京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:478
総数:496215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

秋の深まりは読書!

画像1
画像2
画像3
 恒例の朝の読み聞かせ。

 図書ボランティアの方々にお世話になりました。

 子ども達に寄り添いながらお話していただきました。

 ぜひ,いろいろな本と出会うきっかけになれば。。

 秋の深まりは「読書」ですね。

みなさんありがとうございました。〜おやこまつり6〜

 葵学区の各種団体の皆様,

 お餅つきに,たくさんのブースに。

 たくさんの方とふれあうことができました。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体験してみたよ 〜おやこまつり5〜

 囲碁にチャレンジ。

 発電機自転車にチャレンジ。

 お茶会も体験。茶道部の子ども達が活躍してくれました。
画像1
画像2
画像3

作って 作って 〜おやこまつり4〜

画像1
画像2
画像3
缶バッジ プラ板づくり バルーン

すてきな作品が続々と。

遊んで 遊んで 〜おやこまつり3〜

画像1
画像2
画像3
 スーパーボールすくい わなげ こま回し 

 ほかにも いっぱい遊んだね。

日頃の練習の成果がだせた! 〜おやこまつり2〜

 部活動琴部の発表や,児童館のキッズソーランがステージで発表しました。

 みなさんに見てもらうのは,緊張するけどうれしいですね。

 発表を終えた子ども達のやり切った感あふれる表情がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

たくさんの人とふれあいました 〜おやこまつり1〜

 毎年大人気の少年補導の方々による「お餅つき」と「おやこまつり」がくっついて,大きな大きなおまつりになりました。

 本当にたくさんの地域の方々と子ども達が集まって,楽しいひと時をすごしました。
画像1
画像2
画像3

おひさま 運動会に向けて

 なかよし運動会に向けての練習です。

 おひさまのチームワークをいかして

 楽しく活動しています。
画像1
画像2

3年生 深い学びをめざして

 工場見学をした3年生。

 みんなのメモを比べたり,仲間分けしたり。
 必要な情報か話し合って取捨選択したり。
 
 みんなの情報をもちよって新たな情報へ。
 情報を再構築して新聞にまとめます。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学(鈴鹿方面)

 社会見学で鈴鹿オートリサイクルセンター,本田技研鈴鹿製作所に行きました。日本が誇る自動車工業の実態や工夫を見つけに行きました。鈴鹿オートリサイクルセンターでは,使われなくなった車から一つ一つ丁寧に部品を分解し,再利用する作業を見せていただきました。大きなプレス機に入れられた車が70cmほどの大きさの鉄の塊となって出てきたときには子どもたちから「おぉ。」と驚きの声が上がりました。
 本田技研では,組立ライン上を進む車がたくさんの作業員の方やロボットによって,少しずつ完成に近づいていく様子を見せていただきました。寸分の狂いもなく,丁寧に慎重に,且つ素早く作業されている様子を見て,1日に1950台も作れる自動車作りの秘密を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp