京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:478
総数:496216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 先輩として頑張っています

画像1
画像2
1年生をリードする先輩として,学校探検に向け,着々と準備を進めています。

2年生,頼もしいです!

6年 机の並べ方ひとつで

画像1
6年生の教室に入ると,いつも自然な感じで和やかなグループでの対話が生まれています。

それもそのはず,6年生では常に机をグループワークの形にして,友だちと顔を見合わせながら学習を進めています。

子どもたちのアイデアだそうです。

対話を大切にしている葵小学校ならではの光景です。


3年 初めての社会科

画像1
3年生にとっては初めての社会科の学習です。

日ごろ見慣れた景色も,地図で確認するのはひと苦労です。

皆で力を合わせて,学校周辺の地図を完成させています。


1年 かずとすうじ

画像1
入学式から1週間余りが経ちました。

子どもたちは算数「かずとすうじ」の学習に取り組んでいます。

しっかり数えられたかな?
画像2

4年 学習計画を立てよう!

画像1画像2画像3
国語の学習計画をグループごとに立てます。

各グループごとにこだわりを感じます。

3年生までの学習の積み重ねがあってこそです。

話し合いも,とても上手になりました。

どのグループもホワイトボードを真ん中に,活発な話し合いが続きます。

さすが!4年生です。

委員会活動が始まりました

6年生がリーダーとして進めてくれています。

とても頼りになる6年生です。

どんな葵小学校を創りたいのか!

そのイメージを共有しながら,5年生も積極的に関わっています。
画像1
画像2

1年 初めてのいただきます

画像1
はじめての給食です。

 たくさん準備することがありますね。

 ひとつひとつ丁寧に 安全に 進めましょう。

 さあ「いただきます」 

 
画像2

4年 学年集会

画像1
 4年生での学校生活がスタートして二日が経ちました。それぞれが様々な思いを持って4年生になりました。そこで,スタートに際して学年集会を開き,学年として「どんな4年生でありたいか。」について意見を出し合いました。様々な意見が出た中,「協力」と「自律」という二つのキーワードに収束しました。なりたい姿に向かって,自分だけではなく,4年生の仲間みんなで成長していける一年にしたいと思います。
画像2

5年 外国語の学習

画像1
画像2
今週はALTのモード先生と担任による外国語の学習がありました。

本格的にモード先生と学習するのが初めての子どもたちは,

モード先生の話を真剣に聞いていました。

モード先生の自己紹介クイズでは

大いに盛り上がっていました。

中京区  強盗事件発生に関わるお知らせ

本日4月11日(木)午前,中京区で刃物を持った男による強盗事件が発生しました。被疑者(男性2名)は刃物を現場に置いて徒歩で逃走,現在も逃走中との連絡がありました。

児童,保護者の方々におかれましては,不急不要の外出をひかえ,安全確保に努めるよう心がけてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 授業参観・懇談会(4・5・6年・おひさま)
4/17 授業参観・懇談会(1・2・3年)
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp