京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:92
総数:496313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

お知らせ

 いよいよ学校再開まで1週間となりました。生活のリズムはいかがでしょう?右バナー下「お知らせ」欄にほけんだより 生活しらべを掲載しています。ご覧ください。「生活調べ」をご活用いただき,少しずつ学校モードに戻していってもらえたらうれしいです。みんなに会える日を楽しみにしています。

6月1日からの「学校再開について」 のお知らせを アップしました

右の「お知らせ」欄に,6月1日からの学校再開についてのお知らせ(プリント)を掲載しました。
6月1日(月)は,学年で時間差をつけての登校になります。

お知らせのプリントをお読みいただきますようにお願いします。

(パスワードは,学校だよりと同じものです)

お知らせ

 右バナー下「お知らせ」欄にスクールカウンセラー通信を掲載しました。休校中における子どものストレス反応とその対応について書かれています。ぜひご一読ください。

4年 理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
こちらは,ツルレイシです。
子葉(しよう)の間から子葉とはまたちがう形の葉が出てきました。
タネの皮は,はがれて落ちていました。
葉の様子や,高さ,気温,など記録しておきましょう。
色もよく観察してぬりましょう。

4年理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
画像3
ヘチマの子葉が大きく開きその中からまた何かでようとしています。
日付・気温・色を忘れず記録しておきましょう。

第2回zoom自習室

保護者の皆様のご協力をいただきながら,先週に引き続き,第2回目のZOOM自習室を行いました。

前回参加できなかった人も,参加してくれていました。

昨日お渡しした学習課題の確認をしたり,課題についての質問を受けたりしました。

おひさま学級の子どもたちは,集中して課題に取り組むことができていました。

子どもたちは,担任の先生や学級の友だちの顔を見ながら,ホッとできるひと時を過ごしていたようです。

学校の再開が待ち遠しいですね。

画像1
画像2

4年理科【天気と気温】

画像1
本日最後の気温計測です。
午後3時の気温を読み取って表と折れ線グラフに表しましょう。
すでに,おうちで自分で計測して記録している人もいると聞きました。
みなさん,課題学習本当によく頑張りましたね!
学習課題は「天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのか」でした。
この学習課題に対する自分の考えを自主学習プリント7に書いておきましょう。
再開したら,また改めて交流して深めていきましょう。

4年理科【天気と気温】

画像1画像2
午後2時の気温です。
雨がポツポツ降ってきて,雲の色も変わってきて太陽の光も見えなくなってしまいました。
晴れの日は1番気温が高かった時間帯でしたが,雨の日の今日はどうでしょう。

6年理科【植物の成長と日光・水の関わり】

左がインゲンマメ,右がホウセンカです。
インゲンマメは成長が早くぐんぐん伸びて葉も多く出てきました。
ホウセンカもきましたたくさんのポットから,子葉が出てきました。
画像1画像2

4年理科【天気と気温】

午後1時の気温です。
午前12時の気温と変化がないようです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp