京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:478
総数:496269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 夏休み「にこにこ学習」

画像1
画像2
画像3
 夏休みのにこにこ学習も今日で最終日となりました。

 夏の暑さに負けず元気いっぱい登校し、自分の課題にむかって一生懸命学習に取り組むことができました。
 
学習の後には、がんばったご褒美に、みんなで収穫した夏野菜をじゃんけん大会で分け合いました。

 次に会うのは、2学期の始業式です。安全と健康に気を付けて、
夏休みにしかできない経験がたくさんできるといいですね☆

パパママサポート アウトドア体験

先日の土曜日は,パパママサポート〜アウトドア体験〜でした。

当日は天候が心配されていたのですが,午前中は雨・風ともに収まり,
無事かまどを作って飯ごうでご飯を炊くことができました。
家庭科室では,カレー作りも進みます。
低学年はどれもこれもが新たな体験です。

スタッフの方々や保護者の方の力を借りつつ,とってもスムーズに取り組むことができて,およそ1時間程でたっぷりおいしくいただくことができました。

作った過程をわかっているからこそのおいしさ。みんな笑顔です!!

お世話になった皆様。本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

本日の低学年水泳学習について

画像1
本日(29日)京都では高温注意報発令と共に,暑さ指数(WBGT)が午後には危険レベルに達することが予想されています。

よって,熱中症予防に向け,11:30からの低学年の水泳学習については,中止いたしますので,よろしくお願いいたします。

なお,各学年のにこにこ教室,および10:00からの高学年の水泳学習は予定通り行います。

登下校の際には,帽子着用の徹底等,健康管理に十分ご配慮ください。

8月の 「図書館開館日」 を変更します。

当初の予定では,×8月23日(金)に図書館を開館するとしていましたが,変更し


 ○8月22日(木) 図書館開館(9時〜12時)


とします。

おひさまカレー屋さん 開店!

おひさまカレー屋さん、開店です。最初に保護者の方々、そして教職員の方々が次から次へと来店してくださり、カレー屋さんは大盛況!異動された先生方や卒業生もかけつけてくれて、おひさま学級の子ども達も大喜びでした。お客様は全員で60名にもなり、無事、終了することができました。保護者の皆様、来店していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おひさまカレー屋さん 開店準備

7月25日(木)に、おひさま学級ではカレー屋さんを開きました。カレーの材料のうち、玉ねぎ、ジャガイモは学校の畑で収穫したもので、店員はおひさま学級の子ども達、お客様は保護者の方や教職員の方々です。まずは、保護者の方にも手伝ってもらって、カレーを作りました。今年は玉ねぎが大豊作だったので、下ごしらえが大変でしたが、みんな涙を流しながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

本日(26日)の高学年水泳学習中止について

画像1
本日(26日)京都では高温注意報発令と共に,暑さ指数(WBGT)が午後には危険レベルに達することが予想されています。

よって,熱中症予防に向け,11:30からの高学年の水泳学習については,中止いたします。

なお,9時からのメダカ教室と3年にこにこ教室,および10:00からの低学年の水泳学習は予定通り行います。登下校の際には,帽子着用の徹底等,健康管理に十分ご配慮ください。

水泳記録会

6年生が水泳記録会に出場しました。

アクアリーナで泳ぐのが初めての子どもたちも。

緊張しつつも,子どもたちは満足した様子でした。

みんな良く頑張りました!
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「ミリーのすてきなぼうし」

 はじめて、お話を読んだ時から、「わたしたちも、ミリーみたいに、いろんなぼうしを想像してつくってみたい」と言っていた2年生。

一人ひとり、得意なことや、すきなこと、こんなことやってみたいなあ〜
という思いがいっぱいにつまった「すてきなぼうし」発表会になりました。

「プリンが大好きなので、でっかいプリンをのせました」

「スポーツが好きやから、ボールとがバットがかいてあるんや〜」

「やっぱり、クワガタぼうしにすると思っってた!」などなど。

すてきなぼうしがたくさんできました☆




画像1画像2画像3

2年 算数 「ぴったり目指して予想しよう」

画像1
画像2
 算数科の「かさ」の学習では、色々な容器にどのぐらいの水が入るのか予想しました。

「ビニール袋の中に、リットルますが6こ入ったから、6Lちゃう?」

「ものさしで測って見るのもいいかもしれへん!」

などなど、班のみんなで考えると面白いアイデアがたくさん飛び出しました。
さあ、この中にピタリ班はあるのかな?

次は、実際に調べてみたいと思います☆

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp