京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:478
総数:496300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

4年生のみなさんへ

この投稿は、4年生の理科の課題用です。
(自主学習プリント7)
11時の気温です。一気に暑くなってきましたね。
画像1

4年生のみなさんへ

この投稿は、4年生の理科の課題用です。
(自主学習プリント7)

「天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのだろうか。」
という学習課題を出しています。
"晴れの日"と"くもりまたは雨の日"の気温を午前10時〜午後3時まで1時間毎に計測した写真をアップしていきます。
その日の暑さや寒さの変化も実際に感じながら,温度計の気温を読み取り,表と折れ線グラフに記録しましょう。
詳しい温度計の使い方は,教科書p.210を読みましょう。

というわけで,今日は気持ち良い晴れの日!
まず10時の気温です↓
画像1

学校の様子

画像1
とてもきれいな青空です。

フタバアオイの可愛い花が咲きました。

画像2

重要 お知らせ

 臨時休業期間の延長に伴い,保護者の皆様におかれましては,不安な日々をお過ごしのこととお察しいたします。1日も早く日常が戻ることを願っています。みなさま どうぞお身体をご自愛ください。

 さて,臨時休業期間の延長に伴い,特例預かりの期間も15日(金)まで延長します。預かりを希望される際には新たに,<swa:ContentLink type="doc" item="105767">特例預かり申請書</swa:ContentLink>をご提出願います。健康観察票による健康チェックも引き続きよろしくお願いします。

 7日(木)より,特例預かりの場所が1年生は図書館,2年生以上は体育館へ変更になります。つきましては,教室で利用している机やいすとは異なるため,必要な方は座面に敷く座布団を持たせていただいても結構です。あらかじめご承知おきください。

 

重要 お知らせ

 明日から大型連休に入ります。みなさん元気に過ごしていますか?ほけんだよりを参考に生活のリズムを整えましょう。

重要 お知らせ

 臨時休業期間の延長に伴い,5月7日(木)以降のお知らせについて次のように対応させていただきます。

 4月30日(木)および5月1日(金)に各ご家庭に電話連絡をさせていただきます。配付プリントについても順次お届けいたします。

 以前に配付しました健康観察票は,4月29日〜5月5日の分が抜けていました。今回,右バナー下に「健康観察票」欄を作成しました。同じものを配付プリントと共にお届けしますが,必要に応じてプリントアウトしてご活用いただけるとありがたいです。

 また,「特例預かり」については,5月1日(金)までの申請をすでにいただいています。7日(木)以降につきましては,同じものを配付プリントと共にお届けしますが,右バナー下「お知らせ」欄の<swa:ContentLink type="doc" item="105767">特例預かり申請書</swa:ContentLink>をプリントアウトして先にご提出いただいても結構です。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 <swa:ContentLink type="doc" item="105748">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>をバナー右の「お知らせ」欄に掲載しました。ご確認ください。

重要 お知らせ

 平素は,本校教育にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。さて,この度,全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,本市において令和2 年 4 月 10 日(金)から一斉臨時休校を実施することが決定いたしました。臨時休校の実施に伴い給食を中止することになったため,中止した回数分の給食費を減額して集金いたします。
 また,例年5月に4・5月分の学校預り金の引落を行っていましたが,今回その日程についても変更があります。詳細は,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

☞<swa:ContentLink type="doc" item="104869">預り金の引落と給食費の減額調整について</swa:ContentLink>

重要 お知らせ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="104201">プリントひろばご利用ガイド</swa:ContentLink>


重要 お知らせ

 保護者の皆様 児童のみなさん いかがお過ごしでしょうか。学校は子どもたちの活気が戻ってくる日を待ちわびています。
 さて,学校から課題を提示しているとはいえ,ご家庭にも大変ご協力をいただいており,誠にありがとうございます。今回,京都市教育委員会各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。ぜひ,ご視聴ください。

 詳細は,ページ右下の配付文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="103446">KBS番組表 京都の子どもたち</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp