京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:478
総数:496274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 花背山の家9

画像1
画像2
画像3
 できました!!!!
 
 「うーん。おいしすぎるぅ。」の一言。

 仲間との協力(今日のテーマ)のお味も極上のようです。

5年 花背山の家8

画像1
画像2
画像3
 そろそろできあがります。。

 すき焼き風のいい香りがしてきました。

 ごはんもうまく炊けているようです。

5年 花背山の家7

 調理開始!!

 火をつけて。
 
 材料を切って。

 お米をといで。

 みんな手際よく,進めています。 協力もばっちり。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家6

画像1
画像2
画像3
 本日午後の活動2つ目,野外炊事です。

 メニューはすき焼き風煮。

 役割分担に沿って協力(今日のテーマ)して進めます。

 火の係は薪を,おかず係,ご飯係は材料や炊事用具セットを運んで
 準備をします。
 

5年 花背山の家5

画像1
画像2
 フォトロゲイニングでは,
 高得点のグループから明日のカレー甲子園の調味料を選ぶことが出来ます。

 チームワークで高得点を目指します。

 グループで協力(今日のテーマ)してコースをめぐり
 ばっちりのフォトを写すことができたでしょうか?

 
 

4年 ドッチビー大会

画像1
 クラス混合チームを結成して,学年でドッチビー大会をしました。怖がっている友達には優しく当てたり,あまり投げられていない友達にビーを渡してあげたり,愛のある行動がたくさん見られる素敵な大会になりました。
 これからも学年みんなで繋がって,成長していってほしいと思います。

5年 花背山の家4

 持参したお弁当をたべました。
 おうちの方々には朝早くからおせわになりまして,ありがとうございました。

 午後の活動は「フォトロゲイニング」です。
 
 これは,地図をもとに時間内にチェックポイントを回り,得点を集めます。
 チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。
 読図の力,どうやって回るかという作戦,チームとしてのまとまりと迅速な動き。
 これらとともに冒険心も高まる楽しい活動です。

 


 
画像1
画像2
画像3

(追加)11月行事予定について

11月の行事予定について,10月の学校だよりで主なものをお知らせしましたが,下校時刻の変更等にかかわる予定について,再度追加してお知らせいたします。
ご予定いただきますようによろしくお願いします。

おもな11月行事予定は,右下の学校だよりのカテゴリに掲載しています。

5年 花背山の家3

 花背山の家に到着しました。

 バスで体調を悪くする子どももなく
 元気に山の家で入所式を行いました。

 「自分らしさ発見,仲間との友情を深める4日間にしたい!」

 「所員さんおせわになります!」

 と思いのこもった誓いの言葉を伝えたのちは
 本格的に 花背山の家の活動スタートです。

 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家2

画像1
画像2
 いよいよ出発です。

 今日のテーマ「けじめ・協力」を早くも意識しながら,
 出発式を丁寧に進める姿が印象的でした。

 大自然の中での様々な体験を通して,
 感動する心,自然や生命を大切にできる心を育んできたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp