京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:106
総数:499501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 国語 お手紙

「なぜ、がまくんだけじゃなくって、かえるくんも悲しい顔をしているのだろう?」や
「かえるくんは、お手紙をもらったことが、あるのかなあ?」など、この単元では「読む」力を付けています!

まずは、自分で考え、ペアで考え、みんなで一生懸命考えました!
「深いなあ〜!」
と感心する考えがたくさん生まれました。

最後は、がまくんとかえるくんの気持ちが伝わる音読発表会を目指しています☆
画像1画像2画像3

プロフェッサーコース スポーツチーム☆

画像1
プロフェッサーコースのスポーツチームは、中間発表にむけて準備をしています。

体を動かすのが得意な人や、ポスターにまとめるのが得意な人など、それぞれの力を合わせています☆

同じコースの違う競技の発表を聞くのも楽しみですね!

1年 「人権の花」贈呈式

 「人権の花」の球根贈呈式・植え付け式がありました。
人権擁護委員さんから水仙の球根をいただき、一人一鉢植えました。
どんな花が咲くか今から楽しみです。大切に育てていきたいと思っています。


画像1画像2画像3

2年 生活科 「ガラクタカラバコ」

画像1
画像2
全校のみなさんに協力して頂き、たくさん集まった「ガラクタ」

2年生は、このガラクタをお宝に変身させることができます☆

今日は、学級を超えて、アイデアを共有し合い、たくさんの遊びを発明しました。
遊ぶだけじゃなく、ふりかえりも頑張ります!

葵カレッジ「クリエイティブコース オリジナルスポーツ」

画像1
 みんなが楽しめる新しいスポーツを作る。この目標に向かってルールを考え,道具作りをしています。バットは,苦手な人は打つことが難しいという点から,打たなくても飛ぶように巨大うちわを作ったり,得意な人も打ちにくくするために,バットの中心に空洞を作ったり,工夫を凝らして活動しています。どんなスポーツができるのか,とても楽しみです。

2年 がんばっています☆

画像1画像2
やる気いっぱいの2年生は、毎日いろいろなことにチャレンジしたり、「あたりまえ」のことを大切にしようと「そうじ・あいさつ・せいりせいとん」なども頑張っています。

掃除時間に廊下をのぞくと、クラスをこえて一緒に掃除をしているグループを発見しました☆
「だって、いっしょにやったほうが楽しいやん!」
という声に先生たちは感動しました☆

2年 音楽 2びょうをかんじよう

「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン ウン」

2年生の音楽では、いろいろな拍子を体で感じたり、歌ったりしています。
今日は、2拍子のリズム打ちをグループで練習し、発表しました。

口ずさみながら教室を出ていく姿にきゅんとしました☆
画像1画像2

5年 総合 働く未来

総合『働く未来』の学習で,3人の働く大人の方に話をお聞きしました。
獣医師の北中千昭さん,写真家の吉田亮人さん,小学校教員の貴舩洋一さんです。

3人の方それぞれに,仕事に対する熱い思い,仕事をする上で大切にしていること,なぜその職業に就いたのか,など色々なお話を聞かせていただきました。

仕事をされているお写真などもたくさん見せていただき,興味深いお話を皆熱心に聞いていました。

この後,聞いたお話を元に,生き生きと働くためのヒントを探していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 かけざん

画像1
画像2
 2年生の算数のメインイベント(なのかな?)子どもたちが楽しみにしていた「かけざん」の学習がはじまりました☆

掛け算は九九を覚えるだけじゃなく、「一つ分の、いくつ分」が大事や!と、掛け算の大切なポイントに気付くことができました!

九九も頑張って覚えようね!

2年 国語 「お手紙」

 国語の学習は、今週から「お手紙」が始まりました☆
心温まるストーリーに、子どもたちも夢中になっています。

「なんで、かたつむりくんに手紙を渡したんやろ?」
「すぐやるぜ!」って言ってんのに、4日もかかってるやん!
「なんで、お手紙書いたことばらしちゃったんやろ?」

と知りたい考えたいがいっぱいの2年生です!
音読も頑張ります☆
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp