京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:92
総数:496315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6月1日(月)より学校再開です

 いよいよ6月より学校が再開します。1日(月)は,学年ごとの時差登校になります。登校時間を間違えないように来てくださいね。この日は,運動場の手洗い場で手を洗ってから体育館でオリエンテーリングを行います。
 みんなに会える日を教職員一同,待ち望んでいました。再開しても感染の拡大を防止するために,新しい生活様式を心がける必要があります。教室や運動場でもルールが増え,少しがまんしなくてはいけないこともあるでしょう。みんなで乗り越えましょうね!
 体育部の先生方が,運動場にラインテープを打ち込んで,何やらコースをつくってくれましたよ。これを工夫すれば,安全に遊ぶことができるかもしれません!ぜひみなさんの目で,体で確かめてみてくださいね♪
 
画像1
画像2

学校再開に向けて 5月28日 その2

各教科等の学習の準備も進めています。
教職員は,みんなと会って楽しく学習をしたいと,大変楽しみにしています。

(写真)
理科の観察や実験のための,動植物も元気に育っています!

インゲンマメ
ヘチマ
ゴーヤー
メダカ(ヒメダカ)
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて 5月28日 その1

もうすぐ学校が再開します。
再開に向けて,各教科の学習や感染症予防など,子どもたちが安心してがんばれるように準備を進めています。

(写真)
階段には,2メートルの距離を示した動物のシールを貼りました。
また,英語の掲示板には,英語で感染予防をアピールしています。

画像1
画像2

学校だより「葵」6月号の訂正

配布文書欄に学校だより「葵」6月号を掲載していますが,6月12日からの通常校時(通年)について一部訂正があります。
6月1日(月)に,紙ベースで全員に配布いたします。

また,校時表については,10日には,表として紙ベースで(学校だより6月号その2として)配布いたします。


お知らせ

 いよいよ学校再開まで1週間となりました。生活のリズムはいかがでしょう?右バナー下「お知らせ」欄にほけんだより 生活しらべを掲載しています。ご覧ください。「生活調べ」をご活用いただき,少しずつ学校モードに戻していってもらえたらうれしいです。みんなに会える日を楽しみにしています。

6月1日からの「学校再開について」 のお知らせを アップしました

右の「お知らせ」欄に,6月1日からの学校再開についてのお知らせ(プリント)を掲載しました。
6月1日(月)は,学年で時間差をつけての登校になります。

お知らせのプリントをお読みいただきますようにお願いします。

(パスワードは,学校だよりと同じものです)

お知らせ

 右バナー下「お知らせ」欄にスクールカウンセラー通信を掲載しました。休校中における子どものストレス反応とその対応について書かれています。ぜひご一読ください。

4年 理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
こちらは,ツルレイシです。
子葉(しよう)の間から子葉とはまたちがう形の葉が出てきました。
タネの皮は,はがれて落ちていました。
葉の様子や,高さ,気温,など記録しておきましょう。
色もよく観察してぬりましょう。

4年理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
画像3
ヘチマの子葉が大きく開きその中からまた何かでようとしています。
日付・気温・色を忘れず記録しておきましょう。

第2回zoom自習室

保護者の皆様のご協力をいただきながら,先週に引き続き,第2回目のZOOM自習室を行いました。

前回参加できなかった人も,参加してくれていました。

昨日お渡しした学習課題の確認をしたり,課題についての質問を受けたりしました。

おひさま学級の子どもたちは,集中して課題に取り組むことができていました。

子どもたちは,担任の先生や学級の友だちの顔を見ながら,ホッとできるひと時を過ごしていたようです。

学校の再開が待ち遠しいですね。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp