京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:108
総数:496546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生 修学旅行10

画像1
画像2
画像3
 宿舎での夕食風景です。

 みんなしっかり食べています。

 わいわいと話をしながらの雰囲気で食事するのも
 楽しい思い出の一つです。

6年生 修学旅行9

画像1
画像2
画像3
 宿舎「良寛荘」に到着。

 入館式では,担当の子ども達がしっかりと話をしていました。

 今日は半そででもいいぐらいの気候でした。

6年生 修学旅行8

 資料館の見学をしました。

 ボランティアの方々のお話や展示物見学など,みんな真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2

6年生 修学旅行7

画像1
 証言者さんから被爆体験を聞いています。

 心に残ったことを丁寧にメモしています。

 準備していた質問もありましたが,証言者さんのお話からより深く知りたい「問い」がたくさん生まれてきました。

画像2

6年生 修学旅行6

画像1
 お弁当タイムです。

 すばらしいお天気のもと,広島の空気を感じながらのお昼ごはんです。

 保護者の方には,朝早くからご準備いただきありがとうございました。

 
画像2

6年生 修学旅行5

画像1
画像2
画像3
 平和集会では,平和への祈りをささげました。

 平和の大切さを宣言にして伝えました。

 「青い空は」という歌を広島の空に響かせました。
 「あおいそらは あおいままで こどもらにつたえたい♫」


 これまで学習してきたことをふまえて,実際に原爆ドームや原爆の子の像を前にして,子ども達の思いや考えが深まりあったことと思います。

6年生 修学旅行4

画像1
画像2
画像3
 平和公園での様子です。原爆ドーム前での写真撮影ののち,

 原爆の子の像の前で平和集会を行いました。

 

6年生 修学旅行3

 広島に到着です。

 広島駅より広島電鉄に乗り換えて平和公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行2

画像1
画像2
画像3
 京都駅より新幹線で広島へ。

 ワクワクする気持ちが伝わってきます。

6年生 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 6年生が準備を進めてきた修学旅行の出発です。

 世界文化遺産にふれたり。平和の願いを改めて感じたり。
 みんなとの時間を楽しんだり。

 すてきな思いでを作ってきてほしいですね。

 おうちの方には,これまでのご準備,お見送り,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp