京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:108
総数:496626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

図書ボランティア人形劇公演 お楽しみに

画像1
図書ボランティアの方々には,とてもクオリティの高い人形劇公演を毎年行っていただいています。

今年の一回目は7月16日(火)です。子ども達や教職員も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

また,この人形劇公演にお手伝いしていただける保護者の方を大募集されています。ご興味のある方は,練習日に直接,本校多目的室へお越しくださいとのことです。
画像2

(ITコース)あおいカレッジの学習を始めよう

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったあおいカレッジの第一回目の活動でした。
今回は自己紹介をし合い,それぞれが探究したい課題(テーマ)を書いた紙をもって交流しました。
課題の近い友達に声を掛け合ってグループをつくることができました。
これから1年をかけて探究していった結果どのような成果が得られるか
楽しみです。

4年 図画工作科 「まぼろしの花」

画像1
 「まぼろしの種から,どんな花が咲くかな。」
思い思いに紙粘土で種を作り,そこからどんな花が咲くのか想像を膨らませながら紙いっぱいに表現しました。「その花はいつ(どんな時に)咲くの?」「どこで咲くの?」という問いに,子どもたちは「こういう時に咲くよ!」ととても楽しそうに教えてくれました。描いていくうちに,最初のアイデアスケッチよりも想像が広がり,とても大胆で伸びやかな絵に仕上がりました。

4年 よりよい話し合い方

国語科の学習で,より良い話し合い方について考えています。

考えたことを基に,話し合いの練習をしています。

役割を変えながら,何度か練習を重ねています。
画像1
画像2

6年 葵スポーツフェスタに向けて

小学校生活最後のスポーツフェスタに向けて,係活動や縦割り種目など様々な場面で,6年生の子どもたちは最高学年として一人一人が,力を発揮しようと頑張っています。
先日の全校練習では,進行係やダンス係,応援団の子どもたちが,全校の前でお手本となる立派な姿を見せてくれました。
応援練習でも,「よし!俺たちがしっかり声出していこう!」と6年生どうしで,声を掛け合い,応援席の後輩たちを盛り上げようとしている姿も見られ,感心しました。
本番まであと1週間。6年間の思いを胸に力いっぱい取り組めるよう,ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」

音楽科の学習で,今年度,初めての合奏に取り組んでいます。
曲は「ラバースコンチェルト」です。
パートの役割や楽器の特徴を生かして全体の響きを味わって演奏したり,楽器の音色やリズムや音楽の仕組みを生かして,演奏したりできるよう心がけて学習しています。
画像1
画像2
画像3

みんな 一致団結!!!

画像1
 スローガンにある「一致団結」が子ども達の姿で見えたひとこま。

 全校みんなでの応援練習の様子です。

 全員で合わせても少し弱々しい声が,練習を重ねていくうちに,だんだんと力強くなってきます。

 力を合わせて! 

 
画像2

3年 初めての毛筆

楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。

準備の仕方,姿勢,筆の持ち方,線の書き方・・・

線を書くポイントは「ほ先の向きに気を付けて,とん すうっ ぴた」

これから文字を書くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 「小さな なかまたち」

暖かくなり,小さな生き物たちが動き始めました。

2年生も元気いっぱい活動しています。

学校の花壇や公園に「小さな なかまたち」を探しにいきました。

「ダンゴムシは何をたべるのかな?」「このムシの名前はなぁに?」
見つけた小さななかまたちを育てるために図書館に行ったり,図鑑を持ってきたりして育て方を研究中です。

教室に新しい仲間が増える日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

1年 学校たんけんへ行きました

 21日に1年生で学校探検へ行きました。
グループでじっくりと部屋の中を見たり、部屋にいる先生たちにお話を聞いたりしました。
「理科室にいろいろな道具がありました。」
「音楽室にはたくさんの楽器がありました。」
「校長先生とたくさんお話ししました。」
などたくさんの気づきがあったようです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 スポーツフェスタ係活動
5/29 スポーツフェスタ全校練習 ぶくぶくタイム
5/31 スポーツフェスタ前日準備
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp