京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:478
総数:496274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 理科「光の道が見えた!」

画像1画像2
「太陽の光を調べよう」の学習で,鏡を使って光がどのように進むかを調べました。
「光の道がみえる!」
「鏡で光をうけると,光をはねかえして,ちがう道ができたよ。」
「3枚のかがみを使うと,ジグザグの道になったよ」
みんな夢中で光の道を作っていました。
光の性質について学習を深めていきます。

1年 あきといっしょに

 生活科の「あきといっしょに」の学習で,宝ヶ池公園までの参道でどんぐりやくぬぎを拾いました。
「先生、どんぐり見つけたよ。どんぐりごま作れるかな。」
「黄色い葉っぱを拾ったよ。」
など楽しみながら秋を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 学びフェスタ☆

「みんなめっちゃ頑張ってるし、HPに写真のせていい?」と聞くと
「いやや!当日のサプライズやもん!」
「言わんといて!みんなを感動させるねん!」

とやる気いっぱい、全力の2年生です☆
学びフェスタの練習だけでなく、日々の学習も今日もがんばります!
画像1画像2

教育功労者表彰

画像1
 この度,本校の取組,実践を取り上げていただき,学校として教育功労者表彰を受けました。
 保護者や地域の方々の本校教育へのご理解,ご協力のもとの表彰です。改めてお礼申し上げます。


 今後も教職員の力を結集し,保護者,地域の方々と共に,本校教育のさらなる向上を目指して取り組んでいきたいと思います。

6年 修学旅行 最終

 帰ってきました。6年生。

 解散式の様子からも,いろいろなことを感じ 学びながら

 「協力し 学ぶことと楽しむことのメリハリをつけ 絆を深めよう」

 のめあてをやりきったのがよくわかりました。

 今日はゆっくり休んでください。

 おうちの方には,本当にいろいろとご協力ありがとうございました。 

 
画像1
画像2
画像3

1年 クレヨンを使って

画像1画像2画像3
 女性会の方々にお世話になり,クレヨンを使って絵を描きました。
実物のリンゴを「嗅覚」「視覚」「触覚」で感じた後、リンゴの絵を描きました。
色を混ぜたり、ペーパーや布でこすったりしておいしそうなリンゴを描いていました。

2年 生活科 「ガラクタカラバコ」

「もっとレベルアップしたおもちゃを作ろう!」
「ん?レベルアップって?」

と考え、動くおもちゃを、ガラクタで作ることに挑戦することになりました☆

自分一人では思いつかないし、友達に聞こう!
いや、他のクラスのみんなにも聞いてみようよ!とクラスの枠をこえて学び合っています。まさに、「ぼくらは友だち」ですね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 南インターおりました。(4時50分)

4時50分 京都南インターチェンジをおりて,学校に向かっています。

6年 修学旅行18

 昼食をおえて,いよいよ姫路城を見学します。

 姫路城は,シラサギが羽を広げたような優美な姿から「しらさぎ城」の愛称で親しまれています。

 今,子ども達が目にしている姫路城の大天守は,慶長14年(1609年)に建築されたものだそうです。400年以上のタイムスリップを味わいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行18

画像1
画像2
画像3
倉敷をあとにして

姫路城に到着しました。

まずお弁当を食べてから

お城に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp