京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:498185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 算数 「かさ」

 バケツに入っている水のかさを調べよう!

 算数では「かさ」の学習が始まりました。
1学期の「長さ」の学習を思い出し、かさを比べるためには、
「同じ大きさの容器に入れないとアカン」と大発見。
リットルますを片手に、様々な大きさのバケツに入っている水のかさを調査することができました。
「うわ、すっご、いつも掃除のとき、5Lのバケツもってるんや〜」
「でも、1リットルと余りがあるな〜」との声が
次は、その余りを調べるぞ!

画像1画像2画像3

1年 おひさま学級 なかよくなろうね会

 おひさま学級のお友達が「なかよくなろうね会」に招待してくれました。
 おひさま学級のお友達の紹介を聞いた後、一緒に踊ったり、猛獣狩りゲームをしたり、バルーンで遊んだりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

4年 ボーリング大会

画像1
 運動委員会主催で,木曜日にボーリング大会がありました。全部のピンを倒すべく,クラス対抗で戦いました。ピンが倒れるごとに歓喜の声が上がり,熱い試合になりました。結果は1組の優勝でしたが,どのクラスも勝ち負けにこだわりすぎずにクラスのみんなと楽しめて,良かったようです。クラスの団結力が高まる機会になりました。

運動委員会 「ボーリング大会2年生」

画像1画像2画像3
 運動委員会プレゼンツ第一回スポーツ大会が始まりました☆
第一回は「ボーリング大会」です。
学級対抗で、時間内に何本倒せるかを競います。

運動委員会のスムーズな進行で、白熱する2年生!
一本倒れるごとに、「よっしゃ〜!」と声が上がりました。
今週、来週に他の学年も行います。
目指せストライク!!

2年 水あそび 「バディーといっしょに」

画像1画像2
 2年生の「水あそび」の学習も終わりが近づいてきました。
バディーと一緒にがんばる遊びを決めて、声をかけあいながら活動することにもだんだんと慣れてき、上手にアドバイスしあいながら学んでいます。

「次は、みんなで水中花になってみよう」
「息をいっぱい吸って止めるんやで〜」
「もっと、深くもぐってみよう」
とみんなの元気な声がプールに響き合っています☆
明日も晴れるかな〜!?

葵カレッジ プロフェッサーコース

画像1
画像2
 少しずつですが、自分が何を探究したいのかが見えてきた(かな?)
図書館へ行ったり、実際に体を動かしたり、その道のプロに聞いてみたりと試行錯誤は続きます。

3年 気になる記号

画像1画像2
国語の「気になる記号」の学習では,身の回りにある記号について調べたことを報告する文章を書く学習をしています。
学校にある記号を見つけたり本で調べたりしました。
「あっ!この記号は他の場所でも見たことがあるなあ。」
「段ボールについているこの記号はどんな意味があるんやろう。」
「記号の色も工夫されているなあ。」

調べたことや考えたことを報告するのが楽しみです。

クリエイティブコース「お菓子作り」〜バイカル調査〜

画像1
画像2
画像3
今日は、京都の新しいお土産を作りたいグループがバイカルにインタビューに行きました。お忙しい中、店長さんがインタビューに協力せてくれました。お菓子作りで最も大切なのはお客様のことを考えること。安心安全にお菓子を届けることだと話してくれました。とても素敵なお話で、子どもたちにとって得るものの多い体験学習になりました。

パフォーマンスコース(ものづくり)

パフォーマンスコースのものづくりグループは,自分のつくりたいものを決め,計画を立てて取り組んでいます。
針と糸が使えるようにまず練習をしたり,つくりながら改善したりしています。
つくったもので遊んでみて,「もっと○○した方がいい。」という友達の声も取り入れて次の課題へ。
画像1画像2画像3

2年 生活 大すきわたしの町

画像1
画像2
生活科の新しい学習が始まりました。
「あおいの町ってどんなまち?」
「あおいの町のステキなところは?」
とみんなで話し合い。

「おいしいうどんやさんがあるで」
「ケーキ屋さんもある!」
と食べ物屋さんがいっぱい出てくる中、
「あれ、場所が分からへんなあ」
「知らんだけでもっといいところがあると思う」などなど…

もっと知りたい!探検したい!と早くもやる気いっぱいです☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp