京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:478
総数:496293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

学びフェスタ5

画像1
画像2
画像3
3年 「フレンドシップ〜心を一つに〜」

学びフェスタ4

おひさま学級 「おひさまコンサート」
画像1
画像2

学びフェスタ3

画像1
1年 「くじらぐも」
画像2

学びフェスタ2

画像1
画像2
画像3
4年 「新しい自分になるまで」

学びフェスタ 開催!

いよいよ始まりました! 学びフェスタ!

各学年の学びの成果をどうぞご覧ください。


  はじめの言葉 上

  葵college の発表 中 下


画像1
画像2
画像3

2年 書写「青い大空」

 「きれいにかく」じゃなく「心をこめて丁寧に」を大切に、新出漢字や書写の時間は学習しています。

「葵」の子らしい、いい言葉で早めの書初めですね☆

「どれが一番上手いかな〜?」
と一生懸命悩む姿に、心のこもった字であることが伝わります☆
画像1
画像2

4年 学びフェスタに向けて

画像1画像2
 学びフェスタに向けて練習を進めています。今年の劇は,カップスに挑戦するグループ,詩を作って発表するグループ,自分たちで場面・セリフを考えて発表するグループなど,自分たちで考え取り組んでいます。よりよい劇にするために互いにアドバイスをし合い,高め合っています。
 本番まであと一週間。自分たちの満足のいく学びフェスタになるよう取り組んでほしいと思います。

あおいカレッジ クリエイティブ服作りコース

画像1
布の縫い方や,ミシンの使い方からスタートした服作りコースですが,ランチョンマットに続く2作目が完成しています。

自分やプレゼントしたい相手が着られる服を作ろうと頑張ってきました。

5人分のスカートが完成しています。子どもによっては,すでにそれを着て登校している子もいます。

全員分が完成し,次の計画を立てるのも楽しみですね。

5年 総合『働く未来』ポスターセッション

総合『働く未来』の中間発表を,ポスターセッション形式で行いました。

働いている方の働く姿を見たり,どのように働いているのかお話を聞いたりして,自分なりの「生き生きと働くためのヒント」を考えました。

そして,スチューデントシティでそのヒントを確かめて来ました。

今日は,今まで自分で考えたことをお家の方や友だちに伝えました。

それぞれの「生き生きと働くためのヒント」を一人一人が相手に伝えようと一生懸命に話したり,また,友だちの考えを理解しようと,質問をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

葵 親子まつり5

画像1
画像2
画像3
 「あそぼう」コーナー

  上:スーパーボールすくい
  中:しゃてき
  下:かたぬき
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp