京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:496811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 山の家 16

雨のため,午後のひと時は仲間とゆったり過ごします。
おしゃべりに花を咲かせたり,ゲームをしたり,思い思いの楽しい時間を過ごします。
こういうひと時も,忘れられない思い出です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 15

 峠をこえ,分水嶺をこえ,区境をこえ,見晴らしのいい場所にたどり着きました。

 やっほー!の声はちゃんと帰ってきましたよ。

 葵小にも聞こえましたか?
画像1
画像2

5年生 山の家 14

 登山途中では,山の動物たちの生活がたどることができるものを見つけました。

 そのような活動を通して,大自然の中にいる自分。を改めて発見できます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 13

 登山スタート! なだらかな道から,やや険しくなってきた道。

 最初はみんなでワイワイと話しながら進んでいましたが,少しずつ息づかいも荒くなってきました。

 挑戦!です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 12

画像1
画像2
画像3
 生憎のお天気です。

 今日のめあては「挑戦」です。自分自身のチャレンジ。そして,5年生全員のチャレンジ。いろいろなチャレンジをしてほしいです。
 
 登山は,天狗杉の手前のヤッホーポイントという場所を目指して出発しました。

 午前中には,下山予定です。

5年生 山の家 12

画像1
画像2
画像3
 おはようございます! 

 2日目の朝を迎えました。子どもたちは、元気に張り切っています。

 今日の活動をみんなで確認しています。登山は天候との兼ね合いもありますが,今のところショートカットコースで実施の方向です。

5年生 山の家 11

 1日目のふりかえりの様子です。グループごとに話し合いが始まっています。


 5年生は学校生活においても毎日ふりかえりを丁寧に進めています。

 山の家の活動では,いつもよりさらにみんなとのかかわりや自然との出会いがあってたくさんのふりかえり事項があったことでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 10

画像1
画像2
画像3
 いろいろなテーブルから「おいしい!」の声が。

 自分の役割を果たし,協力しあったことの喜びを感じる瞬間です。

5年生 山の家 9

画像1
画像2
画像3
 いいにおいがしてきました。早いグループは「いただきます。」の声も。

 野外炊事では本当に「おいしいの」ができあがります。

 みんなで一緒に作り,食べるおいしさがスパイスになるのでしょうね。

5年生 山の家 8

 すき焼き風煮をつくる係,お米を炊く係,かまどを担当する係 等 それぞれの分担でてきぱきと仕事を進めています。

 「協力する」ことが必然の活動です。どのグループもそれぞれの係の仕事に責任をもち,係同士が互いにかかわり,つながりあいながら,すき焼き風煮をつくりあげていきます。

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp