京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:496361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

重要 お知らせ

 臨時休業期間の延長に伴い,5月7日(木)以降のお知らせについて次のように対応させていただきます。

 4月30日(木)および5月1日(金)に各ご家庭に電話連絡をさせていただきます。配付プリントについても順次お届けいたします。

 以前に配付しました健康観察票は,4月29日〜5月5日の分が抜けていました。今回,右バナー下に「健康観察票」欄を作成しました。同じものを配付プリントと共にお届けしますが,必要に応じてプリントアウトしてご活用いただけるとありがたいです。

 また,「特例預かり」については,5月1日(金)までの申請をすでにいただいています。7日(木)以降につきましては,同じものを配付プリントと共にお届けしますが,右バナー下「お知らせ」欄の<swa:ContentLink type="doc" item="105767">特例預かり申請書</swa:ContentLink>をプリントアウトして先にご提出いただいても結構です。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 <swa:ContentLink type="doc" item="105748">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>をバナー右の「お知らせ」欄に掲載しました。ご確認ください。

重要 お知らせ

 平素は,本校教育にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。さて,この度,全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,本市において令和2 年 4 月 10 日(金)から一斉臨時休校を実施することが決定いたしました。臨時休校の実施に伴い給食を中止することになったため,中止した回数分の給食費を減額して集金いたします。
 また,例年5月に4・5月分の学校預り金の引落を行っていましたが,今回その日程についても変更があります。詳細は,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

☞<swa:ContentLink type="doc" item="104869">預り金の引落と給食費の減額調整について</swa:ContentLink>

重要 お知らせ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="104201">プリントひろばご利用ガイド</swa:ContentLink>


重要 お知らせ

 保護者の皆様 児童のみなさん いかがお過ごしでしょうか。学校は子どもたちの活気が戻ってくる日を待ちわびています。
 さて,学校から課題を提示しているとはいえ,ご家庭にも大変ご協力をいただいており,誠にありがとうございます。今回,京都市教育委員会各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。ぜひ,ご視聴ください。

 詳細は,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="103446">KBS番組表 京都の子どもたち</swa:ContentLink>

R2 葵の教育 グランドデザイン

学校経営方針については,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
グランドデザイン

学校教育目標

令和2年度 学校教育目標
画像1

重要 お知らせ

 学校評価結果等については,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R1 学校評価結果(前期)
R1 学校評価結果(後期)


明日の準備が整いました

始業式・入学式の準備が整いました。

子どもたちのために,心を込めて準備しました。

始業式について,1点変更があります。

当初,運動場で行う予定でしたが,各教室及び,特別教室を活用して行います。(6年生は運動場の予定です。)

急な変更になりましたが,関係機関と連携しながら,感染対策をしっかり行っていきます。

画像1
画像2

臨時休校措置と入学式について

【臨時休校措置について】
 
 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 
        登校  8時10分〜8時25分
        (ただし,1年生につきましては,手洗い・うがいの
         丁寧な指導を行いますので,8時25分〜8時40
         分の間の登校にご協力をお願いいたします。)
        下校  在校生は12時00ごろ
            1年生は11時30分ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。


【入学式当日について】

〇受付 9時45分〜10時10分 
 児童と保護者の皆様を,受付後,体育館へご誘導いたします。
 手洗いうがい・消毒等お済ませの上,1家庭ごとに長椅子にかけて,お待ちいただきます。
〇開式 10時30分
 新型肺炎の感染拡大防止対策として,以下の対応を行います。
 ・在校生の参加を見合せます。
 ・長椅子の間隔を2メートル程度開けます。
 ・式辞を短縮する等,式全体の時間短縮を図ります。
〇その他
 入学式終了後,PTAと学校から保護者の皆様にご説明の時間を取らせていただきます。
 説明の後,学級ごとに写真の撮影をいたします。
 児童は教室へ入らず,写真撮影が終わり次第,下校します。
 児童・保護者の皆様には,検温および健康観察の上ご参列いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 また,感染拡大を防止する上で,マスク着用のご協力をよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp