Bの2グループに分けて実施しますので,ご確認ください。
 グループは,事前に送付させていただいている封筒に記入しています。お間違えのないようによろしくお願いします。

Aグループ 午後2時〜2時30分(受付:午後1時45分〜)
Bグループ 午後3時〜3時30分(受付:午後2時45分〜)

新1年生は1年生の教室で入学体験を保護者の皆様は体育館で説明会を行います。
学用品・体操服等の販売は,それぞれのグループの説明会終了後にお買い求めください。

【 主な持ち物 】

健康観察票(受付でご提出願います)・上靴(保護者用・子ども用)・
事前に送付した入学説明会資料一式・学用品・体操服の代金


※欠席の場合や体調のすぐれない場合は必ずご連絡くださいますようお願いします。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。

解散式

画像1画像2
 6年生が修学旅行から帰ってきました。なかまと過ごしたこの2日間は,かけがえのない宝物です。卒業まであと少し,限りある時間をかみしめ,一歩一歩着実に歩みを進めてほしいと思います。
 最後になりましたが,お迎えに来てくださった皆様,ホームページであたたかく見守り続けてくださった方々,ありがとうございました。子どもたちは疲れていると思いますので,体調管理の方をよろしくお願いいたします。

京都へ

画像1画像2画像3
 買い物が終わり,バスに乗り込みました。楽しかった思い出だけを残して,淡路島を後にします。帰校予定時間は,17時40分ですが,交通事情により多少前後することがありますので,あらかじめご了承ください。

最後の買い物タイム

画像1画像2画像3
 淡路SAで休憩,そして最後のお楽しみ買い物タイムです。限られた時間の中で,限られたお財布の中身で,家族への自分へのお土産を必死に選んでいるところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp