京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:92
総数:496310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年生 山の家 22

 館内ラリーをしています。広い山の家の施設をいろいろめぐり,クイズを解いていきます。

 グループの協力が問われます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 21

 3日目の朝は雨模様の山の家です。

 他の学校の友達とみんな揃っての朝の集いです。

 葵小学校の紹介を代表の子ども達がばっちりとやりきってくれました。

 今日のめあては,「支え合い・正しい生活」です。他校の子ども達とも仲良くなって,みんなで支え合いながら山の家の活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 20

 おうちの方に手紙を書く活動の様子です。

 2日目の折返し地点ではありますが,いろいろな思いが,子ども達の心の中に生まれてきていることでしょう。常には言えないことも,このような場面では伝えられるかも。。

 花背からのお手紙を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 19

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。

 バイキング方式になっていますので,いろいろなものをバランスよく食べるように伝えていますが。。。

 登山で,思っているより体は疲れていることでしょう。しっかり栄養をとって,明日へのエネルギーになるようにと思います。

 この後,手紙書きの活動の予定です。

 

5年生 山の家 18

 お風呂に入った後は,明日のキャンプファイヤーの練習をしています。

 練習も楽しそうにしていますので,本番はもっともっと楽しくなることでしょう。 

 素敵な思い出として心に残るファイヤーになるように。

 
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 17

登山で拾った栗を使った『くりバトル』など,新たなゲームを開発中です。
この後,入浴タイムに移ります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 16

雨のため,午後のひと時は仲間とゆったり過ごします。
おしゃべりに花を咲かせたり,ゲームをしたり,思い思いの楽しい時間を過ごします。
こういうひと時も,忘れられない思い出です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 15

 峠をこえ,分水嶺をこえ,区境をこえ,見晴らしのいい場所にたどり着きました。

 やっほー!の声はちゃんと帰ってきましたよ。

 葵小にも聞こえましたか?
画像1
画像2

5年生 山の家 14

 登山途中では,山の動物たちの生活がたどることができるものを見つけました。

 そのような活動を通して,大自然の中にいる自分。を改めて発見できます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 13

 登山スタート! なだらかな道から,やや険しくなってきた道。

 最初はみんなでワイワイと話しながら進んでいましたが,少しずつ息づかいも荒くなってきました。

 挑戦!です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ活動
10/30 モノづくり工房学習4年
10/31 なかよし ブクブクタイム
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp